酒とか食べ物とか: 2021年6月アーカイブ

この土曜日は、二鹿野外活動センターのキャンプ場で仕事仲間とデイキャンプを。
北海道出身の同僚が絶賛する「松尾ジンギスカン」を堪能しました。

もちろん、山口県の感染拡大防止集中対策も6/20に解除されたとはいえ、まだまだ感染者も出ている状況なので、万全の注意を払って実施しました。少人数でノンアルコール。風通しの良い屋外で・・・と。ちゃんと体温測らないとキャンプ場にも入れてもらえないですしね。

いやあ、そしてジンギスカン。美味いですね~、松ジン(そう略して呼ぶのが通らしい(笑))のセット。
今回は 5千円分だったかな、購入したのは。ぺろりでしたよ。俺が「臭い肉が駄目。肉は口に入れた途端溶け出すような和牛以外基本的に食べられない」というのを知っている仕事仲間には随分心配されたけど、全然大丈夫でした。
確かにマトンは独特の匂いがするんだけど、松ジンのタレが美味いので全然美味しくいただけました。

20210627_Genghis_khan1.jpg
ほんと、このタレが美味いんだよね。
野菜もたっぷりと(それこそ山のように)投入したけど、このタレで煮えると美味い、美味い。もやしなんか永遠に食べ続けられるくらいでした(笑)

「松尾ジンギスカン」の肉はこのあたりのスーパーなどで扱っていないので通販で買うことになるんだけど、他の会社の商品であれば業務食品スーパー(例えば A-プライス 岩国店)でも手に入るようです。日頃ジンギスカンを食おうと思うことがないので、今までチェックしたことがありませんでした(笑)
この日も、「A-プライス」で買える、ワインに漬け込んだというちょっと良いジンギスカン肉と食べ比べしてみたんだけど、やっぱ松ジンのジンギスカンの方が美味しかったなあ。

あと、酒は飲めないということで「小樽ビール」の黒ビールテイスト飲料を買っていったんだけど(北海道しばりで(笑))、いや、まあ、本物の黒ビールと比較するともちろん不味い気がするんですが、北海道出身の同僚は「こういう飲み物だと思って飲んだら美味しい」と。俺もそう思いました。実際、松ジンのちょっと甘いタレともよく合ってたと思う。

まあ、そんなこんなで、色々制限はある中で開催したジンギスカン会だったけど、美味い羊肉と久しぶりのキャンプ場ですっかりリフレッシュできました。

俺の「食べられる肉」に「松尾ジンギスカンの羊肉(ラムもマトンも)」が加わりました(笑)

魚紳さんの日本全国釣り行脚みたいな、俺たちの周防大島釣り行脚。周防大島内の有名釣りスポット 62ヶ所を廻り、その全てでルアーによる釣果を達成!!という偉業を成し遂げた我ら釣り紳士。しかし俺は、すっかり釣りへの情熱を失ってしまった。

いや、失ってはないけど、目標を達成した今、新たな目標を見つけられずにいる。

釣れるあてのないチニングや、魚探の使い方もわからず、どう釣ればいいのかもわからないカヤックフィッシングなど、「ボウズでも仕方ないや」という釣りを適当にやって過ごす日々である(^^; 何が何でも釣ってやるぜ感はまったくない(^^;;;

そういう気持ちで釣りをしていると、釣れるのも外道ばかり。

門前川でのチニングでエイが釣れた話は以前書いたが、同じ日。去る 6/6(日)。
朝、「コンパクトカヤック大転覆!!」に書いたように三蒲漁港でコンパクトカヤック出してボウズを食らい、その帰りに寄ったポイント2つ。

20210606_ooshima1.jpg

10:50~11:10 大多満根神社前の磯
川のような潮流の中、メバル、またはアジを狙うが、釣れたのはベラ一尾。

いや、くるぶしまで水の中に浸かっての何投目かでチビメバルをかけたのだが、なんと足元まで寄せてバラしてしまった(^^;; しかし、よく観たらメバルは足元の石の隙間に挟まっている(笑)
しめしめと思いつつ、その石ごと陸にすくい上げたのだが、メバルは間一髪で逃げてしまった。そして、宙を舞った石は、側に俺がおいていたロッドの上に!!ギャー!!

結局、ロッドに問題はなかったのだが・・・気分はグレー。

その後、今度はチニングのために島の裏側に移動。

20210606_ooshima2.jpg

11:30~12:00 屋代川河口(小松中央桟橋)
30分ほどいたのだが、俺が釣ったのは最後の 10分だけ。それまで何をしていたのかというと・・・。FGノット編んでました(^^;;;

最初に一回編んだやつは最後のハーフヒッチのところで失敗。もう一度編み直していたら、あっという間に 20分の時が流れていた(笑)

で、釣果はフグ(^^;; チヌではなくフグ(^^;;。フグ一尾(^^;;

しかし、「ま、いっか」と納竿する俺。なんか気持ちが盛り上がらないなぁ・・・
SNSのフレンドさんの書き込みから、岩国市の地ビール醸造所「アーチブルワリー」から期間限定のビールが出ているという情報を得たので、仕事帰りにワールド・リカーズに寄って購入した。

最初、ネット通販で買おうかなと思ってアーチブルワリーのオンラインショップを見てみたら定番商品しか扱っていなかったので、会社に問い合わせをしたらワールド・リカーズで扱っているとの情報がいただけた。 

20210621_tacos.jpg購入したのは、タコスを食べながら飲むのに適した、ライムと山椒入りのスパイシーなビール「TACOS BEER」と、美和町の熊野春好さんが作られた柚子を使ったサワーエール「Good Spring」、春好さんの奥さんの名を冠したストロングエール「MUTSUKO」の三種。

春好さんの奥さんと同じ名前のうちのお袋に「MUTSUKO」をプレゼントすると喜んでいた。
大事に飾っとくというので、「飲みなさい」と(笑)

俺は「TACOS BEER」で晩酌。
喉の渇きを潤すためだけのビールじゃないからな。ゆっくり味わうように飲む。アテはお袋の家庭菜園でできた獅子唐。タコスじゃないけど、スパイシーなビールの味が獅子唐の辛さといい具合に交じり合い、これは美味い。

まるでピーマンのようにでかくなった獅子唐を見て、「大味なんだろうなあ」とか思っていたけど全然(^^; いやあ、辛い、辛い。それに負けないビールの味。本当に、口の中で新しい旨味に生まれ変わる感じ。いいね。

こんな挑戦的なブルワリーが岩国にあって幸せだな。無くならないように守っていかなきゃ(笑)
火曜日は猟銃所持許可の更新のために昼から休みを取って(なんだかんだで時間がかかるのよね)岩国警察署へ行ったので、昼飯は久しぶりに「来来亭 岩国店」にて。

13時前に訪店したら、待たずにカウンター席に座れた。

旨辛麺を注文することが多いのだが、今回は別のものにする。
店の定番メニューなのに注文したことのない「担担麺」でチャーハン定食に。
通常価格税込 950円だが、担々麺との組み合わせだと 200円アップで 1,150円となる。ブルジョワのランチだ(笑)

20210608_rairaitei1.jpgしかし、注文のとき戸惑った。
来来亭では各席の端末から注文するのだが、オプションのところに「辛さ」がない。

麺の固さやネギの量などは指定できるのに、辛さ指定がないとな???
どうも、俺は勝手に担々麺を旨辛麺と同じ「激辛メニュー」のひとつと誤解していたようだ。ここの担々麺は辛くはないのだろう。辛くない担々麺なんか食べたくない。でも、オーダーを一旦キャンセルする勇気が俺にはなかった(^^;

そして俺の前に担々麺がやってきた。思った以上にどろどろだった。天下一品のラーメンみたいなやあ(笑)

そして、辛さについてはいい方向に裏切られた。

辛さ指定がなかったので、辛さに対してはまったく期待していなかったが、一応、(広島で散々汁なし担々麺を食べている人には物足りないだろうが)花椒の風味もするので、ぴりぴりと口腔内に麻辣の刺激が広がる。

スパイシーなカレーを食べた時の辛味の感じ方と同じ?

うん、まあ、俺は好きだね、これ。

というわけで、最初はどうなることかと思ったが、これなら満足である。
濃い味のラーメンはやはり美味い(笑)

そして、夜、体重計の針はきっちり 1kg増の位置を指していたのであった。

このアーカイブについて

このページには、2021年6月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2021年5月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2021年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年12月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら