岩国市の欽明路バイパスの途中にあるスエヒロ。
何十回と(いや、もっとか)この前を通りながら、一度も入ってみたことはなかった。
岩国駅前の寿栄広食堂の関連店らしいという話を聞いていたので、「ああ、あのラーメンか・・・」と、いまひとつ食指が動かなかったのだ。
寿栄広食堂のラーメンって、醤油ラーメンなんだけど、豚の脂身みたいなのがぽつぽつ表面に浮いてるのよ。こいつの匂いが嫌いだったんだよな。獣臭いというか。もしかしたら肉好きの人にはたまらない匂いなのかもしれんけど。(実際、広島の人でも、「寿栄広食堂のラーメン好き!」というラーメン通に何度か会った)
だけど、俺は駄目なのよ、あの匂い。
でも、昨日は広島市内でことごとくお気に入りのお好み焼屋に入ることが出来ず、相当腹が減っていたので、山陽自動車道を岩国ICで降りてスエヒロに飛び込んだのである。(スエヒロが 23時まで開いてるのは知ってたので)
鼻ピアスに金髪だけど働き者の女の子に案内されカウンター席へ。
ラーメン 550円を注文。あ、腹減ってたので、むすび2個も。(具は、鮭フレークと昆布だった)
出てきたラーメンを見て「あ、寿栄広食堂のラーメンだ・・・」と思った。
やっぱ、脂浮いてるし・・・
でも、これが、全然嫌な匂いがしないの。
美味い。
脂が浮いてるからこってりかと思ったら意外にすっきり。でも、しっかり出汁は出てる。これはなかなか美味いんでないの。
脂が浮いている以外は実にオーソドックスなラーメンだと思うので感動はないが(笑)、十分美味いラーメンじゃね。敬遠しててすまん・・・という感じ。
ただ、ディフォだと麺茹で過ぎ。バイトの男子が茹でてたけど、まるで麺の茹で具合に無頓着なパートのおばはんがやる気なく茹でた麺の固さだ、こりゃ。惜しいなあ。そうそう。寿栄広食堂もこんな感じなんだ。それもいやだったんだよな。
スープは美味いのに、惜しいなあ・・・
次回は「麺固」と注文してみよう。
で、常連っぽいサラリーマンが言ってた「アブラ」というやつもつけてみよう。多分、あの浮いてる脂を多めにってことなんだろうな。
「ラーメン、アブラ」って言ってた。
メニューにないんだよ、アブラ。
「ネギ」「モヤシ」「ヤサイ(ネギ&モヤシ)」は注文時の増量可(有料)って書いてあるんだけどね。
いや、脂は嫌いなんだけど気になるので。(^^;