ゲームの最近のブログ記事

Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)を始めて早11ヶ月。ピクミンの数が上限300匹に達してからすでに半年が過ぎた・・・

250円で上限増やせますよ・・・というメッセージに負けることなく(笑)、未だ無課金でがんばっている。

しかし、毎回、新しいピクミンを迎え入れるために既存のピクミンを「野にかえす」とき、どいつを捨てる、いや、帰すか、まあ、体の良い放逐だけど、その対象を決めるのに悩む。
「キノコのおつかい」で高得点を出すには、バランスよく各色のピクミンが居るのが一番良いんだけど、現在どういう分布になっているかも見たことはなかったのである。

20220911_pikmin1.jpg
なので現状を把握してみた。

タイプ現在累計放逐
457631
507626
508030
456621
416725
岩(黒)365519
羽(桃)314817
合計297468169

なんと、俺の認識と全然違っていた。

俺は「赤、青、黃とか、最初からいたやつらを捨てすぎて、最近、桃、紫がすげえ増えてる。積極的に紫ピクミン、桃ピクミンは捨てんといかん」と思ってた。
実際、さっきも紫ピクミンを 2匹野に帰したばかりである。

いやいや、なんと、青、黃という古参ピクミンが相変わらず多かったのである。

ということで、今後は青、黃を積極的に捨てていくことにしよう。課金しないために(笑)
この一ヶ月で、31匹のピクミンを野に放った。
墓碑銘代わりに、ブログに記録しておく。

いや、墓碑銘はおかしいか(笑)。野に放っただけで、殺処分したとか、そういうんじゃないんで(^^;

20220428_pikmin1.jpg【2022/3/19 に野に放ったピクミン】
桃エキス(桃) 624
黃市民B(黃) 5,054
愚民A(黃) 8,459
羽市民A(桃) 22,891
青色変人(青) 3,874

【2022/3/22 に野に放ったピクミン】
ブルー星人(青) 9,245
キラーマン2号(黃) 3,198
赤森たけし(赤) 4,743

【2022/3/24 に野に放ったピクミン】
市民2(白) 19,223
トラブル王(赤) 10,061
日積キャンパー(赤) 3,372

【2022/3/30 に野に放ったピクミン】
黒い肉棒(黒) 4,704
道端玄白(白) 17,607
黄バミ(黃) 4,120
森下きいろ(黃) 3,047
シーマン(赤) 22,829
ミサイル十四号(黃) 14,568

【2022/4/11 に野に放ったピクミン】
球児(青) 7,443
森田ぬけ作(黃) 23,486

【2022/4/15 に野に放ったピクミン】
海野あおい(青) 8,179
ファイアマン1号(赤) 7,581

【2022/4/17 に野に放ったピクミン】
小市民ピンハネ(桃) 15,862
紫キャンパー2号(紫) 8,611
桃市民B(桃) 18,626
無趣味(紫) 10,336

【2022/4/21 に野に放ったピクミン】
黃村拓哉(黃) 25,956
黃太郎(黃)25,716

【2022/4/22 に野に放ったピクミン】
キラーマン(黃) 18,812
森林組合員A(黃) 23,827

【2022/4/24 に野に放ったピクミン】
柳井田川付近の白ピクミン(白) 6,250
悪魔族(黃) 25,171

今回はなんか妙に黄色いピクミンを手放したなあ。
31匹中の12匹が黄色いピクミンである。

あまりバランスが悪くなってもいやなんだけど、今の各色毎のピクミンの数がどのくらいかって、一発で見れる機能ってあるんかね???(今まで何匹育てたかの一覧はあるんだけど)

もう先月の話だが、最近はめっきり俺と話をしてくれなくなった思春期の娘が珍しく俺に相談事を持ってきた。
何事かと思ったら「Wii に入れた DVD ディスクが出てこなくなった」というのだ。

そう。こういうハードトラブルのときこそ、男親の威厳が示せるというものだ。
俺は Wii を手にすると、その天板を二、三度バンッバンッと強く叩いた。そして Eject ボタンを押すと、DVDディスクは無事出てきたのである。
見よ!娘よ!!これが父の力だ!!

・・・が、娘の顔に満足の笑みは浮かばなかった。

どうも、DVDを正しく読み込まず、ゲームが出来ないようなのだ。そもそも Wii を使うのが数ヶ月、いや一年以上ぶり?その間にホコリが溜まったのか、スムーズなディスクローディングの動きを妨げる何らかの要因が発生してしまったようである。

しかし、娘よ安心するがいい。ここに中学生時代は月刊誌「ラジオの製作」を愛読していた父と、旧帝大工学部卒(現在院生)の兄がいる。
我々はドライバーを手に、Wii を分解していったのであった。

・・・ええと、とことん分解して、原因というか、症状はわかった。
DVD が奥まで入ったとき、本来はツメがカチっとはまって固定されるべき部品が、なぜかツメがはまるところまで動かないのだ。ディスクを抜いて手で動かしてみるとちゃんと動く。でも、ディスクをローディングするときにはうまく動かないのだ。ディスクを入れたままだと手でも途中で止まってしまう。

20220329_wii1.jpg
症状はわかった。しかしその理由は皆目検討がつかない・・・・

しかも、もう、元の状態に組み立て直すことは不可能である。分解しているときは、息子と「こんな簡単なことメモる必要はない」とどんどん作業を進めていったのだが、俺(元ラ製読者)も息子(元旧帝大工学部)も手にしたネジがどこのネジなのかも思い出せない。

そのことを伝えると娘は寂しそうであった。

しかーし、嫁さんがオークションで 800円の稼働品を発見。すぐ落札して、今、我が家の TV の横には二代目 Wii が無事鎮座しているのであります。父の威厳より母の威厳・・・

<追記>
リサイクル店のオンラインショップだと、「もう販売されていない貴重品」みたいに煽って 3万円とか無茶苦茶な値段を付けているんで、ネットで買うしかない田舎の人はだまされないように注意な。オークションなら 1千円で買えます。
また新たにピクミンを野に放った。

捨てたわけではない。ともに歩いたピクミンをそんなに簡単に捨てられようか?
新しい命(ピクミン)を生かすために泣く泣く可愛い子たちとの別れを選択しているのだ。

20220316_pikmin1.jpg
というわけで、今回も失ったピクミンのことを記録に刻んでおく。

【2022/3/6 に野に放ったピクミン】
ミサイル十三号(青)7,198
青蟲(青)5,999
ゲイ人・青崎(青)3,333
青空(青)8,869

【2022/3/8 に野に放ったピクミン】
青崎(青)3,321
ゲイ妓・青崎(青)6,549
顔面青色マン(青)5,949

【2022/3/10 に野に放ったピクミン】
青い聖人(青)4,369
水辺の青鬼(青)22,758
林マーズ(青)歩数不明

【2022/3/14 に野に放ったピクミン】
庶民23号(黄)1,042
道端首相(黄)2,386

【2022/3/16 に野に放ったピクミン】
赤クラゲ(赤)17,132
林芙美子(赤)14,559
赤木富美子(赤)52,071
リン・ミンメイ(青)7,876
ホームレス将軍(青)47,403
ぽってり丸(紫)17,851
道端白郎(白)23,044
黄色い太陽(黄)23,465
黄ゴリラ(黄)8,480

俺が捨てる、いや、野に放つピクミンを決める基準は基本的に「なかよし度」である。
なかよし度が 4になると「デコピクミン」になる。だから、もう少しで 4になるというピクミンを除き、なかよし度 1~2のピクミンを選んで捨て、いや、野に放っている。

まあ、古いピクミンほど基本的になかよし度は高いのだが、中には今回捨てた(あ、もう捨てたって言っちゃった)「赤木富美子」や「ホームレス将軍」のように、4万歩も 5万歩も一緒に俺と歩いていながら、なぜか「おつかい」に出す対象から外れ続け、なかよし度が 1~2で止まってしまっているピクミンもいる。

運命のいたずらだね。
2/27(日)。ついにピクミンの数が300匹に達してしまった・・・
1プレーヤーが飼えるピクミンの数は 300匹である。
こうなると、今手持ちのピクミンを野に放たないと(捨てるんじゃない!自由を与えているだけだ!)新しいピクミンが持てなくなってしまう。

20220227_pikmin1.jpg
例えば「バーガーショップ」でピクミンの苗を拾っても、それを育てて引っこ抜き、一緒に歩く仲間にすることができない。つまりバーガーのデコピクミンを作れないということだ。
今現在、デコピクミンは67種類しか育てていない。コンプリートにはまだまだ沢山のピクミンを育てないといけないのだ。

というわけで、以下のピクミンを野に放った。
今まで俺と一緒に歩いてくれたピクミンだ。このブログに記録を残しておく。

【2022/2/27 に野に放ったピクミン】
市民1(赤)7,200
ペニー・レッド(赤)10,124
赤スキャンティー(赤)7,845

【2022/3/1 に野に放ったピクミン】
赤蛇(赤)25,173
関関トンネラー(赤)6,483
赤ピク三等兵(赤)6,514

【2022/3/2 に野に放ったピクミン】
血潮健三郎(赤)6,593
悪天狗(赤)9,297
ロック魂(赤)2,755
赤ブルマ(赤)5,827

「名前」、「ピクミンの色」、「一緒に歩いた歩数」である。

赤ピクミンばかり捨ててる、いや、野に放ってるな。まあ、赤が一番多いんだから仕方ないか。
もう10匹捨てた。いや、野に放った。中には 25,173歩も一緒に歩いたやつがいるなあ。

まだ集めていないデコピクミンも40種以上いるだろう。まだまだ粛清は続く・・・
20220126_picmin1.jpg
2021/11/16に「ピクミンブルーム」を始めて 3ヶ月と 1週間が過ぎた。

現在、レベル 29、合計歩数 288,616歩である。苗から生まれたピクミンは237匹。
これが速いペースなのか、遅いペースなのか・・・多分、都会の人に比べると遅いと思う。

なにせ、田舎なので車通勤である。
家の玄関から10数歩で車にたどり着き、会社の駐車場から事務所まで 100歩ほど。意識して歩かないと、本当に1日の歩数は 1千歩そこそこで終わってしまう。

都会の電車通勤の人たちなんか、ただ流されて生きているだけで、3~4千歩はすぐ行くよね。
しかし、我ら自動車通勤組は昼休みにちょっと歩いてなんとか一日 3千歩である。電車通勤羨ましい。したくないけど(笑)

あと、相変わらずデコレーションには苦労しているが、それでも、まったくデコピクミンがいないのは、「動物園」「美術館」「空港」「駅」「砂浜」「ハンバーガーショップ」「ファッション」「公園」の 8種類になった。
あ、そうこうしていると、髪飾りを拾ってきたピクミンが・・・。「ファッション」のデコピクミンが一匹完成。

しかし、「美術館」とか、岩国に住んでていつになったら埋めることはできるのやら・・・(^^;
田舎でピクミンと生きていくのは大変である。

ああ、美術館の横をてくてくと徒歩通勤する都会の人が羨ましい!!したくないけど・・・

20211217_pikmin1.jpg
ゲームやるときも大体ろくに説明も読まずにやるので、ピクミンブルーム(Pikmin Bloom)もLv.20まで来てやっと「デコピクミンは苗が発見された場所によって何がデコレーションされるか決まる」という事実を知った(^^;

なるほど。俺が「なんだよ、またシールかよ!!しょうもな!」と思っていたピクミンたちは、たしかに全員「みちばた」で拾われた者ばかりだ(^^;
「みちばた」で拾われたピクミンにいくら愛情を注いでも、シールでデコられるだけである。

デコレーションの種類を決める場所は(これから増えるのかもしれないが)「レストラン」「カフェ」「デザート」「映画館」「薬局」「動物園」「森」「水辺」「郵便局」「美術館」「空港」「駅」「砂浜」「ハンバーガーショップ」「コンビニ」「スーパーマーケット」「ベーカリー」「美容院」「ファッション」「公園」「みちばた」の21種類がある。
そして俺は、田舎者がピクミンブルームをするのが如何に大変なことなのかを知るのである。

俺の日頃の行動範囲は、「祖生の自宅周辺のウォーキング」「大竹のコンビナート周辺のウォーキング」のみである。そして通勤の間に「コンビニで買い物」「スーパーで買い物」をするので、今までデコった種類は、「森」「水辺」「コンビニ」「スーパーマーケット」「みちばた」の 5種類だけである・・・
そりゃ、祖生に住んでたら「森」と「水辺」ばっかだからなあ・・・と(;_;

街の奴らは楽して色々なデコピクミンを手に入れてるんだろうな。ふんっ、そんなのまったく羨ましくないもの!この苦労もゲームの楽しみのひとつだもの!

しかし、さっき見つけたのである。
ソオタス付近で拾った苗から生まれたピクミンが「デザート」、祖生郵便局付近で拾ったピクミンが「郵便局」の属性を持っていることを。
そして、大竹で拾ったピクミンに「美容院」と「薬局」がいた!!

今は、この 4匹の愛情を満タンにして、新しい種類のデコピクミンが誕生させることだけが俺の生きがいなのである・・・

20211209_go.jpg
あれ?

昨日、生まれて初めて囲碁をやってみたんだけど(Android用アプリで)、囲碁ってこんなに自分の石(黒)が無くなるゲームなの?(^^;

指しても、指しても、自分の石が無くなるんだけど・・・。オセロでもこんなに一方的な試合見たことないわ!!(笑)

「囲って陣地を作る」というふんわりした知識で挑んだんだけど、ひとつの陣地も確保できず終了。

なにせ、途中から「ヒント」ボタンを押しても「パスしましょう」しかアドバイスをくれなくなったからな。

結局、終局時に俺の陣地はゼロ(笑)。

なんかさあ、漫画とかで、町のご意見番的じいさんに主人公のわんぱく少年が囲碁の勝負を挑んでさあ、ルール知らないのに適当に打って、相手の爺さんが「おっと、そう来るか。なかなかやるな」とか言いながら最終的に運良く少年が勝っちゃうみたいな物語のパターンってあるじゃん。

しょせんフィクションの世界の出来事ですな(笑)。初心者が「ほほう、なかなかやるな」なんて展開、現実の囲碁の世界では可能性ゼロ%ですわ(笑)。

でもわかった。

次回はとりあえず角の4つだけでも確保して、零封は回避したい(笑)
20211206_lure1.jpg
1/16からピクミンとともに過ごすようになって約20日ほど経ったわけだが、仕事中はほぼ机に座りっぱなしで、トイレの往復以外にまったく歩くことがない生活は変わらない。

それでも、家に帰って「大きな苗」があと2,000歩ほどで芽が出るとわかれば歩きに出ることがある。最近、まったく歩いていなかったので、そういう意味ではこのゲームを始めて、ごくごくわずかでも健康にはプラスになっているのでは・・・と思わなくもない(笑)

ただ、俺がピクミンと歩き回るのは健康のためではない。ただただ「ルアーを背負ったピクミン」に出会いたいためである。
SNS のフレンドさんがアップしていた「ルアーを背負ったピクミン」の画像を見た瞬間から「俺もこいつに会いたい」と思っていた(笑)

しかし、レベル 17になり、すでに芽を出した「大きな苗」も 10個近くなったけど未だ出会うことができなかったのである。

・・・んが、ついに昨夜、「大きな苗」から生まれた赤いピクミンが苗の中からルアーをゲットしてくれた。ルアーを背負う姿格好良い!!
そして初めて知ったが、ルアーは全部で 5種類あるのね。全部集めなきゃ。

ああ、岩国最大の釣りクラブ(嘘)「釣り紳士の会(Dandy Fishermen's Club)」のメンバーとして、それはどうしても達成しないといけない目標であろう。釣り紳士として(笑)
次男坊から LINE で「AoE の IV が 10/28に発売になった」と連絡があったので、昨夜、27GBもあるファイルをダウンロードして早速プレイしてみた。

・・・が、俺の PC は Dell の Vostro 3590 というビジネス用ノートパソコンである。

20211101_AOE4.jpg
メモリこそ 32GB 積んでいるが、CPU が Intel i3 2.1GHz である。
そして、それよりやばいのが GPU で、オンボードの Intel UHD Graphics。610かのお???
まったく最低要件も満たしていない・・・

ゲームを実行してみると、案の定、画面はまるで印象派の油絵のようなぼやっとした感じ。
青いつぶつぶが村人やな。もともと、AoE3 をプレイしていたから何なのかわかるけど、こりゃあかん・・・

設定で、少しだけ解像度等をあげてみると、「あんたのパソコンでそんな設定にしたら、動かなくなったり、反応がワンテンポ遅くなったりするで(笑)」と警告が出た。いや、(笑)マークはついてないけど、笑われているような気がした。

まあ、やってみるとそんなに遅延している感じじゃないけど、時代が進んで画面に表示されているオブジェクトが増えたらカクカクになるんかのお?

あ、もしかして、サブディスプレイとしてペンタブレットを接続しているせいかもしれんな。今度外して試してみよう。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはインターネットなことです。

次のカテゴリはコンピュータです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら