もう、最近一番ムカっとしたことと言えば、「あなぶきパーク 天満町第2」駐車場!
先週の木曜日から金曜日にかけて事務所でお泊まり仕事だったので、俺は車を「あなぶきパーク 天満町第2」駐車場に停めていたのだ。
ここは、事務所から約800m離れた駐車場。もっと近くにいくらでも駐車場はあるのに、何故にここに停めたのか・・・
もちろん、駐車料金が安いからですな。
いつも俺は十日市にある、停めっぱなしで「昼間 800円、深夜 400円」の駐車場か、「昼間 700円、深夜 300円」の駐車場を使っている。
泊まって仕事をする時は、前日の昼間から、翌日の昼間(20時まで)まで停めっぱなしにするので、例えば前者なら 800円+400円+800円で計 2,000円。後者なら 700円+300円+700円で計 1,700円払うことが多い。
なのに、「あなぶきパーク 天満町第2」は「昼間 600円、深夜 300円」なのだ。つまり、二日間停めてても、600円+300円+600円で 1,500円やん!!むっちゃ安いやん!!・・・と思ったのだが・・・これが大きな間違いだった。
金曜日の夕方、さあ、岩国に帰るぞと車を出そうとすると、なんだか信じられない価格が表示された。
あれ?駐車番号を間違えたかな?と思ったが、1番なので間違えようもない。
1,500円だと思っていたのに、表示されている金額は 3,200円なのである・・・
ええ!!!?ええ!!??? 3,200円~?????
慌てて料金の書いてある看板を見ると、確かに小さい字で「入庫後 1回限り の適用」と・・・
はぁ?なんでそんな小さい字で、なにげにさらっと書いてんねん。大事なことを!
つまり、600円+300円+従量課金!!・・・ということか・・・
「見落としていたお前が悪い」とか言う?
はいはい、そうですね。あんたの言うとおり、言うとおり。だけど、それは完全に「詐欺師」の論理だ。
姑息な手段で人を欺した詐欺師は、必ずこう言うのである。
「欺されたあんたが悪い。ほら、ここにちゃんとこうこう書いてあるやん(小さい字で。クスクス)」・・・と。
他にも、実はすごく安い駐車場は広島市内にもいくつかあるのだ。でも、俺はそういうところを利用しない。なぜなら、その安い料金は「○○会員の方に限る」や「○○カードでの支払いに限る」と大きな字で書かれているからだ。これが真っ当な商売ということだ。
「わざわざ、『入庫後 1回限り の適用』みたいなことをでかでかと書かなくても。それを見て何となく敬遠する人がいたら困るし」とか思ってんじゃないの?そりゃ、もう、詐欺師の考え方だ。そういう「注意事項」は出来るだけ分かり易く目立つように書くのが正直な人間なんだぜ。
そもそも、「入庫後 1回限り の適用」ってケチ臭い料金体系を初めて見たわ!!
そこからして、もう、駄目駄目駐車場じゃん!!
ああ、腹が立つ、腹が立つ。