パソコン: 2011年5月アーカイブ

20110511_dhcp1.JPG  20110511_dhcp2.JPG
昨日書いた"なんか、頻繁に無線LANが「制限された接続」になってしまう"の続き。

昨夜一晩中サーバに SSH 接続してほっておいたのだが、朝見ると接続されたままになっていたので、夜中に「制限された接続」にはならなかったようだ。
つ~ことは、DHCP の IP の割当でミスってる可能性は低いと思ったのだが、念のため、

・Windows 7 機の無線 LAN デバイスに割り当てる IP アドレスを固定
・払い出し IP のリース時間を 60分から 14400分に延長

という設定変更を行った。

・・・が、10分後には「制限された接続」になっちゃって、手動で切断/接続をしてやって復旧・・・という体たらくだった(^^;
やっぱ、DHCP まわりは関係ねえ!!

ということで、無線 LAN デバイスのドライバを最新にしてみることにした。

しかし、Windows の「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」って機能はなんなの?これ、何か使えるの?
Windows 7機の無線 LAN デバイスは Atheros AR9002WB-1NG Wireless Network Adapter だが、上記機能で検索してみると、当然のように「最新です」の表示。
実際は、現在のドライバのバージョンが 9.0.0.208(2010/06/24)で、ATHEROS Wireless, LAN, Bluetooth and other drivers サイトに掲載されている最新版が 9.2.0.113(2010/11/17)なので、全然「最新」じゃねえっつうの。(9.2.0.113 でさえ、本当は少し古いくらいなのに)

つーことで、自動では Windows が何もしてくれないので、手動でインストール。
正常に 9.2.0.113 に入れ替わった。

んで、それから 5時間くらい、何か問題なく使えてる。

さてさて、これで安定してくれればいいんだけどなあ。

まったく、どこまで行っても糞OSは糞OSじゃのお。

いや、Windows のことです。

無線LANアクセスポイント(NEC Aterm WR8170N)と Windows 7 Professional 64bit版を、「セキュリティの種類=WPA2-パーソナル」「暗号化の種類=AES」という設定で接続しているんだが、1~2時間に一度、その無線接続が「制限された接続」状態となってしまう。
作業中の複数の SSH セッションが一気に切れるので、相当むかつく!

どうも、あの糞OSの代表、Windows Vista で多発するようになった問題らしいが、ググってみると、一応、Vista 用の対応パッチとか出てるみたい。でも、7 でも発生してんじゃん!何よ、これ。

DHCP の IP アドレス再割当てに失敗し、APIPA機能によって Link-Local Address が割り当てられている状態が「制限された接続」のようだ。

再割当時に何らかの原因で接続断になってたとか、DHCP で割当ようとした IP が既に使われていたとか、色々考えられる要因はあるようだ・・・

取り敢えず、今夜は Windows 7 と Mac OS X の 2台をインターネット上のサーバにつなぎっぱなしにしておいて、どちらの接続も切れてしまっているか、Windows だけの問題なのか、そのへんを見極めることにしよう。

このアーカイブについて

このページには、2011年5月以降に書かれたブログ記事のうちパソコンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはパソコン: 2011年4月です。

次のアーカイブはパソコン: 2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら