オートバイ: 2023年6月アーカイブ

金曜日に山口市まで行った帰り。

山陽自動車道上り線でトラックのタイヤ付近から出火し車両火災発生。その影響で山陽自動車道は上り、下りとも防府西~徳山西間が通行止め。
下道の国道2号線もその影響で防府からほとんど車が動かない状態になったので、途中でなんとか脇道に入り、もう一度山口市まで戻ってから、国道376号線で徳地を回って帰ることにした。走行距離は長かったのだが、ずっと走っている方が楽だからな(笑)

で、異変に気づいたのはその途中。トンネルを走行中、なんかライトの軸がズレている。
行きのトンネルではまっすぐになってたんだけど、また向かって左側に大きくズレているような・・・

家について確認すると・・・ライト、分解一歩手前じゃん!!(^^;;

20230623_light1.jpg
リムからインナーリムが飛び出して、ライト本体はケースの中でグラグラな状態。かろうじてリムに引っかかって飛び出してないだけである・・・(^^;

というわけでいつもの自動車整備場へ。社長に話を聞くと、前回、ライトはまったく触っていなくて、光軸がまっすぐになっていたのはたまたまじゃないかと(その時点でライトがきちんと固定されていなくて動く状態になっていたのだろう・・・と)。

早速俺の同級生のエンジニアにライトを見てもらったら、ケースの奥にネジが2本、外れた状態で転がっていたと(^^;;; 納車時からもうちゃんと固定されていなかったようだ。

そこで同級生エンジニアが直してくれたんだけど、20分くらい四苦八苦していた。
本来、単体で使用するLEDヘッドライトを無理やりケースの中に突っ込んでいるので、どうもきちんと取り付けることがそもそも難しいらしい。

「こっちをネジ止めすると、こっちが引っかかってケースに入らなくなるし。じゃあ、こっちを先に止めると今度はこっちが当たるし・・・」と悩みまくってなんとか「完全に固定されていないが、走行には問題ない」状態にはしてくれた。

まあ、またトラブるようなら、ヘッドライトを新規に買って取り替えることにするよ(笑)
タイヤ交換のために先週土曜日に整備工場にあずけていた DUCATI MONSTER 1000ie が月曜日に帰ってきた。というか、この日は大竹に出勤していたので、仕事から帰ってきたら車庫に MONSTER が鎮座していた。

さっそくタイヤ確認。ああ、新品になってる。これでバリバリ高速走れるぜ!(笑)

そして、依頼はしてなかったんだけど、フロントライトの傾きも直してくれていた。

20230619_ducati01.jpg以前、「モンスターのヘッドライト調整」というエントリーに書いたが、なんかヘッドライトケースの中の本体が、向かって左に傾いていたので自分で直したが、取り付けるときに今度は反対に少し右に傾いてしまった。「キーーー!!」となってそのまま放置していたのだが、それを真っ直ぐに直してくれていた。

俺のオートバイを見てくれるエンジニアは高校のときの同級生だ。真面目な人間なので信頼できる。別の同級生には仕事の手伝いでお世話になってるし、本当に高校時代の同級生には助けられてばかりだ。

高森高校フォエバー(笑)

今朝は 6:00に起きて、ふらふらしながら玄関においてあったタイヤを車庫に移動。
Amazon で買ったピレリのタイヤが昨日届いたのだ。

嫁さんから「玄関が狭い。邪魔」と昨夜小言を言われたので、今朝起きるなり移動したのだ。昨夜(というか今日か)2時くらいまで仕事をしていたので、マジでふらふらだったが(笑)
車庫に電灯がないので、夜移動するのは面倒だったのである。

20230616_pirelli1.jpg
5月に購入したボロボロのドゥカティ・モンスター1000ie だが、タイヤもボロボロで、真ん中はもう 2~3分山。何よりサイドに細かいヒビが入っている。
正直、普通に乗っていればヒビもそんなに気にならないが、高速走ってたらバーストの危険もあるからなあ・・・

というわけで、金は無いが交換することに。ただ、5月はもう俺の小遣いからの支払いもキャパオーバーな状態だったので、6月になってから注文。それが昨日届いたわけだ。

元々付いていたのと同じ、PIRELLI ANGEL ST(ピレリ エンジェル ST)にした。比較的安かったし。
フロントが 120/70 ZR 17 (58W) TL、リアが 180/55 ZR 17 (73W) TL である。

ラジアル構造標記が ZR のタイヤは速度が 270km/h 以上になることを想定している(笑)。完全にオーバースペックである(笑)

しかし、タイヤ交換をすればこれで一通りはメンテができた感じか。

・エンジンオイルが空だったので充填
・バッテリーを新品に交換
・ETC 取り付け
・ブレーキランプ不良(そもそも配線がなかった(@_@;)の修理
・フロントライトの位置が変(直したけどまだ少し傾いている。まあ、そのうちもう一度)
・スマホホルダーの取り付け(ナビ代わり)
・イリジウムプラグに交換(いや、元々イリジウムだったので、新品に交換...か)
・タイヤを新品に交換(まだしてないけど)

あと、ヘルメットとグローブを新品にした。ブーツも買いたいけど、これはまた今度。ジャケットも買いたいけど、なかなか入るサイズがないのよね(笑)

というわけで、服装的にはまだそろってないんだけど、マシン的にはこれでもうツーリングで遠出しても大丈夫かな?

20230613_hel1.jpgもう30年以上前、バイクに乗り始めてからずっとヘルメットは Arai のフルフェイスだったんだけど(一番最初は Nava のフルフェイスだったけど、すぐに Arai に変えた)、ドゥカティはジェットヘルでいいかなって(笑)

それで、新しくスモークシールドのジェットヘルを買ったんだけど・・・
ああ、これ、シールドがヘルメット本体のスナップボタン(三点ホック)に直留めになってるやつやった。つまり、ヘルメットを被ったままでシールドが開けられない。

元々持ってた、カブに乗るときに被っているジェットヘルはシールドが開けられるタイプなんだけど、こういうのは最初から左右にピボットとかシールドベースとか呼ばれるシールドをネジ止めするパーツがついてて、専用のシールドでないと取り付けられない。

20230613_hel2.jpg俺はメガネ男子なので、ヘルメットを被ったあとでメガネをかけたり、位置を直したりってことをする。シールドが上げられないと不便なのよね・・・と困っていたら、「シールドアップアダプター」ってもんがあるのね。

シールドのかわりにアダプターをスナップボタンに取り付けて、シールドはアダプターの上下可動のステーに取り付ける。これで、シールドを上げることができるようになる。
アダプター越しになるので、少しシールドとヘルメットの間が開くが、まあ気になるほどではない。これは便利やな。

ドゥカティ・モンスターのプラグをイリジウムスパークプラグに変えようと、DENSO IXU24 を購入。
MONSTER 1000ie はL型ツインエンジン(2気筒)だが、1気筒あたり2本のプラグを持つツインプラグエンジンなので 4本のプラグが必要となる。

20230610_duca1.jpg
各気筒の 1本はすぐにわかるのだが、2本目がどこなのかわからなかった。実は右側のプラグはタイミングベルトカバー越しに取り付け、取り外しをするのであった(前の気筒も後ろの気筒も)。

というわけで、位置がわかったので早速交換。
先日買ったラチェットレンチに取り付けるタイプの KTC のプラグレンチも、タイミングベルトケースの穴にぴったりフィットで問題なく使えた。

で、今ついているプラグを取り外してみると・・・

イリジウムプラグやーん!!

NGK DCPR7EIX が着いてた。NGK の熱価 7だといわゆる高速エンジン用の「冷え型」プラグである。
カーボンで根元は黒くなっているが、電極はやや白いくらい。よく焼けている。

そうか・・・すでにイリジウムだったのか・・・イリジウムであのエンジンのかかり難さなのか・・・。噂通り、ドカティのインジェクション、侮りがたし(^^;;;(悪い意味で(^^;)

しかも、割ときれいに焼けてる感じ。今回、DENSO の普通の熱価のやつ(24)を買ったけど、ひとつ「冷え型」寄りの IXU27 のほうがよかったかな・・・と思ったんだけど、NGK の熱価 7って、DENSO の 22 と一緒なので、今回交換した DENSO IXU24 って NGK DCPR7EIX より「冷え型」なんや。

DENSONGK
206
227
248
279
299.5
3110

20230610_duca2.jpg
確かに、ネットを見てたら、IXU27 と DCR9EIX を比較している記事とかあったわ。
つまり、今回は今までよりひとつ「冷え型」のプラグになったということか。乗ってみたが、ひとつ番を上げたくらいではあまり調子の違いはわからなかったな(^^:::

始動性はどうなんじゃろ?
今回イリジウムプラグに変えようと思ったきっかけは「こんな季節でもインジェクションのくせにチョークを引かないとエンジンがかからないドゥカティ」の始動性の改善を狙ってのことだったのだが、今のところこれもまったく改善が見られない(^^;;;

まあ、「走り」はもともと「ええ?ドカのL型エンジンってこんなにどかーんと加速すんの!?気持ちいー!!」って感じで満足してたんだけど、あれもイリジウムプラグならではだったのか?

5/20(土)に徳山に届いた 20年前(2003年式)のドゥカティ・モンスターを取りに行って、そこで、オイルが空っぽだわ、バッテリーは弱くなってるわで、起動するまでにヘロヘロになったという話を別エントリーで書いたが、本当の悲劇はこのあとだった。

オイルを充填したモンスターの走りは楽しかった。以前乗っていたのが同じ1000ccだが国産メーカーの直列4気筒エンジン車だったので、電気モーターのようにするする回るが下のトルクはないという感じ。1000ccの L型ツインエンジンの下からどこどこどこどこと湧き上がるトルクは初体験で大変気持よかった。

・・・が、帰宅後、悲劇が。

20230520_udon1.jpg
ええ、ええ。家の鍵を持って出てませんでした・・・
俺、鍵を忘れることが多いんで、乗用車と軽トラの鍵と家の鍵を一緒にしてるのよね。田舎だと絶対車移動なので、こうしていると家の鍵を忘れるってことないのよ。

・・・が、この日はドゥカティを取りに行くために、嫁さんに玖珂駅まで送ってもらったので車の鍵は無し・・・
・・・で、嫁さんと娘も防府の方まで出かけてたんで、ちょっと帰ってきて・・・とも言えず・・・

13:30からの岩国市PTA連合会総会には普段着(しかもオートバイのエンジンをいじる可能性があったのでいつも以上に小汚い格好(^^;)で参加(笑)。ドカドカうるさいドゥカティで乗り付け、県P連会長表彰をいただき、受賞者を代表して謝辞まで述べてきましたよ、壇上で(笑)

それから、一緒にキャンプをする予定だった職場の人たちに「すみません。キャンプ用品が出せないのでキャンセルです」と謝るために二鹿キャンプ場へ(^^;;;

ああ・・・。そして、昼飯も食っていないことに気づいた俺は、モンスターを美川の「観音茶屋」に向けたのでありました。もちろん、自販機の「肉うどん」400円也を(笑)
なんか、自販機には「故障」と書いた養生テープが貼ってあったけど問題なく買えた。

ああ・・・肉うどん・・・美味し。なんか色々癒やされる~
そんなことを思いながら、「もう帰ったよ」とLINEをくれた嫁さんの待つ自宅へモンスターを向けた俺だったが・・・ああ、肉うどんの写真を撮り忘れた(^^; なんか調子の狂った一日だった(^^;;;

仕事で津山市に行っていた土曜日。
知り合いの整備工場に出していた DUCATI MONSTER 1000ie が返ってきた。
事故や故障で「入院」していたわけではない。ETCの取り付けと、ついでにバッテリーの交換を頼んでいたのだ。

月曜日に自宅に戻るとすぐに、車庫に届けてもらっていたドゥカティを確認。

20230605_etc1.jpg
左側のハンドルブラケット(セパハンに変えているため未使用)のボルトで固定された金具の先に ETC の受信アンテナが付いている。
一瞬「これ、スピードメーター見るのに邪魔にならん?速度の針は見れても、下の液晶の走行距離表示が見えないんじゃ?」と思ったのだが、バイクを跨いでライディングポジションを取ると全然邪魔にならなかった。メーターもバッチリ見える。

ETCの本体はシートの下。
GPZ1000RX はシートを外すのが手間だった(シートを止めているネジを回して外す必要があった)んだけど、DUCATI MONSTER は簡単にシートが外れるので ETC カードを差し込むのも苦ではない。

そうそう。ハンドルの右のブラケットにボルト締めされている謎の黒いプラスチックの棒状のやつ。偶然、ネットショッピングでヒットした。
ETC やアクションカメラを取り付けるのにつかえる「汎用のショートタイプクランプバー」だそうだ。
なるほど。スマホを取り付けるのに使えそう。

この日は ETC の動作確認まではできず。今度の日曜日にでも試してみよう。

このアーカイブについて

このページには、2023年6月以降に書かれたブログ記事のうちオートバイカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはオートバイ: 2023年5月です。

次のアーカイブはオートバイ: 2023年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら