7月のキャンプの話を書いたので、6/23 に山口市河川公園でデイキャンプした話も書いとく。
いや、デイキャンプというのは大げさだな(笑)。一時間くらいしかいなかったし。
場所は、山口市河川公園。
椹野川の河原に作られた公園(と言っても、砂利混じりの駐車場と、だだっぴろい土の広場があるだけ)で、対岸東には矢原河川公園があり、こっちの方がちゃんと公園っぽい(笑)
なのに、なんでここにしたかというと、火を使っても文句を言われないから。
実際、この公園ではバーベキューもOKのようで、端っこの方にはバーベキューをしたあとが何箇所もあった。こういう公園、良いよね。制限ばかりの公園にはうんざりする。
ただ、残念なことに「お前らタバコの吸い殻捨てすぎ」じゃ。もう、バーベキュー跡の周りに大量のタバコの吸殻・・・。山口市民の民度を疑われるぞ!
・・・話を戻そう。
自動車免許証更新のために、当時の愛車 Ducati Monster 1000Sie で山口県総合交通センターを訪ねた俺は、免許証が交付されるとすぐに岩国へは帰らず、オートバイを山口市街地に向けた。
背負ったディパックには下ごしらえをした肉と野菜、それに焼肉のタレが入っている。
肉は「肉のこーべや」で買った「国産牛」だ。高森牛、ましてや皇牛には手が出ず(笑)。でも、味付けは安堂畜産の焼肉のタレなんで、普通の国産牛も皇牛の味になるぞ(笑)
山口市河川公園に着いたら、さっそく飯炊き開始・・・の前に、水やインスタントのコーヒーなどを近くのコンビニに買い出し。ちゃんとした道を行くと大きく迂回しないといけないので、コンクリートで作られた平均台のような畦道でショートカット(笑)。祖生育ちなので、畦道はちゃんとした道路感覚です(笑)
で、炊飯開始。今年は仕事とアホな議長と教育長の蛮行を止めるのに忙しくて一度もキャンプに行けてない。なので「野外で炊飯」するだけでもなんかワクワクする(笑)
一人分の米を炊くには、小さなダイソーのメスティンがちょうどいい。
飯が炊けたらメスティンをタオルに包んで蒸らしている間に肉を焼く。Esbit(エスビット)のポケットストーブで熱したキャプテンスタッグの鋳物鉄板プレート「カマドスマートグリル」でタレをかけた肉と野菜を焼く。家から持ってきた生にんにくスライスも一緒に焼く。ああ、タレの焦げた匂いとにんにくの香りが食欲を刺激する。
で、こいつをホカホカの飯の上に乗せて「焼肉丼」の出来上がりだ。追いタレを忘れずに。
もう、バクバク食らいついてあっという間に空にした。食後のコーヒーも美味い。UCCのインスタントだけど(笑)
なかなかキャンプには行けないけど、こうしてソトメシ(外飯)を楽しむと少しはキャンプ欲も満たされるね。気軽にできるので、今年は色々な河原でソトメシ楽しも・・・と思ってから早半年・・・
結局、一度も河原でソトメシは出来なかったのであった・・・(^^; 来年こそ・・・(^^;;;