スポーツ見たり、やったり: 2016年9月アーカイブ

昨夜は「The お好み焼 ふくろう」にて芋煮会が行われた。

20160929_imoni1.JPG
今シーズン最終戦であり、カープの「セ全 5 球団に勝ち越しの完全優勝」がかかった大事な巨人戦を、芋煮をつつきながら酒を呑み応援しようという会であった。
3,500~4,500円で芋煮食べ放題の、ビール、日本酒、焼酎、サワー飲み放題。

まあ、ヤクルト戦が雨で流れたんで、「今シーズン最終戦」ではなくなったけどね(笑)
俺は事務所で仕事をして、それから本屋に寄ってから「ふくろう」到着。
すでに時間は 19:20。6回表、カープの攻撃中であった。0-2 で負けている。
「ええ!?負けてるの?」という俺の不満げな声に、すでに芋煮会を楽しんでいた熱烈カープファンのippoさんが「今から逆転よお」と。そうだった。今年のカープは 7回からだった。

「ですよねえ」等と言いつつ、さっそくアルマイトの大鍋から芋煮を椀に取り、生ビールを注文。大将から「本場(山形)の芋煮と比べると具だくさんなんよ」と説明があったが、実は俺、そもそも芋煮を食べるのが人生初なので、そんな違いなどわからない(笑)さっそくアツアツの里芋と牛肉(ペラペラのアメリカン・ビーフが芋煮には合うね!!)を口に放り込むと、熱っ、美味ぁ~

20160929_imoni2.JPG
試合は、菊池のタイムリー内野安打で 1-2 に。一点差。最近、「なんかカープの1~3番は気が抜けてるんじゃないの」という声が俺の周りでは多かったのだが、そんな邪推を吹き飛ばすような菊池の一塁へのヘッドスライディング。
それを見て、「(ヘッドスライディングなんか)いらん、いらん(笑)」「CS の前に怪我するなよお」とTVに対してヤジを飛ばし皆で飲む酒の旨さよ(笑)

広島ロコの大将やippoさんならではのマニーなカープ情報なども聞きつつTV中継を楽しむ。6回はその後が続かず 1-2 のままだったが、「カープは 7回からですよね!!」と言っていたら、本当に 7回表にエルドレッドが 2ランホームランを叩き込んで 3-2 と逆転した!!
しかもブラッドは(もうファーストネームで呼んじゃう(笑))8回にも 2ランを打ってダメ押し。いいぞ、ブラッド。広島から愛され、広島を愛す男よ!!

20160929_imoni3.JPG
9回裏。中崎が故障で出れないのなら「俺が 21番を守る!!」と、俺、ディパックから 21中崎ユニを取り出し装着!!
今日のクローザーは今村。大丈夫だ、今村。ここに俺(21番のユニフォームを着た単なる素人のおっさん(笑))がいる!!と心の中でエールを送ったとたん、橋本にタイムリーを打たれて 1点失ってしまった(^^;
なんやねん!!中崎ユニ効果皆無やないか!!(^^;

でも、その後は無事抑えきり、ついに広島の「完全優勝」が完成!全チームに勝ち越し、おめでとうございまーす!!

その後もippoさんから「本場の芋煮会は合コン、出会いの場の役目があるんよお」という、おっさんばかりの芋煮会にとっては何の価値もない、いや、価値がないどころか寂しさを増幅させるだけの情報を聞きながら、カープ勝利を祝う宴は続いたのでありました。
ほんま、今日は脚の付け根からふくらはぎまでパッツンパッツンで、痛いし、力入らんし(^^;; なんか、ふわふわと空の上を歩いてるようや(^^;

この土曜日のソフトの試合で本気で走り回ったせいやな(^^;;

おかげで、今期最終戦にて、ついに我が「れいぜん」の初勝利ですよ!(不戦勝はあったんだけど、ちゃんと試合して勝ったのは初!)

うちが二戦するダブルの日だったんだけど、一戦目は「下祖生」に 3-18 で負け。
3回表(うちが先攻)を終わった時点で 3-2 で勝ってたんだけど、3回裏から継投でピッチャー交替したら「下祖生」の強力打線に捕まってしまって。
まあ、継投ミスというより、毎回 3回以降に「下祖生」に逆転だったり突き放されたりで大量失点しちゃうのはパターンなんであまり気にしてないけどねえ。継投してなくても打たれてたと思うし。(今まで、100%そのパターンなので)

なので、大してショックを受けることはなく第二戦の「かかし」戦へ。

20160924_reizen1.JPG
2回表(今度はうちが後攻)を終わって 0-0 の投手戦の様相をみせてきたんだけど、2回裏に「れいぜん」は一挙 5点を奪い取り 0-5 でリード。
これ、大量得点のきっかけは俺の頑張りだろう!!違う!?(笑)
この試合、監督のS中君が仕事で遅れたのでオーダーは俺が組んだんだけど、俺自身を 7番に入れた。いつもは自分自身は遠慮がちに 9番、10番(祖生ルールの変則DH制なので 10番打者がいるのだ)に入れるんだけど、なんとなく打てる気がしたので 7番に。
まあ、結果は内野ゴロだったけど(笑)

ところがこれを内野手がファンブル。しかしすぐに持ち直してファーストへ送球。
んが、俺の足の方が一瞬早かった!!(笑)
いやあ、マジで走りましたよ。突然の全開走行だったので、一塁ベース上に立つと足がガクガク震えてますよ(^^;
その後、次のバッターボックスに立った義弟からの煽りもあったので(笑)無理やり二塁に盗塁。これも成功。

この後、義弟が打った瞬間に俺は一気に三塁へ・・・と思ったら、球見て無かったのでわかんないんだけど、当たりが浅かったのか三塁ランナーはホームに帰れず帰塁。

もう三塁寸前まで行ってた俺、慌てて二塁に引き返す。そしたらキャッチャーから二塁に送られたボールを二塁手がファンブル。その間に三塁ランナーのT先生がホームをついて先制点。結果的に、この俺の「暴走」から怒涛の 5得点が始まった。俺頑張ったやろう!?(笑)
この後、ガクガクの足で一気に二塁からホームまで駆け抜けたし。

しかし、その後の「かかし」の攻撃。ピッチャーのYモト君は好投してたんだけど、運の悪い微妙な内野安打などで 2失点。次の回にもさらに 4失点で、最終回 6-5 でリードされる展開となってしまった。

迎えた最終回の裏の攻撃。ここからまた奇跡ですよ。

「いったい、いつ塁に出たか覚えてない」というほど打撃不振だった俺の弟が、2回の俺のパターンと同じ「内野がお手玉してくれたおかげでギリセーフ」で一塁出塁。
「先頭バッターのお前がノーアウトで出塁せんかったら負けるで」とプレッシャーかけてたんだけど、見事に仕事をしたな。
その後、1アウト満塁となり、ここのところ「悩める 4番」のKNタ登場。
最初の打席は見逃し三振だったけど、「最初の好球を見逃したのが三振につながった」と反省していたKNタだ。次は絶対打ってくれると皆期待していた。

結果は、セカンドフライ(笑)

20160924_reizen2.JPG
が、信じられないことに、そのイージーフライを二塁手が落球。
二人のランナーがホームを駆け抜けて 6-7x の逆転勝ち!!
KNタは若干納得していなかったようだが、良いよ、良い。これが 4番打者の勝負強さというヤツだろう!ちゃんと 4番の仕事をしてくれた。

もう、「れいぜん」チームは優勝したかのような大騒ぎですよ!(特に俺(笑))

まるで優勝チームのように、ホームベースのところで記念撮影とか(笑)

まあ、真っ赤な血潮のユニフォームを新調して初めての勝利ですからね。めでたい、めでたい。

25年ぶりにリーグ優勝をしたカープ、18年ぶりに秋の大会で 1勝を上げた我が母校・高森高校野球部、そして、最終戦での「れいぜん」のシーズン初勝利!これが今年の日本球界の三大勝利だろうね。

次の日、さっそく集合写真をプリントし、フォトフレームに入れて別所畑生活センター(「れいぜん」地区の集会所)の壁に飾っておきました。まるで優勝でもしたかのように(笑)
20160923_11pia.jpg

この画面、今日は皆さんたくさん眼にされたんじゃないでしょうか?(ただし「ぴあ」会員に限る)

いやあ、すごかったでえすねえ。
10:59 までは何度リロードしてもすぐに画面が表示されていたのに、11時になったとたんにこれですよ(^^;

何度かリロードを試みて、10分近く経った頃にやっとチケット購入画面が出たんだけど、もちろんそこから実際の「購入」はできず(^^;

何度も購入画面に戻っては「購入」処理をするんですが、結局最後にはこの画面で・・・(^^;

最終的に、11:14 にまた接続できるようになったんですが(「何らかの理由でチケットは購入できませんでした」的なエラーが出て、販売チケット一覧の画面に戻った)、その時点ではすでに完売でした。

14分で完売か・・・

コンビニとかじゃ、5分で完売したところもあったとかなかったとか・・・

まあ、俺は仕事中だったので、実際に「ぴあ」にアクセスしてたのは俺の中の「リトルシノダ」だったんですけど・・・がっくりです。しっかりせえよ「リトルシノダ」!!

まあ、クライマックスシリーズは「自宅」または「ふくろう」で見ることにしますよ(笑)

休日に勝負がついたときは、また祖生で二度目のビールかけをせんといかんし(笑)
野球を楽しむ球場であれこれ規制されるのはたまらんけど、もう、入り口でグローブは持ち込み規制していいと思うよ。

昨日の中日戦の丸のホームラン。
中日・工藤がフェンス際でジャンピングキャッチを試みるもホームランとなったアレ。
工藤が「観客の妨害があった」とアピールしたけど、結局ビデオ判定でホームランとなったもの。
これで丸は自身初の20号ホームランで、今シーズン90得点目のメモリアルアーチとなったわけだが・・・

実はやっぱり観客のグローブがもろに工藤のグローブの上にかぶさっており、完全な「妨害行動」だったんやね。

20160917_maru.jpg

まあ、誤審だわな。
一番かわいそうなのは丸だわ。これからも「疑惑のホームラン(実際、入ってないもんな。クスクス)」と言われ続けるのは必至。同じように 2015年の田中の甲子園での「三塁打」も「疑惑のホームラン」と言われ続けているけど、これとは逆の立場だもんな。丸、辛いわ。

「審判がホームランと判定したんだからそれで良い。文句を言うな」という人もいるだろう。なんと無責任な。そういう考えがこれからも同じ悲劇を繰り返す原動になってしまうのに。試合としてはそれでいいだろう。でも、田中の「疑惑のホームラン」と同じで、ビデオで実際の「誤審」がはっきりしてしまった以上、現実的には「誤審」「カープは卑怯な(勝ってないのが"幸い"だけど)点を入れた」と言われ続けるわけだ。それを「審判はホームランと言った」の一点でかわし続けるなんて悲劇以外の何者でもないわ。

グローブ持ってフェンス際に立ってれば、そりゃボールが来れば手を伸ばしてしまうわな。
しかも、元々「ホームランボールを取ってやろう!」と思ってグローブ持ち込んでるわけだから。

良い大人でも自制できないのに、子供だったらもっとしちゃうよな。
フェンスの上部は子供でも手が届くからな。フェンス上部で跳ねてグラウンドに戻ったボールはホームランじゃないけど、子供がグラブを差し出せばフェンスの上のボールも取れちゃうわけだし。

絶対、ペットボトルとかと一緒に、グローブの持ち込みを禁止した方がええわ。
最初に書いたように、規制が増えるのはよくないことだけど、でも、こんな気分の悪い思いを皆がするのなら、規制したほうがよっぽどマシやわ。

「それじゃあ、今、ホームラン取ろうと思ってグローブ持ち込んでる子供たちがかわいそう」とか言う?アホですか?グローブ持ち込んでる子供がどれだけいるんだよ。そもそも、うちの息子たちは一度もグローブ持って行ったことないけど、むっちゃ野球を楽しんでたで。

レフトスタンドで子供たちと観ていた時、一度目の前の席にホームランが飛び込んでバウンドしたことがある。ボールがこっちに向かって来てたのわかったんだけど、流石に素手では手が出せなかった。でも、それで子供たちが不幸になったかというとそんなことはない。「帽子をのばせばよかった~!」って残念そうだったけど、その程度の話や。
グローブを持ってなかったせいでホームランが取れなくて子供が自殺したとか、そんな不幸な話、おきるわけないし、もしそんなことがおきたら悪いのは親や。子供の育て方、完全に間違ってるわ。

ということで、「グローブ持ち込み禁止」にした場合のデメリットって「ただのひとつも」無いがな。反対に言うてみい、反対してるやつはデメリットを。

グローブなんて野球観戦に不要です。断固規制するべし!!

「そんなん、観客ひとりひとりが気をつければいい」って?
それ、絶対無理やわ。観客を神様かなんかと間違えてないか?上にも書いたように「悪い」とわかっていても「目の前にボールが飛んできて、手にグローブをつけていれば思わず手をのばしてしまう」し、そもそも、今回守備妨害をした観客は、こんなトラブルになってるのに悪いことだと全然認識できてなくて、自身のツイッターで「俺の方が先にとった」と堂々と自慢してたんやで。アホや。

これはもう規制しかないですわ。
どうせカバンのチェックを今でも入場者全員にしてるんだから、そこに「グローブ」を足すだけの話。簡単やん。

まずは、Zoom-Zoom スタジアムから始めよう!
20160916_bus.JPG
今日、弁当買いに「GOGO やまぐち」に向かっている途中、平和大通りの(メインの道路ではなく)側道で 2階建ての赤いバスが走っていった。

2階には天井がついていないバスね。
観光用に市内周回してるバスなんだけど、なんで側道走ってるの?何もない側道を?サイトで見てみると、周回コースにも入ってねえしなあ。

もしかして、このバス、カープの優勝パレードで使うんじゃねえの?そのためのリハーサル走行なんじゃ?

パレードでは2階席にカープの選手が乗って手を振るとかね???

いやあ、カープ優勝パレードの話もチラホラ聞こえてきつつあるので、ついつい色々想像しちゃうなあ(笑)
カープが優勝を決めた 9/10(土)。俺も生まれて初めてのビールかけを経験することとなった(笑)

※写真はKRT君が撮って送ってくれたもの(を、トリミングしたもの)です。

20160910_beer.JPG
試合中から、近所のカープファンたちと連絡を取り合い、優勝が決まったら合流して祝杯をあげようぜとか言ってたんだけど、どうも「ソフトのナイターが終わったら、祖生グランドに集合してビールかけ」という話になったようで。

まあ、俺はすでに泡盛をがぶがぶ飲んで酩酊状態だったので(笑)、ずうずうしく「車で迎えにきてぇ~」とかメッセージを送信しつつ優勝の瞬間を待つ。そして、いよいよその時が!!

よっしゃ、優勝やあ!!祖生グランドでビールかけやあ!!・・・と思ったら、カープファン仲間より「祖生グランドの照明落とされたんで、そっちに行きます」と。
結局、うちのコンテナハウスの前でビールかけ(笑)

今回は缶ビール 10数本(一人あたり 2本弱)くらいの量しかなかったので、あっという間に終了。
最後は浴びたりなくて、自分で自分にかけてたわ(笑)

いやあ、でも、初めてのビールかけ。
まだ肌寒い夜でもなかったんだけど、ビールって浴びると何か身体の熱を取るというか、思った以上にひや~っとするね。冷やしてたわけじゃないんだけど。

こりゃ、日本シリーズの時はちゃんとタオルとか用意してすぐに身体拭かないと風邪ひくかもなあ(←まだやる気かい(笑))

ただ、しっかり身体がびしゃびしゃになるくらいぶっかけた方が絶対楽しいから、次は、第三のビールとかにして、量を増やさないとなあ。(ホントは瓶ビールとかで豪勢に行きたいけど(笑))

ちなみに、帰ってすぐに頭を洗ったんだけど、次の日も手櫛で髪をなでると、なんとなく頭からビールの香りがしたわ。ビールはしっかり洗わないと落ちないぞ(笑)

もったいない?食べ物(飲み物)を粗末にするな?

安心してください。もちろん最後はスタッフが美味しくいただきました。
別のエントリーで書いたように、この日はツレと二人で TV の無いコンテナハウス内で泡盛パーティー(笑)をしていた。
もちろん身体には NO CARP, NO LIFE. 背番号 082 の '75年初優勝時レプリカユニフォームをまとい、TV もラジオも無いので、radiko の有料プレミアム会員になり、RCC ラジオの中継を iPhone で聞きながらであった。

岩国地区は山口県なので、有料会員にならないと他県(広島県)のラジオ局は聞けないのだ。ただ、この日は巨人戦だったので KRY ラジオでも中継されていた。有料会員にならなくても良かった。そのことを有料会員になったあとで気づいて、若干俺の心はざわついていた。

・・・が、そんなことは些細なことである。カープが優勝すれば、その程度の出費どうってことない、どうでもええことですがな。

そして、いよいよその時が。中崎が最後のバッターをショートゴロにしとめて試合終了。カープ優勝!!25年ぶりの V7!!

20160910_v7.JPG
いやっほお!!

俺は奇声を上げつつコンテナハウスを飛び出し、コンクリートで固められた真っ暗闇の駐車場を走り回った。そして、最近劣化の激しいコンクリートの割れ目に躓き激しく転倒!手には iPhone を持っていたので突くことも出来ず、身体前面をそのままコンクリートに叩きつけた!!

痛い!!

右膝と右肘を大きく擦りむいていた。いや、マジで。右前腕部の三分の一、いや、血の出ていない傷まで含めれば前腕部の半分を擦りむいていた。けっこうな傷やあ。

※擦りむいた腕の写真を貼ろうと思いましたが、やはり気持ち悪いので、この大惨事が起きる直前の、喜びを爆発させる俺の姿を貼っておきます。よもや、この後にあのような悲劇が待っていようとは・・・とほほ。

そして、悲しいことに俺が前倒しになった場合、どうしても腹部が地面を打つ。ええ、腹がぷくっと出てるんでね。所謂肥満ですよ、ええ。
前に転倒した場合、まず地面に腹が着き、それから腹を支点にエビ反るように回転して胸が地面を打つ。
「ひっ!!」と息が止まるほどの衝撃を胸に受けたけど、顔面を打たんでえかったわ。
ほら、俺の魅力のひとつって顔じゃん。

まあ、それはいいのだが、そんな風に出っ張った腹から地面に倒れこむ形になったので、レプリカユニフォームの腹の部分が地面で擦れて傷がついてしまった。
ああ・・・11月のユニコーンライブは密かにこのユニフォーム着ていこうと思ってたのにぃ・・・

ま、カープが優勝したからええか。許す、許す(←自分が勝手にコケたのに、誰のせいだと思っているのか?>俺)

二日経った今も、右肘と右膝がじんじん痛みます・・・
まあ、巨人との直接対決を制して優勝を決めた今となっては笑い話ではありますが・・・

巨人の記録に並ぶ 9/7の「シーズン最短優勝」も人口に膾炙されてはいたけど、俺は当初から「9/8に広島が中日に勝って、巨人が阪神に負けて、それで決まるね」と言っていた。ズムスタでの中日三連戦の最終日だ。

20160908_fukurou1.JPG
実際、9/6から始まった巨人-阪神三連戦で、巨人は阪神に連勝。しかし、阪神にも意地があるだろう。なにせ甲子園で今年は一度も巨人に勝ててない。さすがに三連敗はしないだろう。9/8に巨人が負けて決まるで!俺の言うてたとおりやん!!と阪神を信じる俺はすでに前日から有頂天(笑)
定時で職場を引き上げると、すぐに十日市の事務所に戻り、「21 中崎ユニ」に着替え、まずは TV の中継でカープの立ち上がりをチェック。
いや、いきなり序盤で大量得点入れられてピンチになるようなら、事務所でじっくり応援しようかと。
でも、1回の表を 0点に抑えたカープは、その裏に 1点先制。よっしゃ、よっしゃ。これはもう今日の試合はもらったな・・・と街に繰り出したのでありました。

いつものようにスポーツバーもといスポーツお好み焼屋の「ふくろう」に到着すると、まだ店には女性客が一人だけ。ユニフォーム姿の俺を見ると「実は私もユニフォーム持ってきたんですけど、一人じゃ恥ずかしいから着てなかったんです。着てもいいですか?」とユニ装着。ユニフォーム姿の二人の間に急速に芽生える男女の情愛・・・ということはなく、この後、彼女の元カレ登場。俺の助平心も速攻消滅。

二人は現在友人同士だと言う話だが、やはりそこは元恋人同士。二人が別れた時の話なども飛び出し、「ねえ、ひどいと思いません、この人」とか彼女から同意を求められ曖昧な笑顔で頷き、「え?俺悪くないでしょ?ねえ」とこれまた俺の隣で同意を求める彼にも曖昧な笑顔で頷く。TVで中継されている試合以上に張り詰めた空気の中でのカープ観戦となった(笑)

ただ、この時点ですでにカープは大量リード(2回裏に一挙 5点を入れた)。
野村の出来も良くはないが、さすがに今期のカープがここから逆転負けするとも思えない。実際、この日は 4-7x でカープが勝利した。まだカープの試合は続いていたが、途中から「ふくろう」のTVには巨人-阪神戦が映しだされたのであった。

20160908_fukurou2.JPG
7回まで、0-1 で阪神リード。やっぱり阪神にも意地がある。俺は信じていた、阪神の勝利を!!
なのにである、8回に青柳がちょっと調子を崩し、2者連続四球でランナーを出してしまう。ここでベンチが慌てる、慌てる。TVの解説者が「首脳陣、余裕がないですねえ」と失笑をもらすほどのバタバタぶりである。
もう、なんか目の焦点があってないような金本が「藤川」とピッチャーの交替を告げた瞬間に「ふくろう」の中に響き渡る悲鳴。「ここで球児、ありえんやろう!?」と。
W■大将が「これはホームランじゃね。こういう時の坂本は相手がもっとも嫌う仕事をするけえ」と予言したとおりの3ランホームラン。
9/8のカープの地元優勝が消えた瞬間だった。

阪神のアホぉ~!!

「もう、俺も店閉めるけえ、飲みにいこうやあ」という大将の誘いを断り、「いや、事務所に戻って仕事する」と、俺はとぼとぼと「藤川が全てを台無しにしてくれた」「弱すぎるにもほどがあるだろう、阪神!」という怨嗟の声渦巻く広島の街を歩き十日市まで帰ったのであった。

でも、まあ、この日は徹夜での祝宴も覚悟してたけど、23:30には床の上の寝袋に潜り込み、きっちり 7時間半の睡眠時間を確保することができました。俺の健康に考慮してくれてありがとう!!阪神。ありがとう、金本!!この恩知らず!!
8/30の DeNA 戦が、多分、今期ズムスタで見る最後の試合になると思うので、ブログにもしっかり書いておこう。

今年は 6, 7月で三度ズムスタに観戦に行ったが、その後は最終戦まで内野自由席も含めて全席売り切れ状態。なので、もう今年の球場での生観戦は諦めていた。

20160830_carp1.JPG
しかし、毎年一度は観戦に誘ってくれる従妹が、がんばって親戚 12人分のチケットを取ってくれたので久しぶりにズムスタへ。我が家からも親父と弟、それに近くに住む義理の弟(妹の旦那さん)の 4人が参加。
チケット代は妹が払ってくれた。50歳もすぎて、妹に野球のチケットを奢ってもらう零細企業社長って素敵。これぞ自転車操業な零細企業経営者の醍醐味やね(笑)色々な人に寄生して行きていきます!零細企業の社長、憧れるでしょ?(笑)

まあ、それはそれ。
前に家族でズムスタに行った話の中でも書いたが、今期俺が観に行った試合は全て「逆転サヨナラ勝ち」である。
「日本球史初のコリジョンルール適用サヨナラ」「鈴木誠也の快進撃が始まった延長サヨナラホームラン」「命を削って戦う男・新井のサヨナラホームラン」という最高に盛り上がる試合ばかり見れたのは幸せだったのだが・・・

最初からリードして、余裕で逃げ切るゲームも見てぇ!!・・・と贅沢な望み。

しっかりその夢はこの試合で叶えられました。

20160830_carp2.JPG
先発ジョンソンはボール先行の投球だったけど大きく崩れることもなく DeNA 打線を抑え、5回表が終わった時点で 1-2 のスコア。
「余裕で逃げきれるゲーム」ではないけど、最初からリードしているゲームって初めて。
両投手の出来から見て、これは 1点差を守って逃げ切り・・・みたいな展開になるなと思い、ショップで「21 中崎」のユニフォーム購入。いや、俺だけこの日は仕事帰りに球場入りしたんで「クールビズのサラリーマン」って格好してたんよ(笑)なので、ちょうどビジターユニは持って無かったんで「今日は最後に中崎が出てきて締める試合展開になるだろう」と見越して中崎ユニを購入したんだけど・・・

結局、5裏、6表に 1点ずつ取って(筒香のホームランの軌道は敵なからすごかったね)、迎えた 7回裏にカープは大量 5点を入れ、俺の夢「余裕で逃げ切るゲームも見てぇ!!」コンプリート(笑)
ああ、こんなににこやかにビールを飲みながら迎えられる 9回があるなんて(笑)

でも、おかげで中崎は登板せず。
ええ?大してファンでもないのに中崎ユニ買った俺の立場は?(^^;;;

まあ、「最初からリードして、余裕で逃げ切るゲーム」に結果的になったので◎だけど(笑)
前回のオリンピックじゃ、日本女子が金メダルを取った競技で、昨日、テレビで特集しているのを見たんだけど、ボールが胸に当たると肋を骨折することもあるそうで・・・
ボールの重さ、1kgを超えてるからな。そりゃ思いっきり胸に当たれば骨だって折れよう(^^;

それ見て、「障害者に何させてんねん」と思った俺は正に「感動ポルノ」に脳を侵された馬鹿野郎なんだろう。

そりゃ、スポーツなんだから怪我くらいするよね。何のスポーツだって骨折なんか当たり前に発生するもんな。
ただ走るだけでも疲労骨折とかあるくらいで。

目の見えない人が競技中に怪我をするということに「かわいそうに」とか、そんな感情を持つこと自体が「差別的」なのだ。
ホント、まだまだ俺の中に残る差別意識に触れて反省させられました。

だいたい、この人たち、ボール(一応、鈴が入って音が出るようにはなっている)が2箇所でバウンドした音を聞いて、どういう角度でどの高さにどんな速さでボールが来るかを一瞬でイメージできる信じられない人たちやで(笑)
そんなアスリートが競技中に骨折したからって、「かわいそう」なんてないわな(笑)
「なにしとんや、ボケ。一点入ってもうたやないか」でしょ?選手にかける言葉は。(それは逆にひどすぎるか(笑))

でも、ほんま、俺らにはできないことをする人たちだからね。同情するのが変な話やわ。というか、反対に俺に同情してほしいわ。最近、ちょっと走っただけで膝が痛いのよ。

ゴールボールの放送予定については「うわのそら事件簿」というサイトでよくまとめられてます。なんか、放送予定は昼間ばっかで、予選のブラジル戦くらいしか見れん(^^;

結果速報は「パラリンピック ゴールボール」のページで。
うーむ、予選一回戦のイスラエル戦は引き分けだったのか・・・

20160909_gb.jpg

ちなみに、「日本が勝つと欧米有利にルールが改変される」は障害者スポーツの世界でもあるようで、最近ボールの規格が「よく跳ねるもの」に変わったらしい。そのため、身体が小柄な日本に不利で、大柄な欧米選手有利になったそうで。
くう!!それでも日本が二連覇できると信じてるぞ!!
今日、カープ優勝決まるかね?
M2だから、カープが勝って、巨人が負けないといけないんだけど、よりによって巨人の相手が今年はすっかり弱小球団に成り果てた阪神だからなあ(^^;;;
阪神、がんばってほしいわ。広島からFA宣言選手を引っ張っていくばかりではなく、ちゃんとこういう時にお返ししてほしいよ。それがこの二戦はなんですか!!?巨人に良いようにやられて!!もう!!この恩知らずめ!!

・・・と、阪神をこき下ろしてるので、不快に思った人もいるでしょう。「プロ野球ファンたるもの、他チームにも敬意をもって!!」とか。
いやあ、まあ、そりゃそうだけど、勝負事だからね。そりゃこのくらいのことは言いますよ。
プロ野球選手ってすごい!ってリスペクトしているし、その思いは当然阪神の選手にも持ってますけど、でも勝ってほしい試合で負け続けてちゃ、そりゃあこき下ろすよ。カープの選手にだってしょぼいプレイしてたら「バカ、ボケ、カス」みたいに罵詈雑言だからね。そのくらいの気持ちで観ている故だからね。そういう思いを受けてプレイするのがプロでしょ?
はっきり言って、しょぼい選手に叱咤の声を浴びせるのを見て「選手だって一生懸命やってるんだから、怒るんじゃなく応援しましょうよ」なんていうヤツは偽善者だし、人として信用できないし、大嫌いっすわ。

・・・が、そんな俺でも、「いや、お前ら、プロ野球ファンとして最低限のマナーは守ろうよ」と腹がたつのが、昨年も話題になった MAZDA Zoom-Zoom スタジアムのビジターパフォーマンス席問題ね。

カープファンなのに、本来相手チームの応援団のために用意されている「ビジターパフォーマンス席」(以下、「ビジター席」)のチケットを買うってやつ。
昨年、マツダ球団の公式イベントで DeNA 戦のビジター席を 1,300席も、関東、関西方面からのファンで埋め尽くしたアレが随分批判を浴びたんで覚えている人もいるだろう。
俺も、自分のブログで「カープの貸切新幹線観戦ツアーが最悪な件について」というタイトルで批判したけどね。

いや、この時も、「球団が認めてるんだからいいだろう」とか「カープファンなら文句言うな」とか色々芳ばしい反応が俺のところにもあったけど、「は?球団が公式にやってることだから良い?じゃあ、世の中の会社が起こした不祥事なんか全部OKやないか。○○社が良かれと思ってやった結果なんで、ぎょうざに異物が入っててもOKなんですよとか言うのか?お前。」と言う話ですわ。
はっきり言えば、あれはカープ球団が起こした「不祥事」ですよ。「不祥事」を「球団がやったことだからOK」とか、お前、松田オーナーの身内?それとも本物の馬鹿?実際のところ、あの企画を立てた、あるいは承認した職員はクビになっててもおかしくないくらいの不祥事ですよ。

今年もね、「ビジター席も赤く染めようぜ」とか言い出すヤツとか、「25年ぶりの優勝が見えてるんだから、少々の"お痛"は勘弁してよ」とか色々芳ばしいヤツが湧き出てて、相変わらずこのビジター席問題が解決してないのがホンマ信じられんわ。

いや、俺は件の偽善者ファンじゃないんで、絶対ビジター席のチケットをカープファンが買っちゃ駄目とか言うつもりはないぜ。
実際、相手チームによっては試合が始まった後も、ビジター席のチケットが余ってることってあるからな。試合開始後、当日券としてビジター席を買って入って、コンコースや内野自由席界隈をうろちょろするのは別に良いと思ってるよ。
ただし、絶対カープグッズを身につけてビジターパフォーマンス席に座っちゃ駄目だし、そこではカープの応援も一切しちゃ駄目。

要は、ビジターチームのファンの邪魔はしないってことだ。
カープファンがチケット買い占めたので、本来のビジターチームのファンがビジター席のチケットが買えませんでした・・・というのは絶対駄目。どんな理由があろうと駄目。なのに、自称「熱烈なカープファン」の中にも「ビジター席もカープファンで埋め尽くそうぜ!」みたいな糞みたいなことを言うヤツがいるのが情けない。ほんま、糞や。

球場全体を赤くしたい!というのは良い。でも、それはビジター席は除いた話だ。「いや、それでは意味がない」というヤツは、マジで精神科の受診をお薦めする。そういう例外を認めず、何が何でも全体を同じ色に塗りたい・・・みたいな感情って、確かちゃんと病名のついた精神病やで。マジで。治療せんと駄目。早めに治療しないと、お前、絶対人を殺すわ。そういう病気。

いや、ホント、せっかく 25年ぶりの優勝がすぐそこにある段階で、こんな「カープファンって田舎もんだからマナーってもんがないのよね」的な恥ずかしい問題起こすのやめえや。

言うとくけど、ビジターパフォーマンス席で球場に入るのって、足が悪くもないのに車いすに乗って球場に行って車いす席のチケット買うのと同じレベルの、「人間終わってる」案件だからな。
何度かこのブログでも書いたけど、今年はインターハイが中国地方で開催され、我が岩国市でもフェンシングとカヌースプリントの競技が行われた。

未だに岩国市の立場がよくわからないのだけど、大会そのものは引き受け校と中国地区各県の競技連盟が中心となり、岩国市はそのフォローだけをするという感じだろうか?
高森高校がカヌー競技を引き受けたところ、岩国市からは最初「あんたんところが勝手に引き受けたんだから、岩国市は知らんがな」的発言もあったようで、どうもその辺のところがよくわからん。高校の協議会だから、国体とは市の力の入れ様も違うんだろうけど・・・

20160811_ih1.JPG
なもんで、カヌースプリント競技の引き受け校である高森高校の中等部「高森みどり中カヌー同好会」の保護者にも競技運営協力の要請があったのである。

その流れで、よくわからないまま俺も A級審判の資格を取ったので、8/11に行われた 200m のレースではボートに乗って水路審判を行った。

カヌースプリントの場合、ブイ等で各コースは明確に区切られているが、その中であればどこを進んでも良いわけではない。できるだけ「中央部」を進まないといけない。
まあ、実際にブイの方に寄ったから即失格になるわけではないが、そのために隣のコースのカヌーの進行に影響を与えた場合(カヌーの場合は波が立つからな)は、コースアウトと同様に失格になるのだ。
また、カヌー本体がコース外に出なくても、パドルが出ただけで即失格である。

この審判を、200mのレースの場合はスタート地点、あるいはゴール地点付近に停止したボートの上から行うのである。

今回のインターハイでは、3艇のボートにそれぞれ 3人が乗り、各ボート毎に 1~3コース、4~6コース、7~9コースを担当する。
俺は 3号艇に乗り 7コースを担当した。
しかし、これがなかなか難しい。8コース後方に停止したボートから 7コースを見るので、基本、斜めに見ることになる。そうすると、コース左に寄っていったボートの確認がけっこう困難なのだ。

各ボートにはカヌー競技経験者や連盟から来られた J級審判(国際レースの審判が出来る偉い人)などが乗られているので、際どい時はその人に確認しつつ判断となる。ただ、その人たちも自分の担当コースがあるので、あまり細かい部分を確認していただく余裕はないから、なるべく自分でジャッジしないといけない。

まあ、カヤックの場合は足で操作する舵(ラダー)がついているので極端にコースを外れることはないのだが、カナディアンの場合は漕ぎ方で進む方向を調整するので、特にペアやフォアなどの複数人で漕ぐ競技ではけっこう蛇行する艇もあって大変だった(^^;

20160811_ih2.JPG
俺のボートには、世界選手権に出たこともある経験者の方が乗られていたので、極端に蛇行する艇の場合は、「あれ、すごく左に寄ってないですかね?」「あのくらいなら大丈夫」というように何度か判断を仰いだ。
まあ、極端に蛇行するような艇の場合、入賞争いに絡んでいるようなケースはほとんど無いので、コース中央部から外れた程度であれば他の艇に影響を与えることもないんだけどね。

あと、審判チームを2つに分け、午前中は 1時間毎、午後は 2時間毎に交替でやったんだけど、湖の上に 1時間とかマジきつい。ボートの上で直射日光を浴びるので、一発で熱中症コース。帽子被ってても水面からの照り返しもあるし(^^; 慌てて役員の人がホームセンターに走ってビーチパラソルを買って来てくれたので午後からは少しマシになったけど。
午後の審判が終わった後は、水辺で気を失うように寝てました(笑)

しかし、インターハイで審判をするのもこれが最初で最後だろう。いい経験させてもらいました。
一昨日は、従妹が誘ってくれたので、ズムスタに DeNA 戦を見に行ったんだけど、俺だけ仕事帰りだったので、チノパンに白のワイシャツという「クールビズなサラリーマン」スタイル。
総勢 12名での観戦だったのだが、うちの親父や叔母さんまでなんとなく赤いTシャツとか着て場に馴染んでる(笑)

従妹とその娘から「ユニフォーム買ってきんさい」と言われ、まあ、確かに今俺が持ってるユニはナックルボーラー・フェルナンデスと篠田純平という「すでにカープにいない選手」のものだしなあ・・・と思い、1-2 で勝ってた 5回にコンコースにあるショップへ。

20160830_nakazaki.JPG
ホントは小窪のが欲しかったんだけど無かったんで(「小窪のユニはコンコースのショップじゃ売ってないよ」と従妹と従姪に笑われた(^^;)、「今日は 1,2点差勝負になりそうだし、中崎出てきそうだから」という理由で中崎をチョイス。
まあ、俺、そんなに中崎推しじゃない・・・っていうか、むしろTVの前じゃ中崎に罵声を浴びせてる方が多いんだけど、今日は踏ん張ってもらわんといかんからな!!・・・と。

でも、結局 7回裏にカープが大量 5点を入れて中崎の出番は無し。
俺の 5千円の思いは反故にされた(笑)まあ、8千円のにしとかなくてよかった。

でも、俺、ビジターユニフォームも持ってなかったし、これはこれで良いや。来年も中崎は活躍するだろうし(笑)

まあ、そんな風に自分を納得させてたんだけど・・・

ええ?よく見たら、このユニフォーム、Hiroshima の文字が薄いピンク色してるんですけど?
試合中にパッと見てもよくわからんけど、明るいところでよく見たらピンクやで、ピンク。ユニの生地の赤が透けてるような、中途半端なピンクやあ。

いや、ほんと、中途半端な色すぎて、狙ってピンクなのか、事故でピンクなのかわからん・・・

うーん・・・ま、いいけどさあ。
今期はもう球場に行って応援することは無いと思うんだけど、優勝決まったらこれ着て街に繰り出さないといけないので、とりあえず事務所の壁にかけてます(笑)
火曜日の試合の話を書く前に、7/18の観戦のことを書いとかなきゃ。

7/18(祝)の中日戦は、今シーズン初めて家族で観に行ったカープの試合だった。
まったく野球に興味の無い娘は妹に預かってもらい(娘は小学校の同級生の従姉と夜まで遊べるので大喜びだった)、妹の旦那さん、俺の嫁と長男、次男の総勢 5人でのズムスタ入りだった。

息子たちの部活が終わるのを待っての移動だったので、ズムスタに着いたのは試合開始ぎりぎり直前。内野自由席だったので既に席はなし。
まあ、そのことは事前に息子たちにも言っていたので、嫁も息子も通路の階段に座り、通行の邪魔にならないように手すりに貼りつくようにして観ていた。

俺はビールと肴をもとめてコンコースをグルグル。呑んで食って時々試合観て。これが出来るから「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」は楽しい。このコンコースと、雨をしのげるドーム化を天秤にかけたら、絶対コンコースでしょう。狭いばかりで自由に球場内を歩き回れないドーム球場なんかクソ食らえですよ!(笑)

20160718_carp.JPG
話がずれたので戻す(笑)

試合も中盤になると、いいかげんビールにも満足したので内野自由席に移動して家族に合流。結局この試合は終盤同点に追いつき、9回裏に新井のサヨナラホームランで勝利という漫画みたいなサヨナラゲームだった。
日頃野球をあまり見ない次男坊も、両の拳を突き上げ「あらいー」と叫んでましたぞ。

今シーズン、家族で来れる試合はこれが最初で最後。その試合を最高の形で締め括ってくれて、新井、ありがとう。
阪神からカープに戻ってきた時、「帰ってくんな、ボケ、カス、裏切者!」とか言ってごめんなさい。

しかし、これでズムスタに観に行った試合は三試合とも逆転サヨナラゲームだ。
いや、そりゃあ面白いんだけど、もっと安心感に包まれた、落ち着いた試合も見たいわ(^^;;

このアーカイブについて

このページには、2016年9月以降に書かれたブログ記事のうちスポーツ見たり、やったりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはスポーツ見たり、やったり: 2016年8月です。

次のアーカイブはスポーツ見たり、やったり: 2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年6月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら