酒とか食べ物とか: 2016年6月アーカイブ

昨日の昼飯は家族+姪っ子で「らあめん彩龍」へ。
なかなか家族が揃うこともないので「彩龍」にも行けてなかったんだけど、前の晩に嫁さんに「明日、あんたはおらんけど(嫁さんはこの日仕事だった)、昼飯は彩流に行きたいんじゃけど?」と確認すると、「わぁ、ラーメンだ、ラーメン」と狂喜する息子たちの前で拒否は出来なかったのか「ええよ」との回答。
ということで、家族(-嫁さん)+姪っ子で「らあめん彩龍」へ出かけたのであった。

20160625_sairyu1.JPG
実は俺は新メニューのラーメン・カレーセットを食べたかったのだ。
カレーラーメンじゃないよ。ラーメンとカレーのセット。色々な数値が気になる中年男子には完全に毒ですけどね(笑)まあ、美味いものは基本的に毒だから(笑)

なのに、久しぶりに入店すると、その直前まで覚えてたのに「チャーハンセットで。あ、ラーメンは辛ラーメンにしてください」といつもの注文を(^^;
いやあ、どうしてもチャーハン頼んじゃうよねえ(^^; 大将が拒否しても(^^;
それに、宮崎鶏の唐揚げと餃子を単品で。チャーハンは娘と姪っ子に分けてあげたのだが、その分、娘達が「ラーメンのスープって身体に悪いんだって」というどこで仕入れてきたのかわからない情報を理由にあまり口にしなかったスープをいただいたので(もったいないじゃん!!)、カロリー的にはプラマイゼロ・・・いや、若干プラスかも(^^;

20160625_sairyu2.JPG
ところで、またも「ラーメンいらないのでチャーハンだけください」と注文した客がいたようで、入り口に店主怒りの書き込みが(^^;
多分、「彩龍」のチャーハンが美味しいと聞いてやってきた一見のお客さんなのかな?
まあ、初めての時は仕方ないと思うけど、「彩龍」では、「大将が背中から腰にかけて痛めてて、チャーハン作るためにフライパン振るたびに激痛が・・・」「でも、お客さんが望むならがんばって作るよ」「でも、ホント痛いので、単品は勘弁。ラーメンとのセットメニューだけにさせてね」「あと、1つのテーブルでチャーハンは2皿までにしてください」という状況なので(入り口にその旨貼ってある)、それを理解して注文しよう。
そもそも、「チャーハン」単品はメニューにも無いからね。メニューに無いものを注文するのはやめようね。

客に「店が望まないものを注文する」自由も権利もないことを、大人ならちゃんと理解しよう。

20160625_sairyu3.JPG
基本的に、客と店というのは対等な立場。「お客様は神様」という言葉を誤解している馬鹿が多いけど、店が感謝をするのは、店に利益をもたらしてくれるお客さん。なのに「来てやっただけで感謝しろ。来てやったんだから言うことをきけ」みたいな馬鹿な誤解しているヤツ、けっこういるよね(^^;
なんで、「客が店に入ってきた」だけで感謝せんといかんのよ(笑)お前が入ってきたせいで、新しい客が入ってこれない状態になっているわけで、注文をするまではお前の方こそ店に対して「すいません。俺が入ってきたせいで、他のお客さんが入ってこれなくて」と恐縮するべきなんやで。
「はあ、なんでや?じゃあ入らんわ!」というのなら、入ってもらわなくてけっこうです!・・・が、彩龍にかぎらずどこの店でも思うことや。
それに加え、店が望まない注文をする客が「神様」なわけないやろ!(笑)

いや、俺も高校生の頃、ずっと飲食店でバイトしてたし、親が商売やってたりしたんで、ついついそういう「店に入っただけで神様気分」でやってくる客への怒りが湧き上がってしまいました(笑)

もう一度言うよ。「客と店は対等」「客は店に利益をもたらしてこそ感謝される」「その場合もやっぱり客と店は対等。客は美味しいものを食べさせてもらったお礼に対価を払っただけ」ということを、ちゃんと知能のある大人なら理解しようね。

あ、話がずれた。
次回は絶対カレーとラーメンのセットを注文するぞ!!
先週、遠藤ミチロウライブの後で、腹が減ったので久しぶりに「串カツ 寅卯」に。
土橋電停から徒歩1分の堺町にある立ち飲みの串揚げ屋だ。
岩国(というか山口県全般)の酒が充実していて、まだあまり世に知られていなかった「金雀」の存在を初めて知ったのもこの店だった。

以前はちょくちょく行ってたんだけど、いつの頃からか入り口近くで30代くらいのサラリーマン&サラリーウーマンの集団が熱く何かを語り合ってて、そういうのが大嫌いな俺はなかなか「寅卯」に近づけなくなっていたのだ。

俺、『同期の男女サラリーマンが30代になり、男の方は結婚して可愛い奥さんをもらい仕事は順調、女の方は独身でバリバリ仕事をがんばっているみたいなシチュエーションで、仕事帰りに同期の仲間で一緒に立ち飲み屋に行って熱く仕事の話なんかしてて、男の方は「お前はさあ、頑張り過ぎちゃうんだよ。見ててハラハラするよ」なんて女に言って、「何言ってんの。私の心配する暇があったら、早く帰って奥さんに優しくしてあげなよ」なんて女が答えて、女の方は実はまだ男に断ち切れない思いを抱いていて、「だって同期だから心配じゃねえか。ほっとけないよ、お前のこと」とか言う男の言葉にちょっとドキっとしたりして。そしたら横にいた同期のヤツが「俺はお前らがくっつくと思ってたんだけどなあ」とか言って、「んなわけねーじゃん」とかいう男の言葉にちょっと女は傷ついて』・・・みたいな場面が大嫌いなのよ。サブイボ出てくるわ。
で、あの集団は絶対こういう集団だった。間違いない。俺、わかるもん!!(笑)

というわけで、再び「寅卯」に行く気になるには、すげえ長い時間を要したのである(笑)

「店の前をたまに車で通ることはあったんだけどね」なんて言うと、大将に「なんだ、素通りしてたのかよ!」とか怒られて(^^;
「ちょっとご無沙汰してたよね」とか言うと、「ちょっともなにも、多分、2年ぶりくらいじゃろう」と更に叱られ(^^;

20160615_torau1.JPG 20160615_torau2.JPG 20160615_torau3.JPG

串揚げは、串カツ、ささみ、紅しょうが。それに、一品料理で「せせりの塩焼」「厚切ベーコン」「冷やしおでん」を注文。
この日は車だったので、飲んだのはノンアルビール2本のみ。一緒に行った友人はジンジャエール1杯のみ。これで合計2,090円だから、やっぱ立ち飲み屋って安いよね。

この日は一緒に行った友人の腹具合がすぐれなかったので、30分ほどで早々に店を出たんだけど、今度はゆっくり酒を飲みに行こうてえ。

変な「同期入社集団」がいませんように!!(^^;
昨日は大将に用事があったので、定時後すぐに「The お好み焼 ふくろう」へ。
まだ18時前で店も開いてないうちから入り込み、要件はものの1分で終わり(笑)、あとはお好み焼を食べながらカープ談義。

お好み焼は「そばダブル」をオーダー。
いやあ、そばのダブルなんか注文するの、2年ぶりくらいじゃね?
昨夜は広島に泊まる予定は無かったのでビールは無し。そうすると、その反動のようにダブルが食いたくなったという(^^;;不思議だね、人間の身体って!(俺だけ?(^^;;)

20160620_fukurou1.JPG 20160620_fukurou2.JPG 20160620_fukurou3.JPG

出てきたダブルもあっと言う間にペロっといっちゃった。
まだまだ俺の胃腸も現役バリバリやね!ま、全部体重増加と言う形で俺の身体に刻まれるわけですが(^^;;
マジ、ズボンのボタンを留めるの、きつくなってきた(^^;;

まあ、そりゃ、乳首でもペロっとやってる方がダイエットには良いんでしょうが、お好み焼は広島人のソウルフードじゃけえね!

山口人だけど(^^;;
いやあ、毎回弁当に一品は大きく賞味期限をオーバーした品が入ってるんだけど、今のところノープロブレム。これも愛の力、愛の奇跡だね!!
いやあ、そう考えると、俺ってホントに俺のことが大好きなんだなあ。こんな LOVE パワーを自然に発生させちゃうほどね!

6/13(月)の愛俺弁当

20160613_oreben.JPG

巨大なつくね、ウィンナー、きゅうり入りのちくわ、全部嫁さん提供。俺所有のおかずは野菜たっぷりシューマイのみ。愛妻弁当率、高いなあ~
・・・と思ったけど、よく考えたら、俺の弁当のおかずを俺が自分の小遣いで買ってるのおかしくない?普通、家計から出すものじゃない?
なんか、根元的な疑問が湧いてきたので、提供のおかずは多いけど、愛妻弁当率 17%。なんとなく。

6/14(火)の愛俺弁当

20160614_oreben.JPG

大きな玉ねぎ入りはんぺんフライ(正式な商品名忘れた)と、手作りの春巻きは嫁さん提供。あ、ウィンナーとカニカマも。
いつものシューマイと、えのきとハムのバターポン酢炒めは俺製。実はバターがなくてマーガリンで代用したので思った味になってないけど(^^;;でも、まあ、美味い。何せ、俺が俺のことを考えながら作ってくれた一品だもの。
ありがとうね、俺。
と言うわけで、手作り春巻きで愛妻弁当率がかなり跳ね上がったんだけど、俺のえのきで押し返して愛妻弁当率41%。ふう。

しかし、「俺のえのき」とか書くと、俺のちんこがえのきみたいなんじゃないかと誤解をうけちゃうなあ。
松茸ですよ、松茸。俺の逸物はね。それも、中国産のでかいやつね。
くすくすくす・・・

あ、今週もうひとつあった。

6/16(木)の愛俺弁当

20160616_oreben.JPG

海苔弁です(笑)
海苔の下には、おかか(鰹節)と梅干しがひっそり存在しているぞ。
でも、おかずはソーセージとブロッコリーとカニカマだけだ。あと、炙った辛子明太子と。
いやあ、この日は広島から祖生に帰って来たのが 0時を回ってて、いつもより疲れてたのにあんまり眠れなかったんで朝弁当作るのが面倒で(^^;
俺の中の俺も俺に俺のために無理することないよって言ってくれたんで手抜きしちゃった。えへっ。
でも、海苔好きなんで、こういうのも良いね。これからこのパターン増えそう(笑)
先週木曜日は事務所に泊まったので、久しぶりに「The お好み焼 ふくろう」にて晩飯&カープ観戦を。

20160609_fukurou1.JPG
ちょっと夜の広島の街の写真も撮りたかったので、カメラ片手にふらふらと「ふくろう」まで出かけたのだが、実はこの日の「カープ vs 日ハム戦」は民放では放送してなかったので、ケーブルテレビの入っている「ふくろう」に行ったのは(偶然だったのだが)大正解だったのである。

21時頃「ふくろう」に着いたのだが、8回の裏の時点で 4-0 でカープが勝っていた。

「ふくろう」ではやたら負け試合を観ながら「駄目やん、緒方。かな子出せ、かな子。代わりにかな子に監督させえや!」「畝ももうコーチ辞めろや。お前が辞めたら投手王国復活するわ!」などとくだをまいているイメージがあるのだが、この日は珍しく勝っていた。しかも 8回時点で 4点リードとか、プロ野球の世界ではほぼ勝利確定でしょう!?

ニコニコしながら生ビールと「きのことベーコン炒め」を注文してテレビを見ていると、ジャクソンがあっという間に 2点を取られ嫌な展開に。
これ、緒方&畝がパニくって、慌てて次々とポンコツ中継ぎ陣を投入して負けるパターンや!!・・・と「ふくろう」内に嫌な空気が満ちてくる(^^; 

そしたら、なんとここで中崎投入。まだ 8回なのに!?

20160609_fukurou2.JPG
ま、これは珍しく評価出来るけどね。
緒方&畝的思考だと、「中崎は 9回からだから。どういう状況でも中崎は 9回からだから」とバカみたいにパターンを守って負ける・・・というケースが多いから、回跨ぎでストッパー投入という思考に行き着いたという点は素直に評価したい。

シーズンを通じて 3回くらいはある「緒方の良い判断」の一つだろう。「緒方の悪い判断」はシーズン通じて 500回くらいあるけどな(^^;

というわけで、生ビール 3杯と、きのことベーコン炒め、そして俺のいつもの定番の「焼きそば(目玉焼き載せ)」で、幸せな気分で〆ることが出来たのでありました。

いやあ、しかし、このエノキとシメジとベーコンを炒めてバター・ポン酢で味付けしたコレ、ビールのアテに最高だわ。
体重が減らんなあ。
まあ、重くなったのは俺の俺への愛の分だけだから、ま、いっか。
あんだけ俺のことを思って、俺の好きなものばかり入れられたら、そりゃ太っちゃうよ。
俺め!俺を太らせてどうするつもりなんだろう!?うふふ。

6/6(月)の愛俺弁当。

20160606_oreben.JPG

巨大ながんもどき1個、カニシューマイ2個、カニカマ、辛子明太子、そしてブロック状のスモークチーズをたっぷり入れたスクランブルエッグ。
俺、チーズの焼けたやつ、好き。なのでドロッとなるまで熱さず、表面がちょっとカリってなったらもう十分。まあ、そのカリって部分はフライパンに張り付いちゃったりしてるので、そこを刮ぎ落とすわけですが(^^;;、香ばしさと、より濃厚になったチーズの香りがたまりません。
ああ、俺の加齢臭を嗅いだ時のような充足感、たまりません。
ちなみに、がんもとカニカマが嫁提供。愛妻弁当率 20%。

6/7(火)の愛俺弁当。

20160607_oreben.JPG

前日のチーズ入りスクランブルエッグが予想以上に美味かったので、今度はチーズでカニカマをくるんでカリカリに焼いた・・・んだけど、まあ、美味しかったけど見た目が・・・(^^;
ベーコンエッグ、カニシュウマイ、ウィンナー、辛子明太子。
ウィンナーとつぼ漬け、カニカマは嫁さん提供。愛妻弁当率 11%。

6/8(水)の愛俺弁当。

20160608_oreben.JPG

100円ショップで買った焼き鳥缶を使って「焼き鳥丼」にしたかったんだけど、ちょっと焼き鳥の量が少ないなあ(^^; 二缶くらい使わないと厳しいね(^^;
その他のおかずは全部嫁さん提供だ。ゆで卵、チーズ入りちくわ、カニカマ、つぼ漬け。
でも、やっぱメインは焼き鳥だったので、愛妻弁当率は 33%くらいか。
焼き鳥そのものは少なかったんだけど、汁を飯にかけておいたので、なかなか美味しくいただけました。うふ。ありがとう、俺。

6/9(木)の愛俺弁当。

20160609_oreben.JPG

ナポリタン(玉ねぎとベーコンを入れて)、たっぷりマヨネーズを混ぜ込んだ玉子焼き風スクランブルエッグ。野菜たっぷりシュウマイ 2個・エノキとベーコンの炒め物。今回は全部俺作。ひさしぶりに愛俺弁当率 100%。
今回も全部俺の好きなものばかり。ナポリタンは俺好みに端っこがカリッとするくらい炒めて。これも俺の好みを100%理解している俺ならでは。
やっぱ、俺の最高のパートナーは俺だぜ!!改めて、大好きだよ!俺!!

もう一回!!大好きだよ!俺!!
先日、ネットで「新島くさやの味付瓶詰め」と「長崎旬彩出島屋 からすみ」を買ったので、玖珂に住む友人に連絡。
「帰りは徒歩で帰ってもらうことになるけど、くさやとからすみ買ったんで祖生で飲もうや」と。
もちろん酒飲み仲間は「了解。酒買っとく。玖珂駅待ち合わせで」と快諾(笑)

20160528_sake1.JPG
祖生の俺の家(実際には「彩龍」の隣のコンテナハウスで飲んだんだけど)と玖珂の友人の家は 7km弱くらい離れているけど、俺ら酒飲みにとっては、酒を飲むために歩くのであれば全く厭わない距離だ(笑)
俺も時々岩国(俺らが「岩国」と言う場合は、「岩国市」そのものではなく、麻里布界隈の飲み屋街とかのことね)で飲んだ後、玖珂駅から自宅まで歩くことがあるし(笑)

既に友人のN◎君は事前にいつもの磯田酒店で「五橋」と「日下無双」を買ってたんだけど、玖珂駅で落ち合って、そのままもう一度磯田酒店をまわり、「雁木」と「金雀」を追加購入。岩国の酒、飲み比べだ。「獺祭」は買うのを忘れてた(^^;;;

で、いきなり結論なんだけど、「五橋の大吟醸、うめぇ~」。

まあ、実は、価格帯で言うと「五橋」の大吟醸(精米歩合40%)だけが頭一つ高いヤツだったので、そりゃあ、まあ、美味いよねってのもあるんだけど、いや、でも、ずば抜けて美味かったなあ。

俺の中では何度かこのブログでも書いているように、岩国の酒の美味さランキングは(商品によってもちろんブレはあるにしても)、1位「金雀」、2位「雁木」「獺祭」の同率、4位「金冠黒松(日下無双)」、5位「五橋」という認識なんだけど(これは一緒に飲んだN◎君もだいたい同じ認識)、この日飲んだ中では「五橋」がぶっちぎりの美味さだった。

あと、「五橋」も「日下無双」も山口県の酒米「西都の雫」で作ったやつを買ったんだけど、いやあ、ほんま美味かったわ。(ちなみに「五橋 大吟醸」には25%ほど山田錦入ってるけど、それは多分、西都の雫の生産量が不十分なだけだと思われ)
いや、別に、うちの弟も「西都の雫」を作ってるから・・・みたいな贔屓目抜きに、これ、マジで香りも良いし、美味いやん。
「うーん、まだまだ山田錦には及びませんねえ」なんて言うやつがいたら反対にそいつのこと信用できんわ(笑)

20160528_sake2.JPG
いや、ホンマに、すげえ舌を持ってる人は「山田錦」と「西都の雫」の味の違いはわかるのかもしれんけど、もう、それって「同じ手順で同じように作った酒でも、桶ごとに味は違うよね」って違い以上のもんじゃねえだろ。
舌が敏感すぎて「あれ?これ山田錦じゃないんじゃ?」なんて気になって、素直にこの美味い日本酒を味わえないんだったら、そんな「繊細な舌」なんか必要ねえだろ(嘲笑)・・・って言うくらい、この「西都の雫」の「五橋」は美味かった。

ほんとに、「山田錦至上主義者が馬鹿に見える」くらいにね。

「山田錦と遜色ない味で、それでいて山田錦より育てやすい米なんだから、全国の山田錦を全部西都の雫に変えちゃえばいいやん」って本気で思います(笑)
先週は、事務所でお泊り仕事が1回あったのと、金曜日は社食のバイキングランチを楽しんだので、愛俺弁当は3回だけ。
でも、その分、一回、一回力を入れて作ったよ。
え?いつもと代わり映えしない?そうか、そう見えるか。俺が愛していない人間からは。いいんだよ、いいんだよ。俺の愛は、俺だけが理解してくれればいいのさ。LOVE 俺。

5/30(月)の愛俺弁当。

20160530_aiore.jpg

赤いウインナー2本。ナゲット2個。カニカマ。そしてベーコンエッグ。
いやあ、ベーコンエッグの存在感、素敵。ハムエッグとかベーコンエッグとか大好きなのよ。
子供たちの朝飯用のベーコンエッグを俺が作ることも多いんだけど、そんなときには1枚のベーコンを半分に切ったやつを、長男と次男の目玉焼きに1枚ずつ。ぱっと見にはベーコンが入っていることにも気づかないようなベーコンエッグだ。貧乏だからね。でも、俺の弁当のベーコンエッグには、たっぷり2枚分のベーコンを載せて。
だって、大好きな俺の弁当なんだもん。

5/31(火)の愛俺弁当。

20160531_aiore.jpg

ウインナー、カニカマ、えのきとハムの炒めもの、照り焼きチキン 1/2個。辛子明太子。そしてベーコンエッグ。
今回ベーコンは1枚だけ。その代わり、俺の大好きなえのきとハムの炒めものを。俺の俺への愛情満杯。
ウインナーは嫁さん提供。愛妻弁当率は 7%くらいかな。

6/2(木)の愛俺弁当。

20160602_aiore.jpg

ウインナー1本、ちくわのマヨネーズ炒め、エビシューマイ、カニカマ、マヨ入りスクランブルエッグ。辛子明太子。それに久しぶりにミニトマト。
昔、弁当箱がおかずとご飯に別れていた時は、トマトが毎日入ってたけど、こうやってご飯の上におかずを乗せるようになると、トマトも入れづらいのよね。でも、俺の健康のためだから!
嫁さんからの提供は、ウインナー、ちくわのマヨネーズ炒め、カニカマ。
まあ、ちくわが美味かったので、今日の愛妻弁当率は 29%かな。

いやあ、しかし、週3日しか弁当作らないと楽だよね。

あ、いや、嘘、嘘。愛する俺のための弁当づくりを面倒くさいなんて思ったこと、一度もないよ。だって、愛する人に「愛してるよ」って言葉をかけるのを面倒くさがる人なんていないだろ?
弁当にとって危険な季節になってきましたねえ。
どうしようかな。俺の身体が心配だから、愛俺弁当作るのやめようかな。
あ、違う、違う。俺への愛が薄れたわけじゃないよ!!俺の作った弁当で俺が食中毒とかになったらいやなだけ。
俺の俺への愛は夏の暑さより熱いよ!!

5/23(月)の愛俺弁当。

20160523_oreben.jpg

この日の弁当は危険だった。上に載ってるぶつ切りの魚はサンマ。よくある味付け缶詰系のアレだ。
缶詰から出しちゃった時点からサンマなんて腐り始めるんじゃないの?って心配だけど、そこは実は心配無用。
これ、「さんまとハバネロ[ハバネロトマト味]」という変態的な缶詰のもの。ダイソーで買いました。実際、汁はそこそこ辛い。だから大丈夫。腐らないよ!
他には、カレー味の餃子と魚肉ソーセージ。

5/24(火)の愛俺弁当。

20160524_oreben.jpg

前日の夜の炊き込みご飯が余っていたので。もう、これに梅干し一つ乗せたらそれで十分なんだけど、ビアソーセージ、チーズ入りちくわ、カニカマ、ナゲット、カレー味の餃子(たっぷり黒胡椒をかけて)。
ちくわ、カニカマ、ナゲット、そして炊き込みご飯が嫁さん提供。愛妻弁当率 70%。いや、80%。
90%じゃないかって?いや、俺はビアソーセージが大好きなので、これだけで 16%+餃子 4%(笑)

5/25(水)の愛俺弁当。

20160525_oreben.jpg

ハッシュドポテト、揚ボール(三色串)、カニカマが嫁さん提供。愛妻弁当率 32%。
辛子明太子とビアソーセージが俺の大好物なので、その2つで愛俺弁当率は 68%だ。そうなのだ。
俺の愛が 2/3 を占める弁当なのだ。そうなのだ。

5/26(木)の愛俺弁当。

20160526_oreben.jpg

まるで公園に咲く満開の桜を上空から撮影したかのような美しいピンクのそれは、炙った辛子明太子。ああ、美しい高貴な花よ!それに、デーンとデブを喜ばせてくれる照り焼きチキンハンバーグの存在感よ。
卵焼き、カニカマ、ちくわが嫁提供。しかし、この美しい炙り明太子の前にはそれらは無力だ。愛妻弁当率 28%。

5/27(金)の愛俺弁当。

20160527_oreben.jpg

まるまる一本の炙った辛子明太子(薄皮の無い方を上にすると、まるで破裂しているようだ)とベーコンエッグ。赤いウィンナーとカニカマ。
カニカマだけが嫁提供品。愛妻弁当率 6%。
しかし、目玉焼きを弁当にのせるとか、自分で弁当を作るようになるまでは思いもしなかった。しかし、これが実に美味いのである。

というわけで、愛俺弁当はまだまだ・・・少なくとも夏本番までは・・・多分続くのである。

このアーカイブについて

このページには、2016年6月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2016年5月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら