先週、遠藤ミチロウライブの後で、腹が減ったので久しぶりに「串カツ 寅卯」に。
土橋電停から徒歩1分の堺町にある立ち飲みの串揚げ屋だ。
岩国(というか山口県全般)の酒が充実していて、まだあまり世に知られていなかった「金雀」の存在を初めて知ったのもこの店だった。
以前はちょくちょく行ってたんだけど、いつの頃からか入り口近くで30代くらいのサラリーマン&サラリーウーマンの集団が熱く何かを語り合ってて、そういうのが大嫌いな俺はなかなか「寅卯」に近づけなくなっていたのだ。
俺、『同期の男女サラリーマンが30代になり、男の方は結婚して可愛い奥さんをもらい仕事は順調、女の方は独身でバリバリ仕事をがんばっているみたいなシチュエーションで、仕事帰りに同期の仲間で一緒に立ち飲み屋に行って熱く仕事の話なんかしてて、男の方は「お前はさあ、頑張り過ぎちゃうんだよ。見ててハラハラするよ」なんて女に言って、「何言ってんの。私の心配する暇があったら、早く帰って奥さんに優しくしてあげなよ」なんて女が答えて、女の方は実はまだ男に断ち切れない思いを抱いていて、「だって同期だから心配じゃねえか。ほっとけないよ、お前のこと」とか言う男の言葉にちょっとドキっとしたりして。そしたら横にいた同期のヤツが「俺はお前らがくっつくと思ってたんだけどなあ」とか言って、「んなわけねーじゃん」とかいう男の言葉にちょっと女は傷ついて』・・・みたいな場面が大嫌いなのよ。サブイボ出てくるわ。
で、あの集団は絶対こういう集団だった。間違いない。俺、わかるもん!!(笑)
というわけで、再び「寅卯」に行く気になるには、すげえ長い時間を要したのである(笑)
「店の前をたまに車で通ることはあったんだけどね」なんて言うと、大将に「なんだ、素通りしてたのかよ!」とか怒られて(^^;
「ちょっとご無沙汰してたよね」とか言うと、「ちょっともなにも、多分、2年ぶりくらいじゃろう」と更に叱られ(^^;
串揚げは、串カツ、ささみ、紅しょうが。それに、一品料理で「せせりの塩焼」「厚切ベーコン」「冷やしおでん」を注文。
この日は車だったので、飲んだのはノンアルビール2本のみ。一緒に行った友人はジンジャエール1杯のみ。これで合計2,090円だから、やっぱ立ち飲み屋って安いよね。
この日は一緒に行った友人の腹具合がすぐれなかったので、30分ほどで早々に店を出たんだけど、今度はゆっくり酒を飲みに行こうてえ。
変な「同期入社集団」がいませんように!!(^^;