お店: 2013年6月アーカイブ

先々週と同じく、Web デザイナのN君とともに、土橋(正確には堺町ね)の焼肉屋「共栄」へ昼飯を食いに行った。

20130613_kyoei.JPG
ちょうど12時になったばかりの頃に行ったんだけど、今日もランチの客は俺たちだけだった・・・
(俺たちが注文した後で、一人だけ客来たけど(^^;)

うーむ、何でかねえ。
島根県産の国産牛の肉はどれも美味いし、給仕の女の子たちもちゃんと教育されてるというか、うん、礼儀正しくて悪くない。なのに何故にこれほど客が入らないのか・・・

1,000円という価格のせいかね?

確かに、近くで一番大きい会社は中国新聞だろうけど、あそこはちゃんと社食があるからなあ。
社食の価格の感覚だと、1,000円のランチは高く感じちゃうのかもね。

今日も、肉はバッチリ美味かった。
でも、先々週来た時より、タレが薄く感じた。
味付けを変えたのでなければ、俺の体調の問題なんだろうけど、タレはもう少し辛口の方が嬉しい。その辺の辛味を調節出来る調味料があると良いかもね。辛味噌的なね。

あと、今日のご飯は変な匂いはなかったけど、やっぱ、あんま美味くないんだよね。
なんでかね?

その辺も客が入らない理由なのかなあ。
何にせよ、このままではこの店も長くはないだろうなあ。

残念だよ。
重ねて言うが、給仕の女の子たちの感じは良いのに。
今日は南区出汐の方で新しいお客さんと商談があって、まあ、その商談は良いことにはならなかったんだけど、将来の種まきくらいにはなったかなあ・・・という感じだったので、帰りに「寿司でも食うかあ」と「しーじゃっく 竹屋町店」に寄ったのである。昼飯食いにね。

20130606_sea1.JPG
まあ、「寿司でも食うか」で 105円寿司というあたりに、超零細企業経営者の悲哀が感じられるんだけど(^^;、まあ、いいじゃん。コンビニの寿司弁当なんか食うよりは随分マシだしな(笑)

で、アサリの味噌汁(160円)を頼んだ後、どれでも一皿 105円が基本のしーじゃっくの中では高級メニューにあたる 210円皿の「しめさば」と「甲いか」を注文。
それからコンベアの上の「炙りサーモン」「炙り海老」と食べすすめ、〆に玉子でも食うか・・・と思ったところで、財布を持ってこなかったことを思い出した。

すーっと血の気が引き、さて、どうやってこの場を切り抜けようか・・・と考えると、それ以上寿司を食うことは出来ず、玉子は諦め「お会計」ボタンを押す俺であった・・・(^^;

竹屋町から十日市の事務所まで財布を取りに戻ったら(今日は自転車だったし(^^;)往復 40~50分はかかるからな。
それでも、取りあえず店の人に平謝りして財布を取りに帰るしかないわなあ・・・と思ってたのだが、そこで大切なことを思い出した。

「俺、今、銀行の通帳とカードを持ってる・・・」と。

20130606_popla1.JPG
そう。交通費とか諸々の費用の精算のために、途中で銀行に寄ろうと思って通帳&カードを持ってきてたのだ。

「す、すみません。財布を忘れました。でも、銀行カードはあるので、銀行に行って金おろして来ます。一番近い広銀はどこでしょうか?」と震える声で店員のおばちゃんに確認。「それならすぐそこのポプラにATMがありますよ」と教えてもらい、「ポプラ 広島平野町店」にて無事現金を手にすることが出来たのである。

いや、ホント、銀行のカードが無かったら、泣きながら自転車漕いで十日市まで往復せんといかんかったところだ。
おかげで昼飯代も 790円で抑えることが出来たし(笑)、これは「幸運だった」と判断しておこう(笑)

このアーカイブについて

このページには、2013年6月以降に書かれたブログ記事のうちお店カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはお店: 2013年5月です。

次のアーカイブはお店: 2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年1月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら