音楽: 2013年12月アーカイブ

先日、一緒に大森洋平のライブにいったSクボさんが、人生初のギターを買ったそうだ。

ライブが終わった後の、洋平君やスタッフの人も参加しての打ち上げの席で、Sクボさんからそんな話を聞いた俺とM井さんは、ギター経験者として初心者のためのアドバイスを行った。

俺もM井さんも勧めたのが、口の広い壺、あるいは鍋等に焼けた砂を入れ、それを手刀で突くというもの。両手を交互に「えい!えい!」と気合いを入れながら砂に突き刺すのだ。
これは、世界の名だたるギタリスト達が初心者の頃に必ず経験している基礎的な練習法で、弦を押さえるための指先を強くし、また、Fコードが押さえられずギターを諦めてしまう弱い心を鍛えることにもなり、正に一石二鳥、いや、本人のやる気次第では三鳥にも四鳥にもなる練習法なのである。(民明書房刊『ギター教義奇譚』より)

・・・が、俺に教えられるのはここまでである。
これ以上の「ギターが巧くなるコツ」というのがあるのなら、俺が教えて欲しいわ!実際。
数十年振りに最近再びギターを手にしたのだが、8分音符を超える速さじゃ指が動きませんがな(^^;

と言うわけで、我々は大森洋平君に「この人は40を超えて初めてギターを手にした中年紳士なんですが、どういう練習をしたらギターが弾けるようになりますか?」と質問してみた。

そしたら、「え?うーん、そうですねえ・・・」と悩む洋平君の横から、スタッフの人が「僕はまず1曲弾いてみましたね。コードとかを個別に覚えるのではなく、自分の好きな曲を取りあえず1曲弾けるように練習してみるっていうのが、一番の上達への近道じゃないですかね」と回答してくれた。
確か、「何か大森君に質問ないですかー?」って話だったと思うけど、「スタッフへの質問コーナー」になっとるがな(笑)
ま、いいけど。というか、ナイスアドバイスありがとうございます。

最後に、その場で買った CD(昨年発売の「garden」)にサインとともに「しのださん ギターやれますよ!!」とメッセージを入れてもらった(笑)

20131214_CD.JPG
よし!何かギター巧くなれるような気がするぞ!!(笑)
あり?Sクボさんの練習方法の話だったはずなのに?(笑)

※ええと・・・「焼けた砂に・・・」は嘘だからね(笑)
岩国の LIVE MOVE で「大森洋平」ライブがあったので行ってきたよ。

ホントに、15人くらいでぎゅーぎゅーになるような店でのライブなので、手が届くようなところで大森洋平君がギターをかき鳴らし歌ってて、なかなかの迫力でした。
いや、初めて「大森洋平」ライブを見に行った俺が馴れ馴れしく「洋平君」とかブログに書いてしまうほど、客席との一体感が生まれるライブだった。

実は支部長(なんの?(^^;)のiさんに誘われるまで、ちゃんと大森洋平君の歌を聴いたことなかったんで、事前に YouTube なんかでチェックして行ったんだけど、その時「お、これ良いなあ」と思っていた「ドラマチック」と「キセキ」も聴けたし、よかったね。

まあ、そう言うわけで、俺もそんなレベルの客なので、他のファンの人たちの邪魔にならないようにと思って、隅っこに置いてあったカウンタースツールに腰掛けたら、全然足が届かなくて。いや、普通、途中に足置くところがあるんちゃうん?つーか、何かあるんだけど、俺の足、届かんがな・・・

と言うわけで、ライブ中の1時間半くらいの間、ずっとクッションの端の太もものところに足の重みが全部かかってて軽く痺れてきたし、危うくエコノミー症候群でも発症しそうな感じでしたわ(^^;
俺が居心地悪くゴソゴソするので、俺の前あたりのテーブル席に座っていたお客さんがすげえ不安そうだった。俺が落ちて来そうだったんだろうな(^^;ごめんなさい。

でも、そのスツールに座ると、正に大森洋平君の真っ正面だったんだよ。実はS席だったんだよ。
足が届けばね・・・(^^;

ライブ終了後には、俺、M井さん、Sクボさんの中年男子三人組で一緒に記念撮影をしてもらって、満足して帰路についたのでありました。(M井さんは色々な理由でネット上に写真が出回ってはまずい・・・ということなので(笑)、本ブログ掲載写真からは削除されています。北朝鮮の張成沢氏のように・・・(^^;)

20131214_oomori2.jpg
iPad 上のギターアンプシミュレータアプリ「AmpliTube」でハウリングが起きる件。

すみません・・・完全解決です。

20131212_guitar_amp.jpg
いや、完全解決という喜ばしいことなのに、どうして俺がこんなに低姿勢なのかというと・・・

すみません。本当にすみません。
設定でハウリング止められました。
そのものずばり、「No Feedback」という設定項目があって、それを[ON]にしたら([AUTO]でもOK)ハウリング止まりました・・・

いや、この項目は、以前一度触ってみたことあるんだよ。
でも、ハウリング収まらなかったので関係ないと思ってたんだよ。
実際は、ちょっとタイムラグがあっただけで・・・ちゃんと効きました・・・

プログラマなのに、ちゃんと設定を見なかった俺を許して!!

・・・ということで、iPad をアンプ代わりにしてギターの練習ができます。
わざわざアンプを置いている部屋にいかなくても、書斎やリビングで練習できるぞ。ひゃっほー。
これで少しはギター上手くなれれば良いんだけど。

何はともあれ、今回、再び AmpliTube の設定を触ってみる気になるきっかけをくれた、Facebook フレンドの F村さんに感謝します。

このアーカイブについて

このページには、2013年12月以降に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは音楽: 2013年11月です。

次のアーカイブは音楽: 2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら