酒とか食べ物とか: 2008年11月アーカイブ

081125_175603.JPG別のエントリーでも書いたが、最近、残業飯を広大病院近くの大成軒でとることが多い・・・

・・・が、昨日は驚いた。

いつも中華ランチなので、たまには別のものを・・・と思って日替わり中華定食を頼んでみた。
中華ランチが 730円もするからね。たまには安めのヤツを・・・というつもりもあって。

ところが・・・である。

日替わり定食のくせに 750円もするのである。
レジで金を払うときに、若干クラっときたよ、わしゃ。

昨日のおかずは、串カツとニラ玉。

確かに、ニラ玉はたっぷりと量があるし、串カツの油っぽいのには若干辟易したが、それでも、まあ、腹は満足出来る内容だったが・・・
750円の価値があるかというと・・・う~ん・・・なのである。

ほんま、串カツは油でべちょべちょで「う~ん」な出来だったしね。ニラ玉がそれほどの原価のかかるものだとも思えんしのお。

やっぱ、大成軒では中華ランチを食べておくのが無難なようだ。

081111_175142.JPG最近、残業飯で大成軒出汐店の中華ランチをチョイスする機会が増えた。

以前は、東来軒の丼物(中華丼、麻婆丼etc...)がメインの残業飯で、大成軒にはたまーに中華ランチを食べに行くだけだったのだが、すっかり東来軒からは足が遠のいてしまった。

理由は単純で、東来軒の丼物が値上げされたから。これだけ。

今まで 580円だった中華丼が、650円になった。
こうなると微妙なんだよねぇ。

中華丼より、俺は大成軒のワンプレート中華ランチが好きなわけですよ。
でも、中華ランチは 730円なんす。
今までは、東来軒の中華丼と 150円の差があったわけですよ。これは大きいよね。

でも、今はその差が 80円になっちゃった。
こうなると微妙なんだよねぇ。

だって、中華ランチのほうが色々なおかずが乗ってて楽しいんじゃもん。

で、俺はその楽しさは「80円の価値あり」と判断して大成軒に向かうのである。

ああ、何で値上げしたのかねえ、東来軒。
はっきり言って、中華ランチ以外の大成軒のメニュー、あまり美味くないんだよねえ。ラーメンなんて、だしがちゃんと出てなくて妙に水っぽいし。
東来軒じゃ、「今日は何にしようかな」という楽しみがあったんだけど、大成軒じゃそれがないんだよね。中華ランチしか食うものがないから。

ま、しばらくは大成軒メインとなりそうな今日この頃です。

081113_183448.JPG  081113_182410.JPG

田平屋は「でんびらや」と読む。ちょっといやらしい響きだな。だって、「でんびらや」と聞けば、誰もが「臀部のビラビラ」を想像しちゃうもんな。

実際は段原のメイン通りに面した居酒屋である。

そんな田平屋に入るのは二回目だ。
以前、牡蠣肉エキスとか、色々と身体によさげなものが入ったスタミナラーメンを食べたことがあるのだが、(不味くはなかったが)それほど魅力も感じず、それ以来入ったことがなかったのだ。

今回、いつも残業飯を食いに寄ってた東来軒が、いつの間にか値上げを実施してたので(丼物が、580円から650円になってたよ!)新たな残業飯屋開拓のために入ってみたのである。

頼んだのは、ラーメン。550円也。

ここのスープは「澄んでいない濃い目の醤油味」
大将に怒られそうだがあえて言えば「高級な出前一丁」って感じだな。(笑)

いやあ、実際、味も濃いよ。
スタミナラーメンじゃなくても、にんにくの味がガンガンするしね。元気が出そうだが、にんにくの匂いは大丈夫なのか?残業しないといかんのに!
ま、どうせ加齢臭もしてるし、今更にんにくの匂いなんか気にしないけどね!!!(笑)

つーぐあいに、けっこう濃い味なのだが、たっぷり入ったしゃきしゃきのもやしとネギが中和してくれるから、濃い味に苦手な人もいけるんじゃないかなあ。

そして食後はもちろんワークアウト。
比治山を越えて事務所に帰ったのでありました。


■2008/11/13 18:29

タイム  12分06秒
ペース  9分58秒/km
距離   1.21km
カロリー 103kcal

081115_133959.JPG  081115_134238.JPG

山賊に行ったときは、並ぶのが面倒くさいんで山賊弁当を買って帰る。だから、もう丸2年以上山賊の店内で食べたことは無い・・・
この土曜日、本当に久しぶりに山賊の店内で食事をした。「待ち無し」で座れたので。

 


・・・といっても、山賊錦店でのこと。(笑)玖珂店で待ち無しというのはあり得ない。(^^;

玖珂店に比べれば規模は全然小さいが、それでもそれなりに良い味だしてる。
手前にある店が「一燈銭」、奥にあるのが 「山賊砦」だ。
この店(錦店)に来るのは十数年ぶりだな。昔、友人の忠と来たのが最後のような・・・。

 

「一燈銭」というのが玖珂店でいえば「桃李庵」にあたる。山賊むすびや山賊焼もメニューにあるので山賊の店そのものなんだが、少し店内が洗練(?)されていて、普通の椅子や座敷などがある。
玖珂店の「いろり山賊」にあたるのが「山賊砦」だ。どうせなら、こっちで食べたいね。席が炬燵になってて落ち着きます。(笑)

久しぶりに店内で落ち着いて食べられるので、ついつい調子に乗って「串かつ」まで頼んだのは間違いだったな・・・
山賊むすびと山賊焼で腹はいっぱいだ。串かつじゃなく、七輪で皇牛をちりちり焼いて食べるヤツ(メニュー名不明。玖珂店だけのメニュー・・・じゃないよね?)にしとけばよかった。

まあ、あんまり混んでなく、のんびり出来たんでよかったけど。

店員のおばちゃんが、あきらかに玖珂店より上品で落ち着いていたのには、嫁さんと二人で笑った。
まあ、玖珂店の忙しさがそうさせるのかもしれないが、玖珂店にはわざと客をいらつかせようとしているとしか思えないようなおばちゃんがぞろぞろいるからなあ。山賊みたいなおばちゃんがな(笑)
俺は「威勢の良い下品なおばちゃん」より「落ち着いて接客する上品なおばちゃん」のほうが好きだからな。錦店、ポイント高いよ!

ところで、俺はずっと「六日市店」だと思ってたんだが、錦店だったのね。

081102_151104.JPG先々週(11/2)、うちのばあさんの妹さんの四十九日の法要に、親父の代理で出席しました。(うちのばあさんも去年の6月に亡くなっています)

納骨のために、下久原北方の月空寺のさらに奥、新幹線のガード下に車を止めて山の中の墓地に行きました。

その帰りに、大叔母の一人が突然山の斜面に駆け上がる。なんじゃあ?と驚いていると、たくさんの実のついた木苺の蔓をもって下りてきました。

懐かしいぃ。
子供の頃は、石垣なんかになってるのを、時々摘んで食べてたなあ。

ということで、僕もまだ残っていた実を少し摘んで帰りました。(茎に細かい棘がたくさんあるのを忘れてて、手のひら全体をチクチクにしちゃいましたが(^^;)
家で嫁と一緒に食べましたが、甘酸っぱくて美味しい。自然の味は優しいなあ。

来年は、もっと大量に摘んでこようと思ったのでありました。(でも、タイミングが悪いと、猪が先に食べちゃうんだよねえ(^^;)

このアーカイブについて

このページには、2008年11月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2008年10月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら