音楽: 2020年1月アーカイブ

この間、カーリングシトーンズのライブで寺岡シトーン(寺岡呼人)を見て、そう言えば去年、JUN SKY WALKER(S) のライブに行ったなあ・・・と思い出した。
どんなライブだったっけ?と、ライブの後にこのブログを検索してみたけど、ありゃりゃ、ブログ書いてなかったわ・・・

というわけで、いつも言ってるようにこのブログは俺の備忘録なので、もう一年近く前のことだけど改めて JUN SKY WALKER(S) の「30th Anniversary Tour FINAL ~全部このままで~」を観に行った話を書いておく。

20190303_JSW.JPG
2018年に「結成 30周年」(1988/5/21日結成)を迎えたジュンスカの記念全国ツアーだったわけだが、広島では 2019/3/3 お雛様の日に「広島 Cave-Be」で行われた。

Cave-Be に行ったのは初めてだった。
雨が降っていた。店の入り口が車通りの多い一般道に面し危険なため、ライブの客は一旦近くの公園に集められる。開場時間になると、その公園から一列に並んで客がぞろぞろと店に向かう。その最後尾にそっと加わった。

しとしと雨だったので傘は近くの駐車場に止めた車の中に置いたままだったが、途中ちょっと雨が強くなり、それなりに濡れた(^^; 3月の雨なので底冷えがする・・・

が、ライブが始まると同時にそんな冷え冷えとした感覚は吹き飛んだ。
やっぱジュンスカはライブバンドだねぇ~

新しい歌は知らないのだけど(^^;、20代前半によく聞いた「全部このままで」「白いクリスマス」などの名曲が始まると自然に笑みがこぼれてしまう。あの頃の情景が一気に頭の中に蘇る。

そして、「Let's Go Hibari-hills」、「START」、「歩いていこう」ではもう我慢できずに身体がぴょんぴょん宙を舞う。あとで膝が痛くなるのに(笑)

いやあ、主に新曲を演奏する「アルバム発売ライブ」ではなく、「30周年記念ライブ」だったのがよかった。懐かしい、そうまさに青春の歌が次から次へと俺の耳を震わせる。たまらん(笑)

「懐かしいだけじゃねえよ。今の俺たちを見ろよ」とジュンスカのメンバーには怒られるかもしれないが、今の(身体の節々が痛いと年寄りじみたこと(笑)を言う宮田和弥たち)ジュンスカが演奏する昔の曲だからいいんだ。老いていく男たちが、30年前と同じノリで、でも確実に技術力を身につけ、あの頃よりも自由に軽やかにあの頃の歌を演奏しているのがいいんだ。

家に帰ってすぐに、ギターをかき鳴らし「歩いてゆこぉ~♫うぉーうぉーうぉー♪」と歌い、家族から迷惑そうな視線を向けられたのは言うまでもない(^^;;;
ギターアンプの話。

俺が愛用しているのは、Pignose(ピッグノーズ)の G40V という、40Wの真空管アンプである。

20191229_amp.jpg
マーシャルだ、国産ならヤマハだぁみたいに有名じゃないけど、まあ、小型アンプメーカーとしてはそこそこ知られていて、ボリュームノブなどが豚の鼻の形をしているのが有名だ。
G40Vのノブは普通だけど、俺の持ってる Pignose のミニギター、ミニベースはノブが豚の鼻である。

この G40V から突然大きなブーンというノイズが出始めた。

ツマミを全部ゼロにしても音は消えない。ギターのケーブル抜いても一緒。
他の機器がらみの可能性もあるので、コンセントからアンプ以外のものを全部抜く。
別のコンセントに差し替えてみるなども試したがダメ。

仕方ないので最後の手段。
アンプの頭を叩くとノイズが消えた(^^;;
もう一度叩くとまたノイズ。また叩くとノイズが消える。

なんなん?どっか部品の接触不良?

「もしかしたら原因は・・・」という情報をお持ちの識者の方がいらっしゃったら、ぜひご教示ください。

このアーカイブについて

このページには、2020年1月以降に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは音楽: 2019年12月です。

次のアーカイブは音楽: 2020年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら