スポーツ見たり、やったり: 2014年6月アーカイブ

20140624_1.jpg

今、岩国市は 2年後のインターハイで中山湖がカヌー競技の会場になるので、(国体の時ほどではないが)カヌーに力を入れている。
なので、うちの小学校にも、岩国市の臨時職員として雇われた女性が擁護教員としてこられてて、この人が実は土日は中学・高校のカヌー部の指導をしているという状況。
今年大学を卒業したばかりのぴちぴちの新人です。

まあ、そうことで、うちの小学校にカヌーのエキスパートが職員として来られている、車で10分ほどの湖がカヌー競技会場になる、今年小学校を卒業したばかりの子(うちの次男坊だけど(^^;)が中学のカヌー同好会のキャプテンをしている・・・など、ちょうどカヌー指導をする機会が熟したって感じなので、山口県カヌー協会の人も巻き込んで、8/9に小学校のプールでカヌー教室をすることにした。
(いまさら学校の行事ってわけにはいかないので、子供会の行事ってことにして、各単位子供会から参加したい人だけ参加しんさい・・・という形)

問題なのは、10~20人程度の参加者数で考えてたんだけど、下手したら倍以上参加しそうなこと。
プールの大きさ的に、20人くらいが限界なので、どっかで切らないといかんことになる。頭が痛いわ。

※写真は去年、別の小学校でやったカヌー教室の様子。俺も手伝った。
先週末、周東中野球部は中学軟式野球選手権大会の岩国予選に出場した。

一回戦の相手は麻里布中であった。これはいい試合だった。

20140607_syuuchuu.JPG
岩国市民球場での試合。相手のミスなどに乗じて 6回まで 3-0 で周東中リード。
毎回のように麻里布も得点圏までランナーを進めるのだが、周中がよく守っている。
しかし、6回裏に一気に 4点を入れられ逆転されてしまった。これはいつもの負けてしまうパターンや・・・と若干のあきらめ気分も顔をのぞかせたのだが、なんと、7回表に 2点をもぎ取り再び 5-4 と勝ち越しそのまま逃げ切ったのである。
お母さん方の中には泣いている人もいたほどの感動的勝ち試合だった。

うちの息子は 4打席 3打数 1安打 1四球。取り敢えずヒットは出たので良しとする。まあ、止めたバットに当たったボールがうまくポテンヒットになった・・・って感じだったけど。
この試合から背番号 2をつけて挑んだ捕手としても、盗塁をちゃんと刺すなどそつ無くこなしていた。

二回戦の相手は平田中。こちらは完敗であった。
フォアボールが 1つあったのでパーフェクトは免れたものの(^^;、結局ノーヒットに抑えられ 0-3x での負けだった。

周中もかなり粘ったんだがなあ・・・(^^;

20140608_syuucyuu.JPG
毎回、得点圏にランナーを進める平田中の攻撃をずっとしのいで 1失点に抑えていたのだが、終盤一挙に 2点を取られ 3点差にされてしまった。
麻里布中の時と同じ逆転劇を期待したのだが平田中は強かった(^^;周中も時々良い当たりを外野に飛ばすんだけど、真正面が続く。良いところ守ってるなあ。平田中の守備はノーエラーだったんちゃうかな。
結局そのままゲームオーバー。残念。

ただ、会場が用田グラウンドだったので、応援に駆けつけたうちのじいさん、ばあさんは、キャッチャーをする孫の姿が近くで見れてよかったようだ。ネクストバッターズサークルもネットのすぐ近くだったので、次の打席を待つ長男坊に親父(じーさん)が話しかけては気を散らしていたし(^^;
勝ち試合だったら最高だったけどねえ(^^;

このアーカイブについて

このページには、2014年6月以降に書かれたブログ記事のうちスポーツ見たり、やったりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはスポーツ見たり、やったり: 2014年5月です。

次のアーカイブはスポーツ見たり、やったり: 2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2019年12月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら