お店: 2008年9月アーカイブ

080921_135511.JPG日曜日は広島の嫁さんの実家へ山陽自動車道で向かう。

僕だけ午前中からずっと仕事をしていて昼飯を食ってなかったので、一人、山陽自動車道玖珂PAの軽食コーナーのラーメンを食す。450円也。

スープは鶏がら醤油。濁ってる。ま、よくスーパーなんかで売ってるあのラーメンスープの味やね。だから不味くは無し。

・・・ん?いや、ちょっとしょっぱいか?
けっこう濃いな、味が。業者のスープをより濃くした感じ。
やっぱ、仕事中の運ちゃんなんかが寄るから、塩気を強くしてあるのか???

さて、この軽食コーナー。元カープの北別府が2006年に、大野が2007年に来たことがあるようで、サイン色紙が飾ってあった。
しかし、ちょっと小腹が空いたので寄ったパーキングの軽食コーナーでサインをねだられ晒されてしまう元プロ野球選手にちょっと同情してしまうのだ。(笑)

080916_180147.JPG  080916_181225.JPG

今日の残業飯は、段原の赤鬼で汁なし坦坦麺か、赤鬼が休みだったら夢兆の400円ラーメンにチャレンジしてみるか・・・と思いながら SRX を飛ばしたのだが、なんとどっちも今日は休み。きっちりシャッターが閉まってた。とほほ。

仕方が無いので、段原サティの近くの「麺家」に飛び込んだ。
ラーメン 600円を注文。
澄んだ醤油スープかと思ったら、えらい脂が浮いてる。
スープは美味い。何か、色々な出汁の味がまざりあってるなあ。ちょっと香ばしい肉の味も混ざってて、俺の好きなスープの味だなあ。

でも、薄い。(笑)

スープだけを飲むと美味いのに、麺と一緒に食べると水っぽいというか、薄い。
ラーメンやめて、中華スープの店に鞍替えしたほうがええんじゃない。

しかも、あのラーメンが 600円というのは何か納得できんな。(^^;
かなり物足りない感の残った食事となってしまった。(夜中まで残業予定なのに(^^;)

080904_180938.JPG以前、このブログでも書いたことのある中華料理「夢兆」。

「ラーメンが350円ですよ。」とか書いてたんですが、先々週の末だったか行ってみると、「ラーメン 400円」の大きな貼紙が・・・(^^;

あり?値上げしたん?

ま、それでも十分安いんで、話のネタに喰ってみようと店に入ったんですが・・・呼べど叫べど店の人が出てきませんよ・・・ありり?

しかも、この間入ったときも感じたんですが、店内に麺を茹でたときのかん水の匂いと、生ゴミの匂いが混ざったような悪臭がこもってて、ちょっと気分が悪くなりました。
なので、結局注文せずにそのまま退店。(だって店員さんも出てこんし)

客の入りが悪いのはあの店内の匂いのせいかも。
もっと強い換気扇を回すことをおすすめしますぜ。

http://blog.netandfield.com/shar/2008/08/post-71.html

080911_211421.JPG岩国市の欽明路バイパスの途中にあるスエヒロ。
何十回と(いや、もっとか)この前を通りながら、一度も入ってみたことはなかった。

岩国駅前の寿栄広食堂の関連店らしいという話を聞いていたので、「ああ、あのラーメンか・・・」と、いまひとつ食指が動かなかったのだ。

寿栄広食堂のラーメンって、醤油ラーメンなんだけど、豚の脂身みたいなのがぽつぽつ表面に浮いてるのよ。こいつの匂いが嫌いだったんだよな。獣臭いというか。もしかしたら肉好きの人にはたまらない匂いなのかもしれんけど。(実際、広島の人でも、「寿栄広食堂のラーメン好き!」というラーメン通に何度か会った)
だけど、俺は駄目なのよ、あの匂い。

でも、昨日は広島市内でことごとくお気に入りのお好み焼屋に入ることが出来ず、相当腹が減っていたので、山陽自動車道を岩国ICで降りてスエヒロに飛び込んだのである。(スエヒロが 23時まで開いてるのは知ってたので)

鼻ピアスに金髪だけど働き者の女の子に案内されカウンター席へ。
ラーメン 550円を注文。あ、腹減ってたので、むすび2個も。(具は、鮭フレークと昆布だった)

出てきたラーメンを見て「あ、寿栄広食堂のラーメンだ・・・」と思った。
やっぱ、脂浮いてるし・・・

でも、これが、全然嫌な匂いがしないの。
美味い。
脂が浮いてるからこってりかと思ったら意外にすっきり。でも、しっかり出汁は出てる。これはなかなか美味いんでないの。

脂が浮いている以外は実にオーソドックスなラーメンだと思うので感動はないが(笑)、十分美味いラーメンじゃね。敬遠しててすまん・・・という感じ。

ただ、ディフォだと麺茹で過ぎ。バイトの男子が茹でてたけど、まるで麺の茹で具合に無頓着なパートのおばはんがやる気なく茹でた麺の固さだ、こりゃ。惜しいなあ。そうそう。寿栄広食堂もこんな感じなんだ。それもいやだったんだよな。
スープは美味いのに、惜しいなあ・・・

次回は「麺固」と注文してみよう。
で、常連っぽいサラリーマンが言ってた「アブラ」というやつもつけてみよう。多分、あの浮いてる脂を多めにってことなんだろうな。
「ラーメン、アブラ」って言ってた。
メニューにないんだよ、アブラ。
「ネギ」「モヤシ」「ヤサイ(ネギ&モヤシ)」は注文時の増量可(有料)って書いてあるんだけどね。
いや、脂は嫌いなんだけど気になるので。(^^;

080901_142645.JPG  080901_141721.JPG

サンモール地下にある中華の店「蓬莱」。
ここの天津丼が有名だそうである。表面張力をいっぱいに使ったボリュームが売りで。
実は、僕は一度も行ったことがない。

ググってみると、世代交代して味が変わったと嘆く声もあれば、味は変わったけどやっぱり美味いと褒める声もあり、さてさて、どっちなのやら。

仕事中にサンモールの横を通りかかったとき、「そういえば粒入りマスタードを買っとかなきゃいかん」と思い出したんで地下の食料品売り場へ。
そこで「蓬莱」の暖簾を発見。「おお、ここがあの蓬莱」と昼飯を食ってみました。

でも、なんか、天津丼って気分じゃなかったので中華丼を頼んでみた。(そもそも、天津丼って不味い店はほんと不味いので(妙に甘酸っぱい餡だったりして)あんまり好きじゃないんだよな)

これが、天津丼だけじゃなく中華丼もなかなかのボリュームなんですな。表面張力でなんとか皿の中に納まっている感じ。
でも、800円もするからね。このくらいの量がないと反対に納得できない気もする。

で、お味のほうだけど。

・・・甘い・・・

なんだ、これ?味が濃いとは聞いてたけど、濃いだけじゃなく甘い。
そうだなあ・・・すき焼きの汁がたっぷり混じった卵・・・みたいな味。この味でこの量はきついよなあ・・・

うーん・・・これなら東来軒の中華丼のほうがよっぽど美味いよ。値段も安いし。
天津丼はもっと美味いんかなあ・・・
でも、わざわざチャレンジするほどの価値は感じないなあ(^^;・・・>蓬莱

パートのおばちゃん(?)がひたすら「暑い、暑い。」と言ってたのも鬱陶しかったし。
笑顔で「ごちそうさま」って出てきたけど、二度と暖簾をくぐることは・・・(^^;

このアーカイブについて

このページには、2008年9月以降に書かれたブログ記事のうちお店カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはお店: 2008年8月です。

次のアーカイブはお店: 2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年11月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら