スポーツ見たり、やったり: 2009年10月アーカイブ
トレーニング(80日間の走行距離を競う)の順位は 39,063位/86,799人だったけど、レースデー(10km 走のタイムを競う)は、国内で 1,899位/6,345人、全世界で 19,043位/86,799人だった。
ま、当日走らなかった人も多かったんだろうなあ。
で、次の Challenge はどうすっかなあ。
Nike+ 主催のレースデーは無いのか?
つーことで、「出身地別都道府県対抗戦」に参加してみることに決めた。
都道府県別で走行距離を競っているようだ。
期間が 2009/1/1~2009/12/31 なので、もう二ヶ月しかないけど。やっぱ県対抗というのは盛り上がるからなあ。
でも、やっぱ、人数多いから、東京のぶっちぎりなんじゃね。走行距離 19,455.68km。
我が山口県は・・・1,739.61kmで 28位だ。27位の大分と 234.81km 差。これは何とかなりそうじゃね。
ちなみに広島県は 381.8km。少なっ。
そんで、和歌山、島根、香川、福井は走ってる人がいない・・・(^^;
出身者の人ぉ、これ見てたら是非参加して!(笑)
小学4年で 10km はきつかろうと思ったので「やめとけ」と言ったんですが、俺より先に庭に出てストレッチを始める始末で。(^^;
しかも、iPod nano は自分が持つと言い出すし。(^^;
ま、決意は固そうだったので、二人で走ることにしました。
が、最初に「スロージョギングで"歩く速度"で走るぞ」と言ってたのに、「ゆっくり走る方が疲れる」とか言って普通に走る息子。仕方無いので俺も着いていってたのだが(さすがに俺がデブだと言っても、小学4年生くらいには着いていける(笑))やっぱ普通に走ると息があがってくるわい。
つーことで、俺は歩いたり走ったりを繰り返しながら息子に着いていきました。
・・・んが、そんな風に最初に頑張ったせいで、折り返し地点では息子もバテて(^^;、復路は二人でとぼとぼ歩いて帰りました。(^^;
まあ、道すがら島田川の魚影のチェックをしたり、道ばたに落ちてた栗を拾ったり、親子での楽しい散歩でしたが。(笑)
で、今日の結果。
走行時間 1:35'48"
ペース 9'34"/km
距離 10.02km
カロリー 723kcal
The Human Race 10K チャレンジの走行距離を競う順位は、累計 19.77km で 85,787人中 37,735位。(但し、今も続々結果が登録されているので、メシ食ってる間に 37,871位/85,908人なったけど(^^;)
さて、距離の競走はこんなもんだけど、今日限定の 10km の速度競争はどんなもんかな・・・
昨日の Nike+ ワークアウト。
走行時間 43'24"
ペース 9'41"/km
距離 4.48km
カロリー 269kcal
二日目にして、早くも太ももが張ってきました・・・
つーことで、三分の一くらいは歩きました。(^^; スロージョギングなので息は上がらないんだけど、足が辛くて・・・
一応、マッサージ機にはかかったんだけど、あれは太ももをマッサージしてくれませんからねえ・・・
ちゃんと、ストレッチしとかんといかんですなあ。(^^;
で、帰ってからデータを Nike+ サイトに送信すると、The Human Race 10K の距離を競うヤツが、現在の総走行距離 9.75km で、84,126人中 39,352位の成績。(笑)
2ヶ月間の走行距離を競う大会なのに、2日走っただけで半分より上の順位にいけるとは。(笑)
さて、24日の 10km ランはどうなることやら。
※前日と同じコースを走ったのに、距離が 790m もずれている・・・スロージョギングの歩幅は妙に小さいので、距離が正しく出づらいんかもしれんなあ。
「安田美沙子さんが The Human Race 10K にエントリー」という記事に誘われて、Nike+ Human Race 10K というのにエントリーした。
10/24 に、Nike+ を付けて、どっかで 10km 走ってデータをアップすればいいらしい。
最近、Nike+ を使ってないからなあ。良いきっかけかも。(笑)
Shar1965 が俺だ。
え?あれ、詳細を見たら。82日間の合計走行距離で勝負!って書いてある。
2009/8/4~2009/10/25 の間の走行距離を競うんだって?
今のところ1位は RunnergirlKC さんの 21,860.36km って・・・
ありり?
10/24 に走るだけじゃ駄目なの?
17日に公民館であったリーグ戦の表彰式&懇親会の席で、「平成21年度 祖生地区ソフトボールリーグ成績表」という冊子が配られた。
俺はもらい忘れてたので、昨日の敗戦後の打ち上げの時にもらったけど。
で、俺は今年の成績を、「通算打撃成績が、一安打、一打点、一盗塁のオールワンですわ。きれいでしょ?」なんて説明してたのだが、実は二打点入れていたことが判明した。
「一安打、二打点、一盗塁」では全然面白くない、単なる「低成績」じゃん・・・と一瞬悲しい思いをしたのだが、よく見てみると、俺、9打数1安打で、打率が 0.111、一割一分一厘じゃん。(笑)
よかった。立派な(?)成績で。
さて、来年もお呼びがかかれば出るが、さてさて、こんな低成績の選手にお呼びがかかるのだろうか・・・
つ~か、仕事が忙しくて参加出来ないという展開が切なる望み。(笑)
夏の間はリーグ戦をやってるのだが、秋にはトーナメント式の大会があるのだ。
俺も人数が足りないので、「れいぜん」のライトで出場。
第一試合で下祖生と対戦したのだが、初回に 11点も取られ、結局 18対1で負けた。(^^;
まあ、リーグ戦も 5チーム中最下位だったし(^^;
ええと、一応、俺の打撃成績は、2打数1安打。いや、ちょっとエラーくさくもあったんだけど、内野安打だろうなと。そういうヤツだけど。(笑)
守備の方は、特にそつなく出来たと思うが、どうじゃろ。
珍しいことに、1イニングに 2度ライトフライが来たんだけど、どちらもちゃんと捕ったし。但し、最初に捕ったときはそのまま勢い余って前転してしまい、タッチアップを許してしまったが。(^^;
あと、いつもは左バッターだったときは、フェンスいっぱい下がって照明灯のところに陣取ってるんだけど、それをすっかり忘れてて、ラインぎりぎりのフライをヒットにしてしまった。これは反省だな。いつもの場所にいたら多分捕れてた。
ま、勝負の行方にはまったく関係ないけど。(^^;
まあ、勝ち進めばそれはそれで楽しいが、親睦が目的なので、これはこれで良しということで。
一昨日、柳井の(かなり熱烈な)カープファンの人と話してたら、「野村が監督に!ってニュースが流れたから、やった!ノムさん(野村克也)が広島に!!って喜んだら野村謙二郎でガックリ来た」なんて話が出て、俺も我が意を得たとばかりに「いやあ、実は僕の周りでもそういう話があって」と返して盛り上がってしまった。
いや、野村謙二郎がいやだと言うてるわけではないのよ。俺は野村、好きだけど、でも、ねえ、今のカープの監督を野村@元カープがやってもねえ・・・戦力アップの望みは小さいと思うのよ。
残念ながら、まだまだそれほどの指導者じゃないでしょ?>野村謙二郎
単純に野村謙二郎のカープ監督就任を喜んでる人って、ほんとにカープに強くなってほしいと思ってるんだろうか?
チームが弱くても、カープ生え抜きの監督ならそれで良いと思ってるんじゃろうか?
俺は、カープに強くなってほしい。
ほんとに、ちょっと変だよ、カープのフロント。
柳井のカープファンの人も言ってたけど、「生え抜きにこだわりすぎる」のは何故?そんなに外から監督を呼ぶのはいや?ファンの中にもそういう人、多いんじゃろうか?
気色悪いよ。それほどの純血主義。
今、監督人事で「純血」を守りたがるのって、巨人とカープくらいでしょ?
巨人は分かるよ。やっぱ、球界を牛耳ってきたプライドがあるからな。
で、カープの純血主義って何?それって、単なる田舎者にありがちな下らねえ排外思想なんじゃねえの?
いや、マジで、松田オーナーは俺ら「別にカープ生え抜き監督じゃなくてもいいから、カープを強くしてくれる監督希望」のファンの前で土下座をして、それから今度はノムさんの前で土下座して広島に引っ張ってきてくれ。但し、サチヨは抜きでな。
先週の日曜日は玖珂中学校横のグランドにて、息子の所属する伊陸のチームと、周東のチームで練習試合があった。
なんか、周東町に住んでるのに、隣の市の野球チームに所属して地元のチームと試合をするというのも、生粋の周東町民(いや、途中20数年間は広島市に住んでたけど(^^;)の俺からするとちょっと違和感はあるんだけどね。(^^;
途中、周東の関係者が俺らの横を通る時、「お、祖生のお母さん軍団じゃあ。うちの(周東町の)チームに来んさいや」と笑いながら言われてたけど、ま、実際、それが正しいんだろうけどね。
でも、伊陸のチームも良いチーム。日頃練習に顔を出してるお父さん、お母さん方は皆良い人だし。もちろん、小学校を卒業するまで、息子にはこのチームで頑張ってもらうつもり。
ま、それは良いんだけど、ついに、この日、塁審デビューしちゃいましたよ。
いやあ、野球やってたお父さんからしたら、練習試合の塁審をするくらいわけないんだろうけど、俺は中学で柔道部、高校で美術部という、一切野球にはタッチしない生活を送ってきたもんでね、ルールも微妙にわかんないし。(^^;
ということで、今までは逃げ回っていたんだけど、今回はついに年貢の納め時で・・・
といっても三塁は3人でローテーションしたので、俺は最後の2回くらいをしただけだけど。
特に、アウトかセーフか悩むようなきわどいプレイはなくて、そもそも、三塁でアウトになったのは一回だけで、三塁塁審がフェアかファールかの判断をしないといけないレフト方面の飛球もなかったし。つまり、ほとんど仕事はしなかったんだが。
一度だけあったアウトの場面では、「アウト!」と出した声が裏返ってて恥ずかしかったぁ。(^^;ま、誰も気にはしてないだろうけど。(笑)
事前にTさんから教わっていたとおり、ちゃんと親指を立てず、グーのままで「アウト!」と言いましたぞ。(親指を立てちゃう人が多いんだそうです。俺も立てるのかと思ってたよ(^^;)
さて、一度やると度胸がつきますね!
二塁はまだ無理だけど、一塁、三塁であれば何とか出来そう。がんばります。(^^;
先々週のうちの運動会に、うちの息子も所属している伊陸の少年野球チームの監督がわざわざ見に来てくれていたので、お返しというわけでもないのだが、いっちょわしらも盛り上げに行かんといかんなあ・・・と。
いや、実は、そうは思ってたんだけど、当日の朝になって、色々仕事のメールのやりとりなんかをしてる内に何か大儀くなってしまい、息子だけ妹家族に同行させてもらい参加させたのである。すまん、すまん(^^;
しかし、昼前に息子から嫁さんに電話が・・・
実は、小学校の運動会の午後の部の最初に、(小学校とは関係ないのだが)スポーツ少年団の紹介というのがあり、息子の所属する野球チームもその時に校庭を行進するのだが、息子がユニフォームを忘れて行ったというのである。
とほほ。
仕方無いので、わしが車を飛ばしたよ。
まあ、伊陸小学校までは、437号線が整備されたおかげで、車で15分あれば着いちゃうからなあ。
で、息子たちの行進を見た後、結局、最後まで見学して、テントの撤去まで手伝って帰りました。
野球チームで顔見知りのお父さん、お母さん、それに子どもたちが競技に出てくるので楽しめたからね。
中でも、「逃げ回っているお父さんが背負っている籠に玉を入れる『玉入れ』」と「自分の似顔絵の書かれた大きな袋に隠れている自分の子どもを見つける」競技は、来年の祖生地区の運動会(春の運動会)で使えそう。(秋の運動会では人数的にきつそうだけど)
良いネタがいただけました。(笑)
伊陸小学校は全校生徒が 50~60人くらいだそうで、一応、小学生の競技は低学年(1~3年)と高学年(4~6年)に別れて行われるので、子どもの競技と大人の競技が交互に続く東小学校と違って落ち着いているというか、慌ただしさがないというか。
それに、放送のボリュームが祖生東小に比べて小さい。(笑)なので、「なんか、上品な感じがするよねえ」と祖生から見に来てたお母さん方。
まあ、天気もずっと薄曇りだったので、それも静かな雰囲気を作るのに貢献していたのかもしれないが。
いやあ、でも、ほんとに、学校によって運動会の雰囲気にも違いがあって、面白いな。