この土曜日は、中学野球の岩国地区管内新人大会であった。
周東中は岩国工業のグラウンドで岩国中と一回戦を戦った。
結果は残念ながら 5-0 で負け。
岩国中の太鼓打ち鳴らす盛大な応援に呑まれ、一回の表に 4失点してしまったのが敗因かな。
その後は落ち着きを取り戻し、1失点でしのいでいただけに残念。
ただ、打力の差は歴然としてたな。
周東中はけっこう下位打線がねばって得点することが多いんだけど、それも 1, 2点を争うような試合でないと機能しないなあ。やっぱり 1番から中軸にかけて集中打が出るようでないと、初っぱなに 4点差付けられると厳しいんだろうなあ。
つーても、練習で「打てるようにする」というのは、「守れるようにする」より随分大変なんだろうね。
いや、素人なんでよくわかんないんだけど(^^;
そんな中、珍しくうちの長男坊は、三打席二打数二安打一四球と調子が良かった。
一打席目で四球を選んだ時は、「今日も三番打者らしからぬ四球狙いでいくのか」と嫁さんと苦笑いしていたのだが、その後二打席連続で、上手くセンター前に持っていってヒット。
嫁さんと二人、「フォアボール以外で長男坊が塁に出ているのを見れるなんて」と驚いた(笑)
そうやって俺と嫁さんがやたら「フォアボール、フォアボール」と言ってたのが、しっかり塁上の長男坊の耳にも入っていたらしい(笑)
だって、こんなきれいなヒットは中学入学以来初めて見たからな(笑)
帰りの車で、「父さん、初球から積極的に攻めていかないと駄目なんよ」とか偉そうなことを言っていたが、それはいつも俺が言うてることや(^^;
願わくば、好調がずっと続きますように(笑)