ただ、日常: 2021年9月アーカイブ

先週、広島のお客さんのところで打合せの予定が、台風で交通機関が乱れて出社できていない人もいるということで、急遽 Zoom を使ったオンラインミーティングに変更。俺は既に車で広島入りしていたので、宇品の「ゆめタウン みゆき店」の駐車場から参加することになった。

20210918_coffee1.jpgで、時間つぶしに入ったゆめタウン内のダイソーで、コーヒーメーカー(ミルとドリッパーとカップ2個のセット)を発見。値段が 100円ショップとしては掟破りの 1,100円(税込)ということで、かえって「ちゃんとしているんじゃないか?」と思わされ購入。

週末にキャンプに行こうと思っていたからというのもある。これなら、キャンプに持っていって壊したり、忘れて帰ってもショックが小さいからな(笑)

で、翌日、さっそく俺と嫁さんの朝のコーヒーをこいつで挽いてみた。

ダイソーで買った 15ml容量のコーヒー計量スプーンで軽く 2杯の豆をミルにセット。これで 1人分。なんかミルに入る最大量がこんなもんなので、一度に数杯分の豆を挽くというのは厳しい。まあ、俺は一杯ずつ挽く派なので問題なし。

とりあえず購入したままの豆の粒度で挽いてみる。
いきなりハンドルが折れるとか、そういう笑えるトラブルを期待したが、ガリガリと問題なく挽けた。

まずは嫁さんに一杯。

ちなみに、セットに入っているフィルター(ドリッパー)は、ミル&ドリッパーのケースを兼ねている小さ目のコーヒーカップ用なので、普通のカップで使うときは安定しないので注意。
俺がいつも使っている大きめのカップでは使えなかった(^^;

そして、事件は俺用の豆を挽いているときに発生した。
そろそろ挽き終わるかなってとき、急にハンドルが軽くなった。というか、外れてるやん!!ハンドル!!

中央のネジが緩んでハンドルが外れ、ミル本体(いわゆる「臼」の部分)もネジやワッシャーとともに、挽いた豆の粉の中に落ちている。

20210918_coffee2.jpgなんじゃ、こりゃ(^^;
いや、もちろん単純な作りなんで組み立て直したけどよお、こういうのがまったく駄目な女子とかだと泣くで、これ(^^;

2杯分ももたずに空中分解って(ネジが緩んだだけとはいえ(^^;)、さすが100円ショップ品質。

1,100円なんだから文句言うなよってダイソーを擁護する声もあるだろうが、今時、2千円だせばまともなミルが手にはいるからな。これが 300円商品とかならまだ許すが、1,100円取って「2杯目でネジが緩んで空中分解」ってあり得んわ(笑)
こんな品質を許すから日本の技術力は下降するばかりなんじゃないのか?

まあ、色々文句は言ったが、もったいないのでハンドルが折れるまで使うけど(笑)

愛車カブ50のカウル(膝のところの風よけね)にアシナガバチが巣を作っていたという話は以前書いたが、そのままほっておくわけにもいかんので、先週末に駆除を試みた。

20210828_hachi1.jpg
こちらの武器はフマキラーの「ハチ・アブ ダブルジェット」である。
1缶 700円くらいする。こんだけ高けりゃ強力やろ?

以前戦った時はフルフェイスのヘルメット、長袖のシャツに長ズボン、首にはタオル、手には snow peak の焚き火用手袋という重装備で挑んだ。ボロボロに破れたブルーシートの奥に巣を作っており、敵の状況がわからなかったからだ。

今回はカウルのところに巣は剥き出しである。丸見えだ。

一応、俺は首周りだけタオルで防備すると、Tシャツ、半ズボンというふざけた格好で戦いに挑んだ。
巣に向けてダブルジェットを噴射する。巣の周りにいたアシナガバチが面白いように、抵抗する間もなくバタバタと地面に落ちていく。ダブルジェット、強力~!!

2~3匹、ふらふらと逃げ出したが、そいつらも強力なダブルジェットの噴霧を再び浴びるとバタっと垂直に地面に落ちていった。

その隙に、巣を竹ぼうきで叩き落し、足でガツガツと踏みつけたあとで前回同様家の前の用水路の水の中へ。「かわいそう」とか思ったやつは田舎で暮らしたことのない「神に選ばれなかった軟弱者」だろう(笑)。これは人対蜂の命をかけた戦いなのである。(実際、アシナガバチでも人は死ぬ。「アシナガバチ 死亡事故」でググれ)

20210828_hachi2.jpg
俺は勝利をかみしめながら、地面に落ちた蜂たちも踏みつぶして皆殺しにしてやる!グヒヒヒ・・・と戦いの場に戻った。

しかし・・・明らかに地面に落ちている蜂の数が少ないのである。
え?ダブルジェットって、もしかして気絶させるだけで殺傷能力ないの?

俺は地面の蜂を踏みつぶしながらきょろきょろと周りの様子を窺った。
しかし、アシナガバチの姿は見えない。どこかで俺のことを窺っているのか?来る、来る、やつらが復讐に来る!!俺は三分の一ほどまだ中身の残る「ハチ・アブ ダブルジェット」を大切に抱えたまま家の中に逃げ込んだのであった。

このアーカイブについて

このページには、2021年9月以降に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはただ、日常: 2021年8月です。

次のアーカイブはただ、日常: 2021年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年12月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら