ただ、日常: 2010年9月アーカイブ

20100919_kujira1.JPGさて、唐獅子ラーメンの話でも書いたが、日曜日は家族で呉に出かけた。

目的のひとつが、JMSDF海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」である。
そう、あの、実際に使われていた潜水艦が展示されている、アレである。

「沈黙の艦隊」を一生懸命読んでいた身としては、てつのくじら館ができて以来、ずっと行ってみたいと思っていたのだが、あんま呉方面に遊びに行くことが無いんでなあ。行けずにいたのである。

20100919_kujira3.JPGなんといっても、館内には実物の機雷(それも色々な国の色々な種類のヤツ!)が展示されてるし、掃海用の色々な器具や、潜水艦の模型、実際の潜水艦内の装備品など、男心を刺激するブツが沢山のわくわく館である。
・・・なんて書いたら、馬鹿反戦家は「戦争の道具が展示されている場所でわくわくとは何だ!戦争をしたいのだな!この戦争好きが!!」とキチガイみたいなことを言うんだろうがな。(笑)

馬鹿だな。そういう「怖いから兵器は見ない」「兵器を子供に見せたら好戦的な子供になる」みたいな「旧社会党系のオバハン」的なことを言うてるから、まったくお前らの反戦活動は糞みたいなもんなのだよ。

俺は反戦家だ。この世から戦争は根絶されるべきものと思っているし、人間が人間である限り戦争は消えて無くならない現実があろうとも、戦争ゼロに近づける努力をしないといけないと思っている。

男がメカを見てワクワクする気持ちと、戦争根絶を願う心とは混在出来るのだ。それが出来ないと言う貴様ら馬鹿反戦家こそがこの世の癌。貴様らのテイノウな考え方こそが、戦争を生み出す弱い人間の心を具現化させたものなのだ。反省しろ!そして、機雷を見て、「このメカすげえ!そして、こんなもんが海にプカプカ浮かんでる世の中、怖ぇ~」と思え。

まあ、息子たちにもそういう話をしたのだが、どこまで理解しているのやら。

20100919_kujira2.JPGいやあ、しかし、潜水艦の中は狭いね。(^^;
あんなところに押し込まれたら、俺は三日で狂ってしまうよ。こんな鉄の鯨っつうより、鉄の棺桶に乗って日々働いている自衛官の皆さん、お疲れ様って感じだ。
馬鹿反戦家より、よっぽど日本のためになってるよ。

この日は子供たちと一緒だったので、なかなかじっくりと説明文章などを読むことが出来なかった。今度は、是非とも一人で来てゆっくり見学したいものだ。

ちなみに、息子たちは、見学コースの最後に設置してあるパソコンのクイズソフトにはまってずっとやってた。自衛隊の船や、海洋生物に関する問題が出題される。正解率、かなり悪かったけど。

俺と嫁さんは、途中にあった「音クイズ」を楽しんだ。
潜水艦のソーナー操作員が聞いている実際の音をヘッドフォンで聴いて、「どちらが中型貨物船か?」とか「どちらが○○鯨か?」みたいなクイズが出題される。
嫁は5問全不正解。(笑)
俺は、5問中、3問正解で「なかなか良い耳」と言われたよ。(笑)

この日曜日。
高照寺山登山口のバス停の横にある掲示板に、うちの次男坊が書いた運動会のポスターを貼りに行った。次男坊も連れて。

20100912_undoukai.JPG「上祖生地区秋の大運動会」
日時:9月18日(土)9時~
場所:岩国市立祖生東小学校

うちの次男坊は、嬉しい時ほど無表情になる。
ポスターを貼った後も随分無表情だったので、自分の絵が掲示板に貼られたのが嬉しかったのだろう。(笑)

さて、今年の運動会では、とうとうリレーデビューをしなくてはいけない(^^;
運動会の最後に、地域別に別れたチームでリレーをするのだが、何せ児童数が二十数名の小学校である。(^^;父兄の中からどうにも選手を集められず、短距離走はまったく駄目駄目の俺が40代男性の選手として出なくてはならなくなったのだ。

ま、アキレス腱切ったりとか、転んだ拍子に脊髄損傷とか、そういう大事故を起こして楽しい運動会を台無しにしてしまわないようがんばります。(^^;

082-509-1320 という覚えの無い番号から電話。
ちょっと舌足らずな、如何にも頭の悪そうな若者の声(以下「バ」)。

バ「もしもし。以前からコピー機の話をさせてもらっているバルコムソリューションの宮田ですがぁ。社長いらっしゃいますか?今使われているコピー機の型番の確認なんですけど。」
俺「コピー機?社長は今留守ですが、社長とコピー機の話をされてるんですか?」
バ「ええ、そうなんですよ。それで今日はコピー機の型番を教えてもらえますか。」
俺「でも、うちはコピー機は無いし、今後も仕事で使う予定も無いのに、社長はどんな話をしてるんでしょう?」
バ「あ、いえ、話をさせてもらってたのは前任者なんですよ。それで・・・具体的な話は・・・」

・・・と、しどろもどろ。

はぁ・・・具体的な話の内容を引き継がずに、いきなり型番聞いてくるなんてあり得んじゃろう。何が「社長と話をしている」だ。俺が社長だ!(笑)

でも、詐欺商法だ!とか言ったら「他の会社と間違えていただけ」とか言うんじゃろうのお。(^^;

まったく鬱陶しいやつらじゃ。
ほんま、ソブリングループとバルコムソリューション、この二つははっきり言って業務妨害も甚だしいので、さっさと正義の味方がどうにかしてくれれば良いのに。

バ「FAXも使われてないんですか?」
俺「使ってないですね。コピー機も FAX も使ってないし、今後も使う予定はないですね。」
バ「コピーとか FAX が必要なときはどうされてるんですか?」
俺「だからあ、そういうのが必要無い仕事なんです。では失礼します。」
バ「あ、は、はい。」

・・・みたいな。(^^;

まともな会社なら、これでも二度と電話はかかってこんのじゃけど(効率性とか考えて)、でも、ソブリングループとバルコムソリューションは馬鹿なので、しばらくしたらまたかかってくるのよ(^^;
名簿の上から下まで延々に電話し続けてるんだろう。安く人を使って。

そういう「頭をまったく使わない営業」をする会社(「社長と話をしている」みたいな嘘をつくのは「頭を使っている」とはいわんのよ)は大嫌いなので、俺がこれらの会社とまともに話をする可能性は将来にわたって 0パーセントなのにな。実際は、コピー機もFAX機も使ってるけど(笑)

先週末は、5月から開催されていたソフトボールのナイターリーグが終了したので、家で密かに「一人打ち上げ会」をした。
いや、別に、俺だけ仲間はずれにされていたわけではなく、うちのチームは、特に皆で打ち上げというのをしないだけだ。年齢層バラバラだし。
つーか、マジ、俺だけ家で飲んでたんじゃないよね?(^^;

あ、話を戻そう。
ま、そういうことで、中年男子にとっては長く苦しい戦いも終わったので、家で一人祝杯をあげたわけやね。この日はよく打てたし

で、肴はマックスバリュ玖珂店で購入。
全部、期限切れ寸前の見切り品ばかりだ。

20100904_tsumami.JPGおかげで、
・生うに(チリ産) 300円
・天然ふぐ刺身  150円
・蒸しほたて(刺身用) 47円
・野菜餃子  99円
の、計 596円で豪華な肴を独り占めだ!やっほい!定価だと 1,653円の品だぞ!三分の一の値段で酒盛りだぞ!ひゃっほい!

・・・って、俺は「賢い奥様」かよ!(^^;
不景気な零細企業の社長がはしゃいでいるのだ。温かい目で見てやってください。(^^;

ま、でも、ほんとに美味かったよ。どれもこれも。

出かける前にちょっと口喧嘩をしたせいか、帰ったら嫁さんもすでに寝てて、ほんとに一人酒だったのである。
ひとりぼっちのリビングで、テレビを見つつ呑む酒。
なんという寂しい打ち上げ会なのでしょうか・・・

いや、ほんとに肴が美味かったし、安く買えたので小遣いにも響かなかったし、何より美味い肴を独り占めできたし、これでいいのだ!

激辛ラーメンを食った日に俺を襲った悲劇。(汚い話なので、そういうのが苦手な人は読まないでくれ(^^;)

結局、お客さんとの打合せは昼いちで行うことが出来て、辛部を諦めてげんこつ屋に行ったのは何だったのか・・・と釈然としない感じだったのだが(^^;、それは悲劇ではなかった。

本当の悲劇はその後だった。

お客さんとの打合せを終え、1Fロビーに降りたところで、凄まじい腹痛が俺を襲ったのである!きゅうぅぅごろごろごろ・・・と。

すかさずトイレに駆け込んだが、洋式トイレは使用中。何か、お客さんのビルで、和式トイレにがっつりしゃがみ込むのって気が引ける。絶望感に打ちひしがれつつトイレを出た俺は、脂汗を流しながら何とかビル裏の駐車場に到着。車に乗り込むと、硬直した身体でアクセルを踏みつつ観音の秘密基地(広島の仕事仲間の拠点)を目指したのである。

何とか2階の秘密基地までたどり着き、やっと和式トイレにしゃがみ込み「ああ・・・四十も半ばになってウンコ洩らさなくてよかった・・・神よ・・・感謝します・・・」と至福の時を迎えた俺だが、水を流した時にその悲劇は起こった・・・

本当に、このトイレを使うのは久しぶりだったのだ。
そのせいで、水道管にも随分空気が入りこんでいたのだろう。
水の流れ方が尋常ではなかったのだ。

レバーを廻した瞬間!

ブキュ!ババビ、ブシュッ!ブキュッ!バババババ・・・

異常な音を立てて洪水のように流れ出る、いや、噴出すると言った方がいいだろう。そう、俺を襲うように背後から尋常ではない勢いで流れ出る水!
勢いが強すぎて、金隠しの部分に当たった水が跳ね返って、俺の股間を濡らしますよ!
ウンコの混ざった水が!!

「ひぃ」っと、お化けでも見た娘のような声を上げ、私は為す術なく汚水を浴び続けるしかなかったのでございます。(心情的には、岸田今日子の声をイメージしていただきたい)

そして数分後、つま先立ちになり、流し台に陰茎と金玉を乗せ、一生懸命己の「大切なもの」を手洗いする私の姿があったのでございます。

家に帰ってこの話を嫁さんに伝えると、「四十半ばの中年男が・・・切なすぎる・・・」と言葉を失いました。

いやあ、「この激辛ラーメン、期待してたほど辛くないじゃん」なんて思ってたけど、内臓にはそれなりの負担になってたのかもね。(^^; 喉渇いてたので、水もがぶ飲みしたし。

まあ、暑さで弱った身体に、あまり強烈な刺激物はあきまへんよ・・・ということでしょうなあ。(ま、懲りないんだけど(^^;)

このアーカイブについて

このページには、2010年9月以降に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはただ、日常: 2010年8月です。

次のアーカイブはただ、日常: 2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら