ただ、日常: 2010年4月アーカイブ

この日曜日は祖生地区大運動会が開催された。

俺も繰出し係(競技に出てもらう人を集める係)だったので息子達の競技も満足に見れないくらいバタバタと走り回っていたのだが、午後からの競技はほぼ最初から出場者が決まっているので、百足競争のメンバーだけなんとか集めた後は観覧席に戻ってホッと一息ついていたのだ。

そんなときに、先輩のTさん、Yさんに「仮装を手伝ってくれんかいねえ」と声をかけられたのである。

20100425_usa2-2.jpgどういう競技なのか正確には未だに把握していないのだが(^^;、色々な団体が仮装するスピードを競い、最後にグランドをぐるっと一周するという競技(?)があるのだ。
そのメンバーが足りないので出てくれという話だった。

青年会OBチームである。

今年は俺も繰出し係だったので、出場者を集める苦労はわかっている。なので、一応「身体の露出とか無いんですよね?」と女優のようなことを確認し(笑)、「いいっすよ」と回答したのである。

失敗だった・・・(^^;

渡された衣装に着替えたが、いったいこれは何なのやら?
ウサビッチの仮装らしいのだが、俺はウサビッチを知らないので「どういう態度やポーズを取ればウサビッチっぽく」なるかもわからず、ただただ、頭をぽりぽり掻きつつグランドを一周したのであった。

つーか、悲劇はこの後起こったのだ。
この日の祖生グランドは井戸の調子が悪く水道が使えなかったので、俺はしばらくこの「顔に水性マジックで色々書かれた状態」でうろうろしていたのだが、それを見た愛娘が、顔を強ばらせ、絶対に俺と目を合わせないようにしながら叔母(俺の妹)にしがみついて離れなくなってしまったのだ。
俺が「こっちへおいで」と手をさしのべても、「怖い、怖い」と。

ああ・・・

娘に怖がられる仮装なんか、二度とするものか!

・・・とか言うわりに、嫁が撮ってくれた俺の写真の笑顔が妙に楽しそうなので、とんだ誤解を受けそうでいやなのである(^^;

今朝、広島県のとあるIT業界団体から電話がかかってきてびっくり。

「平成19年度から、会費が未入金となっておりまして・・・」と。

確かに、うちの会社もその団体の会員になっている。
俺自身は会員になるメリットをまったく感じないのだが、当時うちの営業を手伝ってもらっていた▲■さんがどうしても会員になりたいと言われるので入っていたのだ。

当時、この▲■さんは(以前勤めていた-定年退職された-会社時代から)この団体の役員をやっており、人脈維持のためにもそのまま役員を続けたい。しかし、どこかのIT企業に勤めていないと当然役員は出来ない。だから当社の「相談役」ということにして役員を続けられていたというわけだ。

が、うちのような零細企業が年に 2万円くらいだったと思うが、意味の無い出費を続けるのは厳しい。実際、▲■さんが取ってきてくれた仕事も(単価的にギリギリの(^^;)常駐案件くらいだったし、やっぱりメリットないなあと、 2年ほど会員を続けたがやめることにしたのだ。
しかし、▲■さんが「それは困る。わしが会費は払うので、そのまま会員になっといてくれえや」と言われるので、そのまま会員を継続したという経緯があるのだ。
なので、その年の会費の請求書もお渡しし、ちゃんと▲■さんが会費を払われていると信じていたのに・・・

5年分も未払い。つうか、19年度から払ってないってことは、最初の年から一度も払ってないってことじゃないか!!毎年きちんと当社に届いた請求書は転送しているし、最初の 2年くらいは頻繁に顔もあわしていたし、「忘れてた」とか「知らなかった」なんて絶対ありえんでしょ?

端から払う気がなかったんだろうなあ・・・つまり、欺していたというわけだ・・・

俺は昔▲■さんに随分お世話になったので、定年後、うちの会社名で勝手に飲み屋にツケを作られたときもお金を用意してあげたし、外注さんとお金のことでもめたときも俺が悪者になってあげたし、恩返しのつもりで色々としてきたが、さすがにもう駄目だ。

今回ばかりは心底呆れた。
どうして平気で他人にこんな迷惑をかけられるのか・・・良心の呵責というのはないのか・・・

「昔、面倒見てやったんだから、そのくらいせえや」くらいに思われているのだろうか?情けない。なんだか、昔一緒に楽しく仕事をしていた、その思い出までぐちゃぐちゃに踏みにじられた気分だ。

実はこの▲■さんとは、この 2年くらいほとんど会っていない。なので近況が全然わからないのだが、この業界団体の人とさっき話をしたら、今でもこの団体に出入りして、(役があるのかどうかわからないが)イベントなどの手伝いをしているそうだ。

一応、この業界団体には事情を説明した上で、「どうしてもということなら当社で払いますが、そういう事情なので、▲■さんがそちらに出入りしているのなら、一度事情を聞いてみてもらえませんか」とお願いし、「わかりました。▲■さんと親しくしている当会の役員がおりますので、そのルートで事実確認をいたします」という回答をいただいた。

さて、どうなることやら。
5年分もまとめて会費を払うなんて、厳しいなあ。(しかも、まったく当社はその会から有益な情報等得てないというのに・・・とほほ)

先週から、毎朝15分だけ、息子達が学校に行く前にキャッチボールをしているのだが、さすがに今日は起きられず。(^^;目が覚めたら 7:30だったので断念。つーか、息子達も起きてないし。(^^;

そう。子供達は今日は昨日の運動会の振替休日である。

いいなぁ。俺なんか、昨日へとへとだったのに、夜中に起きてサーバ設定作業やってたよ、4時頃まで。(今日からユーザのデータ入力が始まるから、「疲れたんで、明日にしてね~」とか出来んからな)

まあ、子供達も寝坊した分、お母ちゃんに「早く、ご飯食べんさいや!起きるつもりが無いんなら、もう朝ご飯、食べんでもええ!!」と怒鳴られてたけど(笑)

ああ、今日も何となく身体だるいけど、実際は明日あたりからどーんと来るんだろうな、中年紳士には。とほほ。(^^;

sentokun.jpg先々週の話ですが、広島駅にいた「せんとくん」と記念撮影しました。

可愛くないねえ。(^^;

撮るだけ撮ったけど、マジ、気持ち悪いので(^^;、このまま一生人目に触れることなく消えていく運命だった記念写真。(笑)
でも、某地域SNSの会員の女子が「あんなの『ゆるキャラ』じゃない!私は苦手」と吐き捨てるように書いていたのが印象的で、ついつい iPhone の写真フォルダを探してしまいましたぜ。(笑)

いや、ほんとに、なんちゅうか、「下手くそなキャラデザイン」の典型、お手本のようなキャラです。

この駄目デザインが反対に人の関心を呼ぶということを狙ってやってたんなら凄いけど、絶対そんなことないでしょう。
県庁の役人(けっこう偉い人)の知り合いだったおじいちゃんデザイナーが安易に作って応募したキャラ・・・でしょ?違う?
でも、絶対このデザインした人、65才以上だよね?
もしかしたら、絵の好きな素人のおじいちゃんの作品かもしれない。
どっちにしても「デザインが出来ない」人間による作品というのは疑いようがない。(笑)

確かに、これに比べたら「ブンカッキー」も随分マシに見えるから不思議だ(^^;

 <追記>
今までちゃんと調べたことがなかったんで知らなかったんだけど、東京藝術大学大学院教授であり彫刻家の籔内佐斗司氏のデザインのようですな。
57歳か。それならまだこんなデザインをするには早すぎるじゃろう。まあ、キャラ化の苦手な人間はいるからね。俺もだけど。どうしてもデザインがリアルになってしまって「キャラ」とは呼べないものしか作れない。
キャラクター作りの才能がないんだよ。
結果的に(逆説的に)人気が出た・・・という事実だけで、奈良県を初めとする事務局と籔内氏による不透明な「せんとくん」採用の失態が消えたわけではないのを関係者の皆さんはお忘れ無く。ぜひ、反省を。(2010/04/25)

20100418_ichigo.jpg庭の隅のちょっとしたスペースに、3年くらい前に苺を植えたんだが、手入れもしていないのに毎年花を咲かせ実をつけてくれる。
昔から、家を建てたら「食べられる実を付ける」植物を植えたいと思ってて、なので家を新築したときに二種類の苺の苗を買ってきて植えた、その末裔である。

実は、近くに植えたミントが大量に繁殖してしまって、苺の生息域をどんどん狭めてる。(^^;
しかも、冒頭に書いたように、手入れもせず放置なので、年々実が小さくなるが、何とか毎年実を付けてくれるのである。

ちなみに、道行く小学生たちを喜ばせようと、「他人の家の苺を盗むドキドキ感を味わわせてやろう」と(^^;、道路脇の花壇に移植した二株は全然花を咲かせてないな。つーか、こっちもなにやら怪しげなハーブ類の群生に飲み込まれてしまったようだ(^^;

さてさて、今年はいくつ実を付けるだろう。
物事がわかるようになってきた娘が喜んでくれるかな。

つーか、去年も同じようなエントリー書いてるな(^^;、俺。

20100417_biwa.jpgミコー玖珂店のタイムサービスで 197円になってた鹿児島産のびわを買って帰ったのだが、美味くねえっす。

まだ、熟れてないじゃん。小粒だし、固くて皮も剥ぎにくい。
食ったら酸っぱいし。あんま、酸っぱいびわって食ったことないぜ。

まあ、197円だからなあ・・・今時は「高級品」だからなあ、びわ。197円で十数個も入っている時点で「美味くない」というてるようなもんだが。

びわ好きなだけに、残念!(^^;

次男坊も、今週日曜日からついに野球を始めた。
長男坊と同じ伊陸のチームに通うようになったのだ。

20100404_yakyu.jpg着方が分からず半べそをかきながら何とかユニフォームを着ると、もっといやがるかと思ったのだが、素直に練習に出かけていった。

俺は広島のお客さんのところでサーバメンテナンスの仕事で一日作業の予定だったのだが、(実は俺が、バックアップに使う製品の選択をミスったせいで(^^;)後半の作業を日を改めて行うことになり午後からの予定がごっそり空いてしまった。

つーことで、午後から息子たちのチームの試合(この日はリーグ戦と練習試合があった)を見に行ったのである。

当然、次男坊はひたすら応援をしているだけなのだが、やっぱまだまだ教育が足りないので(つーか、プロ野球の試合とか見て、悪い応援スタイルだけ記憶に残ってるんだよな)、相手チームを馬鹿にしたようなことを言ったり、審判の判定を野次ったりしてる。
案の定、監督から叱られて、ベンチも前面から後ろの方へ移動させられた。

俺は苦笑いするしかないのである。(^^;
今日帰ったら、「自チームの応援だけしとけ!相手チームや審判を悪くいってはいかん!」ということをしっかり教え込まなくては・・・と反省です。(^^;

で、応援しながら次男坊があまりに足をバタバタさせているので、後ろから近づいて「おい、足をバタバタさせるな。ちゃんとしとけ!」と叱ると、「監督が足を動かせといった」と反論する。
「あのなあ、監督が言ってたのは守ってる選手に対してであって、ベンチにいる人間に足を動かせなんて言わんのんじゃ!」と更に叱りつけた。(^^;

まったく、もう、口ばかり達者になりおってからに!(^^;

このアーカイブについて

このページには、2010年4月以降に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはただ、日常: 2010年3月です。

次のアーカイブはただ、日常: 2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら