「紅蘭」のラーメンを食べに行った話のエントリーでもちょっと触れたが、この土曜日は、ビジコム柳井スタジアムで第26回山口県知事杯柳井・熊毛大会があって、息子の所属するスポ少の野球チーム「伊陸ひむろ」も出場した。
俺も子供達に「運転が荒いんで酔う」とか文句を言われながら(文句を言っていたのは主にうちの長男坊だが)球場まで選手を運んだ。
朝、7:00に家を出て柳井中学(廃校)グランド集合。7:30に柳井に移動というスケジュールですよ。(^^; 子供も大変だが、送り迎えする親も大変だよ、実際。(笑)
で、結果のほうだが、一回戦は麻郷ベアーズを相手に 8-1 で快勝。でも、残念ながら二回戦で田布施に負けてしまった。
5-5 の同点で試合終了。決勝以外は延長はないので抽選のくじ引きをした結果負けてしまったのである。(^^;
(ひいき目ではなく)地力では伊陸ひむろの方が勝っていただけに残念だ。ピッチャーがちょっと乱れたところに付け入られてしまったね。残念。
しかし、ここ最近の三大会、いずれも逆転負けである。
8/28にあった大和バイキング主催の招待試合でも、常に伊陸ひむろがリードする展開だったのに、最終回の前に一気に逆転されてそのまま負け。
で、その次の週の第33回毎日新聞旗・スポニチ杯争奪少年野球田布施大会では、最終回で 12-7 とリードしていたのに、結局逆転されてサヨナラ負けだった。
ほんと、良く打つチームなのに、何か試合の後半になると攻めが淡泊になるんだよなあ。
守りも何か浮き足立っちゃうし・・・
最後まで集中力を切らさないようにするってのが、今後の課題なんだろうねえ・・・とか言っても、実は今回で今期の大きな大会は全て終了。今後は、リーグ戦や招待試合だけになる。
チームを引退する最後の最後まで6年生には頑張ってもらいたいが、そろそろ来期のチーム作りも始めないとねえ。
今年の伊陸ひむろは6年生が9人いたので、なかなか5年生には出場機会がなかったけど、他のチームは5年生も大会に出て活躍してるからね。この、大きな試合を経験してるか否かというのはけっこうな差になってると思う。
俺の友達も光のチームにうちの長男坊と同い年の子を入れているが、6年生が3~4人しかいないので常に試合に出て、既にホームランも2,3本打ってるって言ってたし。
やっぱ、5年生になって試合に出るようになってから、ぐぐっと伸びたそうだ。
ちゅうことで、今後は来期に向けて、ちょっとずつ5年生以下の出場機会も増やしていく必要があるじゃろう。それ無しに、いきなり6年生の引退で新チームにスパっと切り替えたら、悲惨なことになりそう(^^;
今夜、飯食いながら子供たちにも、「今年から試合に出て活躍していた5年生とは、試合勘とか色々な面で既に差がついてるからな。その子たちの倍以上練習せんと、試合では絶対勝てんで」と言い聞かせたが。
さてさて、どうなることやら。:-)