今朝の中国新聞。チュニジアの事件を報じるその右上に「カープ新幹線 5000円観戦ツアー」の記事が。
俺は見落としてました。
今日は地元の小学校の卒業式に参加しないといけなかったので、ゆっくり新聞読んでる時間がなかったもんだから。
なので、そういう記事が載っていたことは、RCCアナウンサー・本名正憲氏の Facebook への投稿で知りました。
このツアー。広島カープ球団が企画した「カープが貸切で手配した新幹線に、東京、新横浜、名古屋、新大阪、新神戸のどこからでも乗れて、ビジターパフォーマンス席の入場券と応援グッズが含まれて 5,000円」というものです。
東京から(片道切符だけど)5,000円でカープの試合を観に来れるというのは良いよね!っと思っちゃいましけど、気になるワードが。
ビジターパフォーマンス席?
そう、何故か、本来相手チームの応援団が座るべき席に(一応、応援団のための席は少しだけ残しているようだけど)カープのファンを入れてしまおうという酷い話なんです。
DeNA との試合なんですけど、ビジターパフォーマンス席 1,670席の内、1,300席をこのツアーで確保。DeNA 応援団に割り当てられる席数は 370席だけです。本来の席数の 22%だけですよ。たった五分の一だけ。
ビジターパフォーマンス席というのは特別な場所です。ラッパや太鼓による鳴り物応援はこの席でしか許されてません。だから各チームの応援団は三塁側内野席やレフト側外野席ではなく、グラウンドからは一番離れたパフォーマンス席で敢えて応援するわけです。そこを、「ホーム球団が自チームのファンのために押さえた」というのだから大問題なわけです。
何週間か前から、「なぜか DeNA 戦のビジターパフォーマンス席が早くから売り切れてる(普通は、ビジター席は最後まで空きがある。はっきり言えば、巨人戦、阪神戦以外の時に売り切れるなんておかしい(^^;)」「カープのファンが『球場を真っ赤に染めるぜ!』とビジター席まで買い占めてしまった」などの噂が流れてたんです。
「カープ球団が『球場を真っ赤に染めよう』ってファンに働きかけてるんじゃないか?」と、球団の関与を疑う声も多数上がってました。
しかし俺は、カープの
公式サイトに、ビジターパフォーマンス席での「※カープグッズの着用、使用はご遠慮ください」とはっきり書かれていることを提示して「球団の関与はありえない」と言うてたんです。
「こんなことを、もしカープの応援団が企画したのだったら、その応援団は球団から出入り禁止にされると思う」と言っていた人もいました。
多くの人が、「一部の馬鹿なファンが調子にのってやっちゃったこと」という認識でいたのです。
ところが、蓋を開けてみれば「球団主宰のツアー」ですよ・・・(^^;
これには、DeNA ファンよりカープファンが大激怒ですよ。
「これは恥ずかしい」「ちょっと盛り上がってるからって、舞い上がってんじゃねえよ」「相手有ってのプロ野球って、わかってないの?」「せっかくの盛り上がりに球団が水を差すとは・・・」と非難轟々です。
これ、ツアーでやってくる(多分、席がビジターパフォーマンス席であることに問題意識をもたない「にわか」カープ女子とか多そう(^^;)ファンが可哀想だよな。
けっこう、他のファンから冷たい目でみられると思うよ・・・
なんで会議の時に「これ、まずいでしょう」とか言い出す人間が一人もいなかったんかね?
そりゃ、黒田も帰って来たし、中には舞い上がっちゃってこういう馬鹿な企画出してくる馬鹿なスタッフっていうのもいますよ。でも、組織がしっかりしていれば必ず「これ、まずくないですか?」と言う人間がいるはずなんですわ。
それがないってことは、「組織として終わっている」という可能性がかなり高いっすね。
これ、ホントにカープファンとして恥ずかしいから今からでも中止にしてほしいわぁ。