先々週の週末は、伊陸中学校(廃校)のグランド整備で幕を開けたのである。
息子たちの野球チームが練習でグランドを使っているので、毎年この時期にある伊陸中学のグランド清掃には必ず参加しているのである。
いや、これがなかなか大変なのです。
祖生グランドと大して広さは変わらないのに、作業する人の数は半分、いや、今年なんかはもっと少ないんじゃないか?三分の一くらい?まあ、そんな感じなので、毎年、1時間では作業が終わらず、蒸し暑い中、ひぃひぃ言いながら草引きをするようなんだよね。
が、今年は俺は子供会の行事があったので、30分ほど作業をしたところで、同じく子供会役員のMちゃんと途中で抜けさせていただいた。
まあ、その時点で既に汗だくだったけどねえ。(笑)雨上がりで、ものすげえ湿気だったからなあ(^^;
最後まで作業をされた皆さん、ほんとにお疲れ様でした。
そういえば一昨日、今度参加させていただく高森高校同窓会広島支部の会合の幹事さんから参加意思確認のお電話があり、その時ちょっと世間話をさせていただいたところ、この幹事さんの故郷が伊陸ということをお聞きした。
「そうなんですか?僕も息子の野球の関係で毎週伊陸に行ってますよ。先週のグランド清掃にも出ましたよ」なんて言うと「私も出てましたよ」って。(^^;
毎週のように週末は広島市内から伊陸に帰ってこられているそうで、このグランド清掃にも参加されていたのだそうな。
グランドの横に建つ体育館の方で草刈り機を使われていたそうである。
なんともまあ、不思議なご縁だ。
これは、来年もグランド清掃も手は抜けませんな。(^^;