昨日書いた"なんか、頻繁に無線LANが「制限された接続」になってしまう"の続き。
昨夜一晩中サーバに SSH 接続してほっておいたのだが、朝見ると接続されたままになっていたので、夜中に「制限された接続」にはならなかったようだ。
つ~ことは、DHCP の IP の割当でミスってる可能性は低いと思ったのだが、念のため、
・Windows 7 機の無線 LAN デバイスに割り当てる IP アドレスを固定
・払い出し IP のリース時間を 60分から 14400分に延長
という設定変更を行った。
・・・が、10分後には「制限された接続」になっちゃって、手動で切断/接続をしてやって復旧・・・という体たらくだった(^^;
やっぱ、DHCP まわりは関係ねえ!!
ということで、無線 LAN デバイスのドライバを最新にしてみることにした。
しかし、Windows の「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」って機能はなんなの?これ、何か使えるの?
Windows 7機の無線 LAN デバイスは Atheros AR9002WB-1NG Wireless Network Adapter だが、上記機能で検索してみると、当然のように「最新です」の表示。
実際は、現在のドライバのバージョンが 9.0.0.208(2010/06/24)で、ATHEROS Wireless, LAN, Bluetooth and other drivers サイトに掲載されている最新版が 9.2.0.113(2010/11/17)なので、全然「最新」じゃねえっつうの。(9.2.0.113 でさえ、本当は少し古いくらいなのに)
つーことで、自動では Windows が何もしてくれないので、手動でインストール。
正常に 9.2.0.113 に入れ替わった。
んで、それから 5時間くらい、何か問題なく使えてる。
さてさて、これで安定してくれればいいんだけどなあ。