ただ、日常: 2011年11月アーカイブ

もう、最近一番ムカっとしたことと言えば、「あなぶきパーク 天満町第2」駐車場!

20111122_anabuki.JPG
先週の木曜日から金曜日にかけて事務所でお泊まり仕事だったので、俺は車を「あなぶきパーク 天満町第2」駐車場に停めていたのだ。
ここは、事務所から約800m離れた駐車場。もっと近くにいくらでも駐車場はあるのに、何故にここに停めたのか・・・
もちろん、駐車料金が安いからですな。

いつも俺は十日市にある、停めっぱなしで「昼間 800円、深夜 400円」の駐車場か、「昼間 700円、深夜 300円」の駐車場を使っている。
泊まって仕事をする時は、前日の昼間から、翌日の昼間(20時まで)まで停めっぱなしにするので、例えば前者なら 800円+400円+800円で計 2,000円。後者なら 700円+300円+700円で計 1,700円払うことが多い。

なのに、「あなぶきパーク 天満町第2」は「昼間 600円、深夜 300円」なのだ。つまり、二日間停めてても、600円+300円+600円で 1,500円やん!!むっちゃ安いやん!!・・・と思ったのだが・・・これが大きな間違いだった。

金曜日の夕方、さあ、岩国に帰るぞと車を出そうとすると、なんだか信じられない価格が表示された。
あれ?駐車番号を間違えたかな?と思ったが、1番なので間違えようもない。
1,500円だと思っていたのに、表示されている金額は 3,200円なのである・・・

ええ!!!?ええ!!??? 3,200円~?????

慌てて料金の書いてある看板を見ると、確かに小さい字で「入庫後 1回限り の適用」と・・・

はぁ?なんでそんな小さい字で、なにげにさらっと書いてんねん。大事なことを!
つまり、600円+300円+従量課金!!・・・ということか・・・

「見落としていたお前が悪い」とか言う?

はいはい、そうですね。あんたの言うとおり、言うとおり。だけど、それは完全に「詐欺師」の論理だ。
姑息な手段で人を欺した詐欺師は、必ずこう言うのである。
「欺されたあんたが悪い。ほら、ここにちゃんとこうこう書いてあるやん(小さい字で。クスクス)」・・・と。

他にも、実はすごく安い駐車場は広島市内にもいくつかあるのだ。でも、俺はそういうところを利用しない。なぜなら、その安い料金は「○○会員の方に限る」や「○○カードでの支払いに限る」と大きな字で書かれているからだ。これが真っ当な商売ということだ。

「わざわざ、『入庫後 1回限り の適用』みたいなことをでかでかと書かなくても。それを見て何となく敬遠する人がいたら困るし」とか思ってんじゃないの?そりゃ、もう、詐欺師の考え方だ。そういう「注意事項」は出来るだけ分かり易く目立つように書くのが正直な人間なんだぜ。

そもそも、「入庫後 1回限り の適用」ってケチ臭い料金体系を初めて見たわ!!
そこからして、もう、駄目駄目駐車場じゃん!!

ああ、腹が立つ、腹が立つ。
いや、実は、スライム肉まんなどというものが発売されていることを全然知らなかったのだ。

20111129_slim.JPG
何か、ファミリーマートでスライム肉まんなるものが100万食限定で今日から発売されると。一店舗あたり 190食くらいしか割当がないのですぐ売り切れそう・・・とか。

Twitter のつぶやきでそれを知った俺は、夕方、請求書を投函しに出かけたついでに「どうせ、もう売り切れてるだろうなあ・・・」と思いつつ、十日市のファミマに寄ってみたのである。

・・・あるやないの(^_^)

陳列ケースの中に、青い三匹のスライムの姿が。

「すみません。スライム肉まん、三個ください。」
三匹捕獲して帰れば、子供達に一匹ずつ分けられる。しかし、お店のお姉ちゃんは「まだ出来上がってるの一個だけなんです」と一匹した売ってくれなかった。
「うちでチンするけえ、出来てないヤツも売ってや」などと大人げない態度は取れず(そういう態度が何の抵抗もなく取れる馬鹿が羨ましい(^^;)、「ああ、そうですか。じゃ一個でいいです」と諦めた(^^;

ちなみに、帰りに土橋(正確には堺町か)のファミマに寄ってみたけど、この店では既に売り切れてた・・・(^^;とほほ・・・

20111129_slim2.JPG
家に帰ったら、長男、次男に分けるために嫁さんが真ん中から真っ二つにしてくれた。
茶色い脳髄をさらけ出すスライム。気持ち悪いけど何か可哀相・・・(^^;
ま、しょうがないよ、一匹しか捕まえられなかったんだから。

しかし、これ一個で 170円か。高いなぁ・・・(^^;
概ね全国的に好評のようなので、もしかしたら定番商品にしちゃうかもね。止めといた方が良いと思うけど。
今日は、Twitter や Facebook でスライム肉まんの話題で盛り上がったけど、それも「限定品」ならではだから。

さて、明日もまだ十日市のファミマにはスライムがいるかな?・・・ま、いねえだろうなあ(^^
今週の土曜日は、第33会中国新聞社旗争奪軟式野球大会(学童の部)が開催される。予選トーナメントね。次は、11月27日に決勝トーナメント。

今回は柳井市野球連盟が主催の大会なので、柳井地区5チームで3箇所の会場の世話をしないといけない。伊陸ひむろはビジコム柳井スタジアムの横にある南浜Bグランドの担当である。11月27日にも南浜Bグランドで試合があるので、自分とこのチームが負けていても世話をしにいかないといかん(^^;;;

実は、10月30日に予選トーナメントが開催されたのだが、降雨のため11月19日に順延となったのだ。
10月30日は俺は祖生のソフトボール大会があったので(結局雨でバレーボール大会に変わったけど(^^;)、この日は南浜には手伝いにいけなかったのだが、大雨の中、途中まで試合をやったので大変だったようだ。
それこそ、回が変わる度にスポンジで打席の水を吸い取るような状態。あれ、きついんだよね(^^;

この日の伊陸ひむろは灘はやぶさスポーツ少年団(岩国市)との試合。
大雨の中、3回までに大量リードをしていたらしいが降雨ノーゲームとなった。
うちの息子も二打数二安打と当たっていたらしく、「せっかくシーズン打率が上がったのに!!」と残念そうであった。

いやあ、しかし、19日は降水確率80%とか言ってたから、また雨だよなあ・・・
俺、風邪気味なのにヤだなあ(^^;
今月は鬼のように忙しいのよ、俺。風邪引いてダウンしたら大ごとになるでぇ(^^;

まったく雨が降らないか、降るなら一発で中止になるくらいの土砂降りの雨になってほしい。
チマチマ降って、冷たい雨の中で審判やらないといけなくなる事態だけは避けたいわぁ。

10/28 PM8:00のこと。山陽自動車道を玖珂ICで降りて、瀬田の工業団地を通って 437号線に合流する T字路。そこで、「一時停止不停止」で捕まった。

20111107_hansokukin.JPG
ああ・・・何年ぶりだ。
多分、4年ぶりくらい。
なかなかゴールド免許にならんのお。まあ、年間2~3万kmくらい車に乗ってるので、普通の人よりは捕まる機会も多いしな(ペーパードライバみたいな人間にアレコレ文句を言われたらやなので、その布石(笑))

まあ、それはいいんだけど、先週忙しかったので(このブログを愛読いただいている方は、俺が事務所に泊まりこみでプログラミングしてたのを知っているだろう!)反則金を払いにいけなかったんだよ。
で、今日、郵便局に払込に行ったら・・・

「納付期限を過ぎているのでお取り扱いできません。警察で納付書を再発行してもらってください」だってよ(^^;

ええ?捕まって一週間以内に払わないといけないの?
面倒くせえなあ。わざわざ警察に行かないといかんのかよ。
玖珂西警察署が幹部交番になってしまったから、岩国警察署まで行かんといかんの?
ふざけてるなあ。

お前が交通違反したんだから文句言うなって?
馬鹿野郎。俺の違反に対する対価は 7,000円を払うことであって、それ以上のクソ面倒くさいアレコレには文句を言う権利があるんじゃ!
納付期限を過ぎたことに対する俺の対価は「遅延による利息」を払うことであって、わざわざ警察まで納付書の再発行に出向くのは、まったくの「よけいな作業」で、そういう余計な作業をしなくて済むように警察はアレコレ知恵を使って考える責任と義務があるのだ!それが責任ある大人というものだ!チキショー!!

・・・ああ、面倒くさっ。
20111031_kiri.JPG
この季節、盆地である祖生の朝はしばしば霧に覆われる。
今朝も、すげえ霧だったなあ・・・
数十メートル先は霧の中。なーんも見えん。
今にも霧の向こうから、シャケ弁手にしたハウスマヌカンが現れそうだ。
いや、あれは「夜霧」か(^^;

個人的には霧の朝は大好き。
見通しが悪くて運転には気を使うけど、なんかこう、現実のゴミゴミした景色が霧に隠されて、神秘的というか、俺のような推理小説マニアには、是非とも殺人事件でも起きていただきたいような、そういう幻想的で浮世離れした景色が好きなのだ。

ま、これから冬の間、こんな景色は珍しくもなんともなくなるんだけどね。

このアーカイブについて

このページには、2011年11月以降に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはただ、日常: 2011年10月です。

次のアーカイブはただ、日常: 2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年12月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら