子供たちのこと: 2013年12月アーカイブ

20131214_kokuban1.JPG 20131214_kokuban2.JPG

周東中野球部グラウンドに設置されている得点板はチョークで点数を書き込む黒板タイプのものなんだけど、表面の塗料がすっかり落ちてしまって、遠目にはどんな数字が書き込まれているのか全然見えない状態になっていた。

そこで、14日の練習試合終了後、色を塗り替えることにした。
審判のために残っていたお父さん 4人で得点板を取り外し、グランド裏の橋の下へ。
この日は風が強かったので、風が来ない場所として作業場所に選んだのだ。
しかしそこは珍走団どもがわけのわからないことを(「卑弥呼」とかダサすぎる(^^;)多量にスプレー書きしているところだったので、スプレー缶持ってうろうろしていたら俺らも落書き犯として疑われる恐れあり(笑)
あまり人目に付かないように、あと、下の地面にも塗料が付かないように気をつけつつ、素早く作業した(笑)

ところで、黒板用塗料というのがあるんだね。
試しにググってみたらヒットしたので、ナフコとか見てみたけどさすがに置いてなく(笑)、結局 Amazon でポチったけど。

まあ、普通のラッカー系塗料で塗っちゃうと、表面がすべすべしてチョークが載らなそうだもんなあ。その辺が工夫されているんだろうか?普通の塗料が1缶600~700円くらいなのに、1,000円もしたからな。

ただ、乾くのに冬場だと三時間かかるってことでこの日は書き心地を確認出来ず(^^;
先週の土日は、中学校の野球の試合があったので審判をやった。
岩国市近郊交流試合である。

20131207_iwakunikinkou.JPG
岩国市のいたるところに設置された会場に(岩国の中学校の数だけあったのかな?)、山口県内から各会場に 3チームずつゲストを招いて一日 4試合を行う。
別に順位をつけるわけではなく、まあ、大がかりな練習試合みたいなもんですけど。

基本は相互審判(対戦チームから 2名ずつ審判を出す)なんだけど、遠方からこられたチームはそんなに保護者の数もいらっしゃらないので、2日目の最後の試合以外は周東中の保護者が(2名だけの時もあったが)全て審判を行った。出ずっぱりです(^^;
いやあ、疲れた(^^;
何せ、今、人生で一番肥満状態なので、立ってるだけでも腰が痛くなってくるのよ、俺(^^;

しかし、あれですよ、今回は一塁塁審をするとき、ちょっとプロの審判っぽいジェスチャーをしてみたんですが、誰か気付いてくれたであろうか。
ほら、プロの審判が、片膝ついて「アウト!」ってやるじゃん。あれ、あれ。
さっきも書いたように、俺、今人生最大肥満状態なので、片膝つくポーズも実際大変なんすけど。ズボンがはちきれそうになって。でも頑張ってやりましたよ。
・・・ま、誰も気付いちゃいないだろうけどね。はははは。

それはそうと、周東中は大活躍でした。
1日目は黒石中(宇部)、垢田中(下関)に連勝。
2日目も長生中(下関)に勝って、こりゃ全勝か?と思ったら2試合目の桑山中(防府)に 2-0 で負け。いや、1-0だったかな?どっちにしても惜敗。打線がもう少し頑張ればってところ。

ちなみにうちの息子は、いつものように 3番を打ってたのだが、1日目は 6打席 2打数 1安打 4四球という成績。つまり、6打席中 5打席で出塁していたので褒めてやりたいところだが、「それ? 3番の成績?」という気がしないでもない(笑)

2日目の第1試合は見ていないので分からないが、負けた2試合目は 3打席 2打数 0安打 1四球という情けない結果であった。
せっかく広島のおばあちゃんが試合を観に来てくれたのにのお。

ま、しかし周東中。たった10人の部員で本当によく頑張ってるよ。立派。

このアーカイブについて

このページには、2013年12月以降に書かれたブログ記事のうち子供たちのことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは子供たちのこと: 2013年11月です。

次のアーカイブは子供たちのこと: 2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら