お店: 2016年3月アーカイブ

いやあ、やっぱ「あけみ」ですね!

高森の国道2号線沿いにあるドライブイン。町民の憩いの場ですよ(笑)
夕方には高森高校生が部活帰りに集団でドカ飯を食ってたり(笑)、夜には近所の人たちが居酒屋代わりに利用したりという、地元で愛されている店です。

20160318_mayokatsu1.JPG
この間、夜も10時を回ってから、一緒に広島で Aldious のライブ観てきたTっしゃんと腹が減ったので晩飯食いに緊急訪店(笑)
そんな時間から、「マヨカツ丼」をチョイスしちゃいましたよ。てへ。

いやあ、この店、定食や丼物の種類が凄くて。
しかも、「ソーセージ定食」とか、デブにはたまらんジャンキーなメニューも沢山あって悩む悩む。

まあ、ヘビィメタル系のライブで高揚してた俺は、もっとも中年肥満児にとって身体に悪そうな「マヨカツ丼」740円也を注文。しかも、味噌汁を +180円で「貝汁」に変更!!

いやあ、素晴らしい肥満飯でした!
少なくとも、50歳の男が夜の 10時すぎにチョイスするメニューではなかったですね。豚男大満足(笑)

たっぷり辛子マヨネーズが和えられた千切りのキャベツの上にソースカツ。厚みはそんなに無いものの、平面積は広大です(^^;
しかも、その上に目玉焼き。さらにカロリー追加のための刻み海苔ですよ!隙がありません!
飯の量も、普通の茶碗の二杯分は入ってるなあ(^^;

カツはさくさくして美味いし、なんといってもたっぷりのマヨネーズと絡みあったキャベツとの相性が最高です。

20160318_mayokatsu2.JPG
・・・が、いかんせん量が多い。
四苦八苦しながら、最後は能面のような顔で飯を掻き込みましたよ。残すのはいやだから(笑)

「量、多いねえ」とおばさんに言うと、「大盛りで食べる人がいっぱいいるよ」と俺を挑発するように恐ろしいことを言う。しかも、俺が「多い」と言った飯の量を倍にしたくらいの「特盛り」を頼む人間も何人かいるという。
おばはんの「デブのくせに情けないこと言いんさんな!」という叱咤の声が聞こえてくるようでしたわ(^^;
多分、俺の寿命、何年か縮まってます(笑)ま、美味かったからなんの問題もないけどね(笑)

あと、+180円して「貝汁」にしたのは正解だったねえ。
これ、+180円の価値は絶対あるよ。普通の味噌汁よりも大きな器で出てきて、中にぷりぷりの大きなあさりが10個くらい入っててボリューム的にも味的にもばっちりですわ(笑)

ということで、君も夜遅く「あけみ」に行って、中年の身体に鞭を入れてみないか!?(笑)
この間、「ごろう」で焼き肉食った帰り。
「奥さんの迎えの車を待つ間だけでも、付き合ってくださいよ」・・・というU氏からのお誘いに乗り、M氏とともに横川の裏町(笑)を徘徊。
結果、俺の提案で「カレー&バー外国」に転がりこんだ。

苦節○年・・・ついに、「外国」の地を踏んだぞ!(笑)

いや、というのが、実は「外国」がオープンしたばかりの時(何年前だっけ?)、「ふくろう」の大将・ワダさんと「『外国』という面白い名前のカレー屋が横川にオープンしたらしい」ということで、一度訪ねたことがあるのだ。

店に着くと、開店時間前だが、すでに中で何人か食事をしている様子。俺たちがそーっとドアを開けると「あ、すみません。明日オープンなんです。これは仲間内の前祝いで・・・」と申し訳なさそうなマスターの言葉が。
「あ?そうなん?」と素直に俺らは退散したのでありました。これが一回目のチャレンジ。

それから何度か行く機会はあったんだけど、なかなか一人で入る勇気がなくて断念。だって「カレー&バー」だぜ(笑)怖いじゃん(笑)

次のチャンスはこの 2月20日。俺の大好きな広島の女性アーティスト・ミエリ君(オールスターズ)が弾き語りで参加するライブがあるという。これは観に行かなきゃ!と思ってたんだけど、なんとこの日と次の日、地元周東町でカヌースプリント競技の審判講習会が開催され・・・断念(^^;

こんな感じで、いやあ、なかなか「外国」に嫌われとるのお・・・とか思ってたんで、ほんと、やっと「外国」の地を踏んだって思いだったのだ(笑)

20160307_gaikoku.JPG
ただ、結局、この日は「車を待つ間」の小一時間だけ、しかも(この店は Cash on delivery です)最初に 600円払って棚の上のアイラモルト(銘柄は何頼んだか忘れた(^^;)をロックにしてもらってちびちびやりつつ、三人で仕事の愚痴などをぼそぼそとしゃべっていただけなので、店の人と話をしたりとかまったくなし(笑)
あんまり良い客じゃなかっただろう(^^;

でも、俺らが帰るときには店の外まで(スタッフのサービスなのか、常連さんの悪ノリなのかはわからないけど(笑))、オカマのホステスさん(笑)と、むっちり可愛いバニーガール(笑)がお見送りに出てくれて、楽しく店を後にすることができたのだ。
また、ぜひとも行きたい・・・と思わせてくれたわあ。

・・・とか言いつつ、実はあれ以来行っていない(^^;
やっぱ、こういう常連さんたちが楽しそうに談笑している店って一人じゃ入りづらくて。誰かお暇な方、ぜひとも一緒に行きましょう。「外国」へ(笑)

<補記>
店の前で一緒に写真を撮ったら、「ネットに上げないでぇ~」とバニーが叫んでたんで、「いやだ、目に犯罪者みたいな黒線入れて上げる!」って一応宣言してたんだけど、ここまで広範囲にモザイク入れたら大丈夫でしょ?店で撮った写真が、これしかないんやもん(^^;
昨日は、以前所属していた開発チームの飲み会で、横川の「炭火焼肉 ごろう 横川店」で焼き肉であった。
以前、「ホルモン焼肉 ぶち 横川店」だったところだ。看板だけ「ごろう」に変わっている。
「ぶち」が撤退して、居抜きで入った焼き肉チェーンなのかな?と思ったら、「ぶち」を経営している会社が、「黒毛和牛専門店」として立ち上げた店なんやね。

20160307_gorou1.JPG
さすがに、「黒毛和牛専門店」と言うだけあって、肉はどれも美味しかった。
ミノやテールという歯ごたえのある肉は苦手なんだけど(俺、口の中で長時間モノ噛んでると吐き気してくるのよ(笑))、包丁で丁寧に切れ目を入れてあって食べやすかった。正直、テールの焼き肉をあんなに美味しいと思ったのは初めてだったわ。

あと、「悪魔のトマト」というトマト、これが抜群に美味かったわあ。肉の話じゃないけど(笑)
このトマト、糖度がすごくて、岩塩をちょっとつけて食べるんだけど、塩が甘みを際立たせて、砂糖をつけて食べてるくらいの甘みが口の中に広がる。5人で食ってたんだけど、5人全員、「美味っ!何、これ。甘、甘っ!」と声をだすほどだった。今、ネットで見てみると、倉橋産のトマトのようやね。
しかし、なんで「悪魔」なんやろ。

まあ、そんな店なので、「ぶち」と比べると随分お高い。
最初、皆、メニューを見ても「ふーん」という感じだったんだけど、俺が正直に「お高いですよね」と口に出すと、皆、「確かに、一皿あたり 100~200円くらい普通の店より高い感じですね」と心の動揺を露呈されていた(笑)
でも、俺がよく行く「カルビ王国系列の焼肉屋」からすると、一皿 300~400円くらい高い気がする。
結局、一人あたり 8,000円くらいだったので、やっぱお高いや(笑)
いや、「焼き肉行って、一人 8,000円で高いとか言うなや」と思ったお前。すぐにこのブログから出ていけ!汚らしい資本主義の豚が!!(笑)

20160307_gorou2.JPG
まあ、酒の方も、生ビールを2杯、その後「黒龍」(福井県の地酒)、「獺祭50」、「瑞冠 純米超辛口」と日本酒を3杯いったので(ちなみに日本酒はすべてグラスで出てくる)、飲み代の方もそこそこ行ってるとは思うけど。でも、それを差し引いてもやっぱお高い。ま、仕方ないか、肉は美味かったから。ただ、懐は痛い(^^;

そうそう。この店はご飯がちょっと変わってて、土鍋で出てくる。
なので、注文は「合単位」だ(笑)
俺らも、肉の値段を見て少しビビってしまい、肉以外のもので腹をふくらませるために「最初に三合」、それから更に「二合」追加した。中年 5人で焼き肉食いながら五合というのはよく頑張っただろう(笑)
俺らの歳になると炭水化物は控えた方がいいんだけど、経済的な理由で飯を食うしかなかったのである(笑)

このアーカイブについて

このページには、2016年3月以降に書かれたブログ記事のうちお店カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはお店: 2016年2月です。

次のアーカイブはお店: 2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年1月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら