コンピュータ: 2014年6月アーカイブ

会社の Windows 7 Professional に Microsoft SQL Server 2014 Express with Advanced Services のインストールをしたんだけど、2時間半もかかってもうた(^^;
原因は、うっかりインストールファイルのアーカイブを Dropbox フォルダの上に置いてしまったため。

ダウンロードした SQLEXPRADV_x64_JPN.exe を実行すると、自分の直下にファイルを展開するので、Dropbox の同期が鬼のように発生し、CPU の使用率は跳ね上がるし、ネットワークは重くなるしで散々だった(^^;

あげくに、途中で「要求された操作はユーザマップセクションで開いたファイルでは実行できません。」という謎のエラーが発生するし。

20140624_sql_install1.jpg

まあ、開いてた他のアプリケーションを適当に閉じて(全部は閉じてない)「再試行」ボタンを押したらうまくいったようで、そのままインストールが継続されたからよかったものの、この時点で 2時間以上経ってたので、このエラーでもしインストールが落ちてたら、今頃俺は旅に出てたで。そう、傷心の旅に(^^;

さて、次は Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop のインストールである。
仕事で 7月から VB.NET 案件が入ってくるかもしれないので、自宅 PC に勉強用に Visual Studio を入れることにした。
以前、VB.NET の仕事をした時に、やはり勉強用に Visual Studio Express を自宅 PC に入れていたのだが、新しい PC に変えた時にインストールしなかったのだ。だって、しばらく .NET 関係の仕事が無かったんだもの。

ただ、Microsoft 関係のソフトをインストールすると、なんかやたらサービスが立ち上がって PC が重くなるイメージがあるので、Visual Studio はホスト OS の Windows 7 Professional 上に直接ではなく、Virtual PC で実行する XP Mode 上にインストールすることにした。
すっかり細かいところを忘れてしまっている VB.NET の勉強と、ちょっとした検証程度にしか使わないのでそれでいいだろう。

つーわけで、「Microsoft Visual Studio Express」サイトにアクセスし、Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop をダウンロードしてみた。
いや、Visual Studio Express 2012 って書いてあったのに、実際には Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop がダウンロードされる。
ま、別に、2012 でも 2013 でもかまわんのやけど。

で、さっそく、落としてきた wdexpress_full.exe を実行すると・・・

20140618_vs2013.jpg

あかんやん(^^;

「このバージョンの Visual Studio を使用するには、コンピュータにより新しいバージョンの Windows が必要です」だって。

そうか、XP は対象外か。
ま、わかってたことやけど(^^;

ということで、古いバージョンの Visual Studio Express 2010 をインストールすることにした。

今でも、http://download.microsoft.com/download/4/E/6/4E61E454-1DE7-4B70-860B-13282DE65D6B/VS2010ExpressJPN.iso からインストール DVD のイメージがダウンロードできる。
これをダウンロードし、Virtual CloneDrive にマウントして Setup.exe を実行。インストールが開始される。

途中、XP Mode がシャットダウンに失敗するなどちょっとしたゴタゴタはあったが 2010 は問題なくインストール出来た。

ほんじゃ、勉強すっか。
新しい PC に、iTunes のデータを移してきたんだけど、なんか微妙に変。

元々、音楽データだけは D ドライブ直下の iTunes ディレクトリに保管していたのだが、新 PC では X ドライブの \data\iTunes ディレクトリに入れた。

そこで、「設定」→「詳細」タブを開いて、「[iTunes Media] フォルダーの場所」に X:\data\iTumes と記述し保管した。

これで全曲新しい場所を指してるやろ・・・と思ったら、なんか、曲の半分以上が「ファイルが見つけられない」という(!)マークがついてる。

20140610_iTunes.JPG

実際、曲を聞こうとクリックすると、正しいファイルの位置を指定するようダイヤログが開く有り様だ。

何度かフォルダーの指定をやり直してみたが状況変わらず。

iTunes フォルダ下のファイルリスト(iTunes Music Library.xml)を確認してみると、確かに、(!)マークのついている曲は、Location が古いフォルダー情報のままだ。

本来なら、file://localhost/X:/data/iTunes/ となっていないと駄目なのに、file://localhost/D:/iTunes/ のままである。

なんなんかね?これ(^^;
全部古いままとかなら色々原因を調べることもできるんやろうけど、一部だけ、それも特に日本語の曲名ファイルだけ駄目とか、そういう(人間の目でわかるレベルの)集合特性的なものもないので原因わからんわ(^^;

結局、秀丸エディタで iTunes Music Library.xml を開いて、Location を全部手動で修正した。これでOK。

ほんま、なんでこんなことに・・・(^^;

このアーカイブについて

このページには、2014年6月以降に書かれたブログ記事のうちコンピュータカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはコンピュータ: 2014年5月です。

次のアーカイブはコンピュータ: 2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら