テレビとか映画とか: 2023年8月アーカイブ

昨日は MOVIX 周南のレイトショーで「キングダム 運命の炎」を観てきた。
上映終了が 23:15 で、それから祖生まで帰って 2時ころまで仕事してから就寝。今日は身体が重いわ(笑)

20230823_kingdom1.jpgまあ、そこまでして観た「キングダム3」だけど、うーん、そうか、まだまだ続くのか。
実写映画三部作の最終作かと思って観に行ったので、あれ?これ、終わらんやろ?とヤキモキしていたら、やっぱり続編があるのかあ~

そのせいか、なんか冗長だし、撮り方もこう淡々としている感じが・・・(戦闘シーンを除く)

紫夏のエピソードは冒頭に(例えば◯年前と断った上で)持ってくるとかしたほうがよくなかったか?なんか、妙にだらだらと長い会話の中で妙に説明的なエピソードとして入ってて、せっかく良い話なのに盛り上がりに欠けたというか・・・

あと、王騎の登場シーン・・・もう少し映像に凝ってくれ。なんか、コスプレしたおっさんが乱入してきただけに見えたわ(笑)。撮り方工夫して、もっと威厳ある姿に見せられんかったん?
素人意見で申し訳ないけど、観客は素人だからな。

つーか、これ、どこまで続けるんや?
俺、別のエントリーに書いたと思うけど、「キングダム」って熱心な読者じゃなくて、まともに読んだのは 1巻だけなのよ。今、何巻まで出てるか知らんけど、このペースで最終巻まで撮るつもりなんかな?いや、50代になった山﨑賢人の「童信(わらべ しん)」なんか見たくないで(笑)

第一作目は(多分、続編が作れるかどうかわかんなかったんだろうが)ちゃんと独立した映画になってて面白かったので、ついつい二作目、三作目と観てきたんだけど、この調子で続いていくのなら、もう映画館で観なくていいかなあ。あとでレンタルビデオでチェックでいいなあ・・・と。

しかーし、そう思いつつ観ていたスクリーンに・・・お、おおお、おおおおお。この美しいおみ足は・・・長澤まさみの楊端和やんけ!!
二作目に出てなかったんで、もう出てこんもんだと思ってたんだけど、出るんか?四作目に出るんか???

また、観に来んといかんやーん。でかいスクリーンで観んといかんやーん・・・

卑怯なり・・・

なんか、今「キングダム3」が公開されてるんよね?
TVでも連日報道されていて気になってるけど、まだ観に行けてない。もう MOVIX でやってるんよね?

そういえば、前作の「キングダム2 遥かなる大地へ」を観に行った話を書いていなかった。

20220929_kingdom1.jpg
2019年に公開された実写版「キングダム」は大沢たかおの王騎を始めとして結構原作のキャラにいい感じで近づけてたし、何より長澤まさみの脚線美が素晴らしい映画であった。実写版映画としては珍しく成功した部類だろう。
俺もこのブログの "確かに「キングダム」は長澤を愛でる映画" というエントリーで「何で批判してるやつがおるのかわからん。」とべた褒めし、「早いうちに続編を作っておいたほうが良い」と続編に期待している。

そんな俺だったが、仕事が忙しくなかなか 2は観に行けず。で、もう公開も終わろうかという 2022/09/29 にやっとレイトショーで観ることができたのであった。

うーん・・・まあ、戦闘シーンも迫力あるし、ちゃんと金と手間をかけて撮った感じはするし、清野菜名の羌瘣もカッコ可愛いし(笑)、楽しめたんだけど・・・なんか、やっぱり「3 につなげるための作品」感は否めないな。STAR WARS の「エピソード5/帝国の逆襲」的な・・・

きちんとこの作品だけで完結してないんで(さあ、3 に続きますよ・・・という終わり方なので)、やっぱ感動は薄いな。ちょっと中だるみもしてたし(^^;;;

「ま、いまいちだったけど、3 に期待しよう」と思ったのを思い出した(笑)

<追記>
原作ファンの方は実写版に色々言いたいことがあるかもしれないが、俺は原作をきちんと読んだのは 1巻だけで、あとはつまみ食いのように何ページかをお好み焼き屋とかで読んでるだけなんで、「いや、実写版はクソだ。原作で重要な◯◯なところを台無しにしている」的なことを言われても、「へー、そうなんだ。つーか、うるせーよカス」みたいな感想しか俺的には持ちようがないので、あしからず(笑)

ついに「ハレーションラブ」(テレビ朝日)の放送が始まったね。楽しみにしてましたぞ。

と言っても、誰が出るのかとか、どんな話なのかとか全然知らんかったけど(^^;;

なんで楽しみにしていたかというと、予告画像で主人公の女の子が OLYMPUS PEN-F を手にしていたから。

20230805_pen-f1.jpg
2016年に発売されたミラーレス一眼のデジタルカメラ PEN-F ではないよ。その名前の由来にもなった、1963年発売の PEN-F、ペンFと書いた方がいいか(笑)。フィルムカメラの PEN-F のことである。ハーフ版カメラなのにレンズ交換ができるイカしたやつね(笑)

やっぱ、現在、OLYMPUS PEN E-P7 を愛機としている俺はチェックせんといかんじゃろう(笑)

なんと、ドラマの冒頭。少女(?)の瞳のアップからクロスディゾルブでフェードインしてきた映像は F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8 レンズのアップ!!わははは。オリンパス党にはたまらーん!

物語の中でも、写真館の娘で写真好き(コンテスト入賞経験あり)な女子大生の主人公が PEN-F を使っとる。

ストーリーは、写真館の客の中年男性と、幼馴染の大学生と主人公の三角関係を軸に、主人公の周りで起き出す事件(過去の事件と関係あるような)の謎・・・という感じのサスペンスのようだ。

まあ、ストーリーはどうあれ(笑)、オリンパス党として二話目以降も観なければなるまい。PEN-F も重要なキーアイテムのようだからな(笑)

このアーカイブについて

このページには、2023年8月以降に書かれたブログ記事のうちテレビとか映画とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはテレビとか映画とか: 2023年3月です。

次のアーカイブはテレビとか映画とか: 2023年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら