リッターマシン MONSTER S2R の燃費は 20Km/Lに届かず

DUCATI MONSTER S2R 1000 のここ最近の燃費。

走行距離 109.9Km 燃料 7.62L 燃費 14.4Km/L
走行距離 108.7Km 燃料 5.60L 燃費 19.4Km/L
走行距離 125.5Km 燃料 6.92L 燃費 18.1Km/L

14.4km/L は、隣町のスーパーへの買い物とか、隣町のナフコに買い物とか、そういう片道 6~10kmくらいの距離を往復してばかりのもの。やっぱ、近距離を行ったり来たりだと燃費悪いなあ。

19.4km/L は広島まで往復したときだな。半分以上高速道路を走ったんで、そうするとやっぱ燃費良いよね。160Km/h 巡航走行してても、停車、再スタートを繰り返す街中走行と比べると全然違う。
あ、160Km/h というのはもちろん単なる妄想ね。実際は俺は一般道では 40Km/h、高速道路でも 80Km/h 出すのがやっとなので(^^;; それ以上のスピードなんて絶対出せない、怖くて(^^;;; 安全運転の鬼です。

20230903_ducati1.jpg18.1Km/L だったのは「いろり山賊 錦店」までツーリングしたとき。
ほとんどが錦川沿いの道で、前に車がいたらかなりのんびり走る感じになる。山賊に行く手前で錦町の山中の道を小一時間バリバリ走りまわったが(もちろん時速40Km/h で)、高速メインだった広島往復とあまり燃費変わんないね。田舎道は良い!!

S2R の燃料タンクの容量は 14L なので、満タンで 190~260km 走れるってことか。燃料計は無いので、これを目安にしないと。

しかし、20.0Km/L にはなかなか到達できないな。
まあ、以前乗ってた KAWASAKI GPZ1000RX(Ninja 1000)は街中で 10Km/L、高速走って 12Km/L みたいな、軽自動車より酷い燃費だったので、それに比べたら 立派なもんか。

GPZ 買ったとき嫁さんに「一人でどこかにぶらりと出かけるときに、いちいち四輪乗ってたらガソリンとかもったいないじゃん」って言い訳してたのだが、実際は軽自動車より、いや、当時乗っていた NOAH、VOXY より燃費が悪かったという・・・(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リッターマシン MONSTER S2R の燃費は 20Km/Lに届かず

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6602

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年9月11日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows で 360度動画が再生できるの、知らんかった」です。

次のブログ記事は「ソーセージと茄子のマッサマンスパイスカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら