酒とか食べ物とか: 2013年7月アーカイブ

国道2号線沿いにある「ラーメンショップ椿 大野店」は、金曜日にネギ系ラーメンが 500円になるサービスをしている。

20130726_negimiso1.JPG
昨日も、川西の外注スタッフさんと打合せをした後、「あ、今日は金曜日だ」と思い出した俺は、岩国ICから高速に乗るのをやめて、下道(国道2号線)を走って広島に向かったのであった。
もちろん、途中で「ラーメンショップ椿 大野店」に寄るためである。

ちょうど12時頃にラーショに着いたのだが、人の入りは半分程度。まだカウンターにも空きがあった。

ざっと一応メニューを確認してから、「ネギミソラーメン」を注文。通常 700円が 500円である。こりゃお得感があるなあ。

いつも俺はネギシオ系のラーメンを注文するのだが、金曜日に大野店に来た時はネギミソラーメンである。何故なら、ネギミソラーメンの方がネギシオラーメンより高いから(笑)

だいたい、ラーショ好きの人は「ネギミソラーメンが好き」って言うよね。そんな時俺は、「そうだね」と笑顔で答えながら、「ネギシオの方が美味いのに・・・」と悶々としているわけだが、まあ、実際のところ、ネギミソも美味いよ。ただ、ネギシオより高い金を払って食べるほど、ネギミソ>ネギシオな関係にはないと思うだけで。

というわけで、値段が同じ 500円なら、いつも食べる気にならないネギミソを食べてもいいかな・・・と思うわけで、決して「値引き額が大きい方が得した気分になるから」ネギミソを頼んでいるのではない!!ということを私は強調しておきたい!(笑)

もちろん、俺がせこい小市民であることは否定しないがね(^^;

20130726_negimiso2.JPG
ということで、美味しいネギミソラーメンを堪能したのだが、まあ、ちょっと不満点も。一応、メモっとく。

毎度、大野店で思うのが、「麺、ちょっと茹ですぎやろ。やわいわ」ということと「ちゃんと湯切りしてないやろ。麺の表面がぬるっとしとるわ」ということ。
他のラーショじゃ思わないんだけど、大野店ではいつも思う。あれは直してもらいたいんだけど、ガテン系のおっちゃん達で賑わうラーメンショップでそんな意見言う勇気は無いわ、わし(^^;
何とか、麺茹でてるおばちゃんに「自力で」気付いてほしい。ちょっと「念」送っとこ。

あと、昨日は妙に細切れのチャーシューの量が少なかった(ブロック状のが2つしか入ってなかった)けど、こんなもんじゃったっけ?
まさか、500円デーはチャーシューの量を減らしてるとか???(要調査(^^;)
「おでんとめん処 ふくろう」でパエリアを食べた日の〆(シメ)。

20130716_tsukemen.JPG
さすがにパエリアを三杯もおかわりしたので、ラーメンはちょっと厳しいなあということで、本番メニューになった「いなばのなんちゃってカレーつけ麺」を。

あ、いや、まだメニューには書いてないので裏メニューか(^^;

値段設定は 500円になったようだ。

前回同様、麺の上に乾燥バジルがふってある。「あれ?生バジルにするって言ってませんでした?」と聞くと、「忘れてた」との回答(笑)

ま、でも、これで十分美味いけどね。
やっぱ、「いなば」のカレー缶詰美味いな(笑)

最後に、(大将は麺に絡めて食えって言うんだけど(^^;)トマトをつけ汁(「いなば」のカレー)に投入し、まるで蕎麦湯を足した汁を飲むようにやっつけると、ああ、美味い~!!

裏メニューだし、味付けは「いなばのカレー缶」だけど(笑)、これは一度食べてみる価値あるよ。

「ふくろう」に行く機会があったら、突然「じゃ、カレーつけ麺で」と注文して大将を驚かせよう!(笑)
先週は、「おでんとめん処 ふくろう」でパエリアを食べた。

え?ラーメン屋でパエリア?・・・という話ですわな(笑)

元々、「ふくろう」の大将・和田さんは広島の食の裏社会(?)で「パエリアン」あるいは「パエリスト」と呼ばれる「依頼されればどこでも色々なパエリアを作る人」だった。

そこで、ラーメン屋でパエリアである。

20130716_pa1.JPG 20130716_pa2.JPG 20130716_pa3.JPG

元々「ふくろう」には飯物が無かったので、その点を物足りなく思っていた俺には大歓迎である。

しかし、そこは広島の食の裏社会に生きる「パエリアン」和田さんである。
普通のパエリアではラーメンには合わないかもしれないし、それに面白くないだろう。そこで、ラーメンに合うパエリアを試作してみたので試食においで・・・という話になったのである。

そして、ワクワクしながら店を訪ねた俺の目に飛び込んできたのは、「ラーメン屋のパエリア」であった。

味付けはラーメンスープ。具に、やはりラーメンと同じくチャーシューやネギ、モヤシなど。そして・・・ナルト(笑)である。

いやあ、これ、笑えるわ。正に「ラーメン屋のパエリア」じゃん(笑)
これは楽しい。店に居た 5人ほどの客で、わいわい言いながら試食した。

味については評価が分かれた。
少し薄めの味付けだったのだが、これ、ラーメンと一緒に食べると良い感じ。ただ、「パンチに欠けるね」という意見も。
確かに、パエリア単品で食べるとそんな気もするな。
チャーシュー丼なんかも、自分でラーメンの素ダレを入れて味を調整出来るケースが多いから、そんな感じで自分で味の調整が出来るといいかもなぁ。

あと、具がちょっと寂しいかも。チャーシューがもう少し量欲しい感じ。
ただ、これは味が濃くなれば不要かも。

・・・と、まあ、意見も色々出たんだけど、俺はけっこう気に入った。
おかげで3杯もおかわりしてしまったよ(^^;

何にせよ、今後もどんどん進化していくラーメン屋のパエリア。機会があれば是非試してみてください。(いつも作られているわけではないけど(^^;)
十日市に新規オープンした「ラーメン なる」の期間限定の「餃子 or 唐揚げタダ券」が使い切れないほど溜まったので(^^;、一度くらいは使っておこうと昼飯を食いにいった。(相手の思うつぼだ、これじゃあ(^^;)

20130716_kuro_ranmen.JPG
赤ラーメン、白ラーメンともに、俺的には好きな味だったので、今回は一番高い「黒ラーメン」780円也を注文してみた。

う~ん・・・(^^;

正直、これは今ひとつだな。
黒い香味油が浮いているので黒ラーメンなわけだが、この油があんまりインパクトの無い代物。最初だけ、僅かに香ばしい匂いがしたのだが、後はもう全然。
「黒ラーメン」らしい個性のかけらも感じられない。
こっちはもう「焦がし油の香ばしさ」をイメージして喰らいついてるのに、香りのしない(弱い)黒い油が浮いているだけのラーメンに面食らっちゃう。

あ、不味いわけじゃないよ。
ベースは、俺の好きな白ラーメンなんで、決して不味くない。
ただ、白ラーメンが 630円なのに、この黒ラーメンは 780円もする。150円も高い。その値段で白ラーメン以上の何も得ることが出来ないから「がっかり」なのだ。

20130716_kuro_ranmen2.JPG

ということで、わざわざ 150円追加するだけの価値は「黒ラーメン」には無い・・・と判断。

ま、そんなことを言いながら、この日もしっかりバリカタ指定で替え玉を注文したけど(笑)

それと、当初の目的通り、タダ券で唐揚げ3個を注文したけど、こっちは味付けは好き。
ただ、もろにブロイラーって感じのムニョっとした柔らかい肉なのが今ひとつ。タダ券で食べる分には良いんだけど、金出して食べるかどうかっつうと・・・微妙かな(^^;
先週の日曜日、うちのお袋が孫(長男)の誕生日祝いに焼肉をおごってくれるというので、柳井の「カルビ屋 大福」に出かけた。

20130715_tantan1.JPG
急遽行くことにしたので、ちょっと MrMax で買い物してから店に行くと、もう時間は 19時前。何と、その時点で 1時間待ち(^^;

近くの焼肉屋なら速攻帰っているところだが、わざわざ柳井まで来て、また岩国に帰って店をさがすのも面倒なのでそのまま待つことにした。
うちの他にもいっぱい待っている人いたしね。何せ、うちの前に 21組もいたからね(^^;

結局、1時間20分くらい待って、やっと席につけたわしら一行。疲れた(^^;

まあ、辛かった思い出話はそれくらいにして、この日食べたサイドメニューの話。

夏期限定商品として、「たんたんビビン麺」というのがあったので注文。714円也。

20130715_tantan2.JPG
これが、なかなか美味かった。

汁なし担々麺みたいにかき混ぜて食べる。
味は辛味噌系、まあ、(日本風の?)ビビンバの味なんだけど、白髪葱のさっぱりピリピリ味が絡まって甘みを抑え、爽やかなピリ辛味になってる。冷たい麺なので夏にもぴったりだしな。

韓国冷麺の麺なので、中華麺より球になり易くてかき混ぜるのがちょっと面倒なのが玉に瑕だけど、まあ、許す、許す。

前にも書いたけど、肉を食うだけなら「山賊」の上の「峠ドライブイン」で十分なんだけど、こういう大手チェーン店だとサイドメニューが充実しているのが楽しいよね。

ということで、期間限定なので、興味のある人は早めにどうぞ(笑)
先週、「ふくろう」の店主・わださんがカレーつけ麺を開発中という噂を聞いたので(つーか、わださん本人の Facebook ページで見たんだけど(笑))、さっそく試食に突撃してみた。

さてさて、そのカレーつけ麺の正体は!?

20130711_carry.jpg
なんと、あの人気缶詰カレー「いなば チキンとタイカレー(グリーン)」にちょっと手を加えたものがつけ汁のつけ麺であった(笑)

わださん「名付けて、『いなばのなんちゃってカレーつけ麺』(笑)」
俺「マジっすか!?」

で、食べてみたんだけど、これがなかなかいける(笑)

「ふくろう」の中華麺の太さが、ちょうどこのカレースープに合ってるというか、よく絡む。
で、ズズっと啜ると、いなばのタイカレーのしっかりした辛味が一気に口内に広がって、良い感じの刺激があるし。これはアリだね(笑)

いなばのタイカレー缶って、飯にかけて食べるのはちょっと量が少なめなんだけど、わだ大将の秘伝の何かで(笑)ちょっと延ばされたカレースープの量が、つけ麺にはちょうど良い。

あと、「途中で味に飽きたら混ぜ込んで食べてみんさい」とトマトをざく切りにしたものが付いてくるんだけど、俺は、最後に余ったつけ汁にこいつを混ぜ込んで飲み干した。
美味い!!最後にトマトの酸味でさっぱりする感じ。

「これは十分メニューに載せまっせ」と俺。

「ただ、いなばの缶詰使ってるんで、原価ばれてるし(笑)、価格設定に困るんよねえ。」と悩むわださん。

この日は試食ということでタダだったんだけど、結局、いくらになったんかな。
ワンコイン以下で食べられれば嬉しいが。
日曜日は軽く日射病になっちゃって、気分悪くて夕方ベッドで横になってたんだけど、夜はソフトのナイターリーグに出かけ、週明け、ホントにお疲れ状態であった(^^;

ということで、月曜日の昼飯は川西の「銀次郎」へ。

20130708_ginjiro3.JPG
西岩国駅の近くの焼肉屋です。
国道2号線沿いに建つ、昭和レトロな外観でけっこう目立つ店。一度、家族で焼肉食べに行ったことあったんだけど、一度ランチも食べに行きたいなあ・・・と思ってた。
でも、なかなか機会がなかったのだ。

やっと行けたわ。

ということで、精をつけるために「盛合せランチ」980円也を注文。
サラダかキムチがつくので、サラダを選択。一応、そこはヘルシー指向で(笑)

さて、焼肉ランチとなると、堺町の焼肉屋「共栄」のランチとの比較をせねばなるまい。
いや、別にしなくても良いんだけど、させて。比較させてちょうだい。

肉の内容は、共栄の方がいいかな。
共栄は、牛カルビ、牛ロース、豚ロース、鶏って感じなんだけど、銀次郎は牛カルビ、鶏、牛ホルモン。で、ホルモンがあんまり良い感じじゃない。妙に汁っぽくて焼き辛いし、身の部分はすげえ小さい(^^;まあ、牛カルビと鶏は美味いんだけど、でも、総合的には共栄の圧勝じゃねえの?

20130708_ginjiro.JPG
でも、ランチとしては銀次郎の方に軍配があがるって感じ。
つーのが、スープもサラダも銀次郎の方が上。まあ、サラダは好みの問題だけど、スープはもう全然違うね。つーか、共栄のスープが全然美味くないっつう話なんだけど。
市販のスープを限界まで薄くのばしました・・・って味だからな。共栄のワカメスープは(^^;

タレも、銀次郎はこってり系とさっぱり系の二種類ついてるのが嬉しい。俺は、鶏はやっぱりさっぱり系のタレで食いたいので。

ああ、これで、肉の内容が共栄と一緒だったら最高なのに。

ま、贅沢は言うまい。これで 980円なら、感激!ってほどじゃないけど、まあ、満足はできる内容だ。

つーことで、焼肉ランチでしっかり元気を取り戻した俺なのでありました。
ああ、今度は精を持て余すぅ~(嘘)
昨日はホント、茹だるような暑さだったねえ。

朝から比治山の方のお客さんのところまで自転車で移動して、もう、俺もほとほと参っていた(^^;

昼飯時に十日市まで帰ってきた時には、何かぼーっとしてたよ(^^;

20130710_gekikara.JPG
なので、事務所には帰らず、そのまま「どんどん」へ直行!
らーめんセットを「激辛ラーメン」で注文。950円也。普通のラーメンより 60円高いけど、ほら、もう、身体が辛いモノを欲してるのよ。

暑い時は、やっぱ辛いモンだよね!!(笑)

つーことで、初めて「どんどん」の激辛ラーメン食ったんだけど、美味いわ~。
例えば「辛さ13で」みたいな辛さ指定なんて小賢しいものは無くて、もう、そこは大将にお任せなんだけど、これ、思いの外辛かったわ(^^;
いや、ホント、辛さ指定が無いんで、それは「一般の人でも食べられる辛さ」だと思うじゃん。
いやいやいや、これは、そうだなあ、例えば1~20までの辛さ指定があったとしたら、14くらいの辛さはあるよ。
最初、迂闊にガバっと口に入れて、激しく咽そうになったもん。何とか耐えたけど(^^;
「どんどん」のチャーシューは割りとさっぱり系なんだけど、激辛ラーメン食べてる時は、そのさっぱりした味がホントに有難かったわぁ~(^^;

そして、「どんどん」の味の濃いチャーハン(笑)
最近のラーメン屋では、まるで本格中華屋のチャーハンみたいな上品なふわふわしたものを出すところも多いが、ここのチャーハンは脂ベッチョリ、味は無茶濃くて、一口食べる毎に身体を壊しそうな最高チャーハンだからね(笑)

暑さで失ったカロリーを、倍返しで取り戻しました(笑)

こりゃ、夏の間はちょくちょく「どんどん」のお世話になりそうな予感(笑)
開店の日に行って、せっかくの開店記念サービスである「替え玉2玉まで無料」を利用し忘れていた俺は、翌々日の昼飯時にリベンジを行ったのである(笑)

20130706_naru1.JPG
ちょっと早めの 11時40分頃行ったのだが、既に席は7~8割方埋まっている感じ。
平日の昼なのに、えらい大盛況やなあ。まあ、ちょっとさっぱりしたスープなのでホントの豚骨好きには物足りないかもしれんけど、けっこう万人にウケる味だと思うわ。

で、開店三日目ということで店内はまだまだてんやわんや。
ホントは唐揚げor餃子の無料券が使いたかったんだけど、こうてんやわんやだと使うのが申しわけないなあと(なんか、バイトのおばちゃんが混乱しそうだし)白ラーメン 630円のみ注文。麺はバリカタで。

・・・が、けっこう皆平気で使ってるなあ、無料券。
へたに気を遣って損したわ(^^;まあ、それが俺の生き様なので仕方あるまい。

味の方は、上に書いたように割と「さっぱり、あっさり」している。変な癖が無いというか。これが、もしかしたら「豚骨好き」には物足りないかもしれないけど、濃厚とろとろのチャーシューの味とも合ってて、俺は好き。

そして替え玉だ(笑)
俺は日頃替え玉する習慣がないので、いつものようにスープを飲みきってしまわないよう注意して、今回はしっかり替え玉しました。

固さは「ハリガネ」で(笑)

20130706_naru2.JPG
「本場じゃハリガネとか粉おとしとか、そんなの注文しねえよ」という意見もありますが、俺はハリガネまでは普通に食える固さだと思うがね?
豚骨ラーメンの麺の細さなら、十分有り得る固さだ。

が、やっぱ、ちゅるちゅるちゅるとは啜れないんだよね(^^;
なので、がっつり一気に口に放り込む必要があって、食感は「重い」(笑)
そういう意味では「固さはバリカタまで」という意見にも納得する。
どっちやねん(^^;

さて、帰り際にまた唐揚げor餃子のタダ券をもらったので、今度は「タダ券を使う」ことに挑戦だ。

あ、それと、一度だけ「粉おとし」にも挑戦しとくか。
そこまでいくと「やり過ぎ」という意見には賛成だけど、ま、一応「経験」ということで(^^;
「なる」ってチェーン店?
十日市店ってついてるから、複数店舗あるんだよな?
ググってみたら、西日本方面に何店かあるみたい。でも、本部のサイトが見つからない。
ま、いいけど(^^;

20130703_naru2.JPG
一昨日、十日市の交差点近くを歩いている時、「オープン記念で替玉二玉無料!」の幟を見つけ、早速入ってみた。
以前、「虎喜知(とらきち)」っていう居酒屋があったところ。
どうも、この日オープンしたばかりのようで、夕方の客は俺が初めてのようだった。

チラっと入り口から店内を覗くと、5~6人居たスタッフ全員がこっち見てて目が合ってもうたがな(^^; 入るしかないよなあ。

まあ、ラーメン通の人なら、ここでオーソドックスなラーメンを頼んで店の実力を見るんだろうけど、俺はラーメン良く食ってるけど、別にラーメン評論家でもなんでもないからな。好きなメニューを頼ませてもらおう(笑)

つーことで、ピリ辛ラーメンの「赤ラーメン」730円也を。麺は「かため」で。

この店は九州ラーメンの店のようである。ラーメンスープは真っ白い豚骨だ。
そこに、店手作りのちょっとだけ辛い赤いラー油が混ぜられてるのが赤ラーメンだ。

そんなに驚くほど辛いわけではないが、ぴりぴりとしっかり辛味は感じる。
正直言って・・・俺は好きだな、この味(笑)

20130703_naru1.JPG
さっきググってみたら、早速ここでラーメン食った人がブログに書いてて、「好きな味ではなかったので二度と行きません」とか言うてるんだけど(^^;、俺は好きだな、ここの味。
確かに、あんまり癖がない分、味に深みは無い気がするけど、別に九州人でもなんでもない俺には、この豚骨スープで十分美味いわ(笑)

チャーシューもとろとろ系だけど、そんなに胸焼けがするほどのこともなく(いや、実はここ数年、歳をとったせいかあんまり脂分の多いとろとろのチャーシュー食べると胸焼けするのよ(^^;)、これまた俺の好きな味だわあ。

ということで、あっという間にスープも飲み干してしまってから、オープン記念で二玉まで替え玉が無料だったことを思い出した(^^;残念・・・また来よう。

ちなみに、俺の横で白ラーメン(この店の一番オーソドックなラーメン)を食べてた若者は、最初に「バリカタ」で注文し、その後替え玉を「粉おとし」で頼んでた。
「粉おとし」なんて頼むヤツ、広島で初めて見たわ(笑)

それはそうと、さすがにオープン直後ということで、ビールサーバにはガスつなぎ忘れてるわ、レジスターの電源が入らないわ、混乱を極めていた。この時点で、客は俺とその若者しかいなかったのに(笑)
今週始めの残業飯は、久しぶりに「みつ」のお好み焼であった。

ちょっと前まで、「みつ」では「スペシャル」を注文するのがデフォだったんだが、最近財布の中身も寂しい限りで、おかげで近頃は「肉玉そばシングル」ばかりなのである。

20130701_okonomiyaki.JPG
・・・が、それだとデブ的には少し物足りないのよねえ。
「スペシャル」は海鮮関係の具が沢山入っているので、その「少し物足りない」という部分を解決してくれていたのだよねぇ~

だからと言って、実は俺、見た目のデブ度ほどにはメシを食わないので、ダブルを頼むのもちょっとなあ・・・という感じで、実に悩ましい限りだったのだ。
ダブルは量的にも何か不健康な感じするしな(^^;

以前、うちの会社に健康相談に来てくれた保健師さんから、「広島の人はお好み焼は野菜がいっぱい入ってるから健康的だと言いますけど、嘘ですから(苦笑)少々野菜とっても仕方ないくらいの高カロリー食品ですから(苦笑)」と聞いてるしな。
ダブルは食えんよ、ダブルは。

・・・と実に悩ましい問題だったのだが、やっと解決策を見つけました。

「みつ」では、そばの量「1.5玉」という指定が出来たのです。

素晴らしい!!
これ、絶対ヘルシーでしょう!!ダブルより麺の量も少ないし、絶対ヘルシーでしょう!!!
ヘルシーですよ!!ヘルシーに違いないですよ!!
よかったあ。こんなに満足感もあってヘルシーなんて!
1.5玉最高!!価格も、シングルより 50円高いだけの 700円ですよ!!ダブルより 50円安いもんね!!

ということで、これからはお好み焼をガッツリ食ってもヘルシーですよ!!

・・・あれ?
先日、バタバタと仕事が長引いたために、帰宅するのが深夜になってしまった。

20130628_wakame.JPG
腹が空いたので、廿日市で24時間営業の「丸忠うどん」に寄り道。
帰って寝るだけなので、天ぷら系の入っているうどんは重いな~と思い、「わかめうどん」400円也をチョイスした。

食券機でチケットを買い、深夜勤務でお疲れなのか、一切笑顔を見せない(^^;厨房のおばさんに渡す。
まあ、俺は、愛想が良くても客にタメ口をきく田舎のババァより、無愛想でもちゃんと敬語で話すオバハンの方が良いので、文句はないけどな(笑)

いやぁ、しかし、深夜の「わかめうどん」はけっこうキツイね(^^;

丸忠のわかめうどんはワカメの量が多いので、これを夜中にわさわさ食べるのは思った以上に身体に負荷を感じた(^^;
そう言えば、そもそもワカメって消化の悪い食べ物なので、夜中に食うもんじゃねえよな、実際(^^;

20130628_maruchuu.JPG
「なんか、かけうどんというのも貧乏臭いしなあ・・・」と、わけの分からない見栄をはってわかめうどんを選んでしまったのだが、次回、また深夜に寄ることがあったら、その時は素直にかけうどんをチョイスしよう。

ところで、俺は「ちから」ではなく、「丸忠うどん」のうどんこそが広島市民のソウルフードだと思うんだけど、違うのかね?
だって、「ちから」のうどんは値段的にも高級品で、あんま「ソウルフード」って感じがしないんだよな(笑)
20130628_kandume.JPG 20130628_moyashi.JPG 20130628_naudon.JPG

先週末、仕事で朝帰りの予定だったので、久しぶりに晩飯食いながら一杯やるかな・・・と思って、「らーめん横丁七福人」の中の「ふくろう」に足を伸ばしたのである。

「ふくろう」はラーメン屋だけど酒飲み関係にも力を入れていて、8時までに入店すれば、780円で1時間飲み放題なんだけど、さすがに深酒すると朝帰りの時にアルコールが残る恐れ有り・・・ということで、この日は「飲み放題」は遠慮しておいた(笑)

しかーし、結局小一時間で生中2杯飲んで 800円。あっという間に 780円を超えてもうたがな(^^; 飲み放題にしときゃよかったぜ。

肴は、最近「ふくろう」が力を入れている缶詰メニューを(笑)

市販の缶詰に一手間掛けて出してくれるんだけど、俺、缶詰は日頃からけっこう食ってるからなあ。
「ふくろう」に用意されている缶詰はほとんど経験済み。それもごくごく最近(^^;
なので、いつも食ってる缶詰じゃ面白くないなあ・・・と思っていると、「さけ中骨照焼」缶を発見!
俺、鮭の中骨大好きなんだけど、最近食ってなかったことを思い出し即注文!(笑)

温めてもらって、上に貝割れ大根を散らしてもらって 320円。ビールというより、酒飲みたくなるようなお味。
他に、もやしのポン酢和え(120円だけど、この日は店主のサービス。あざっす!)、ピリ辛キュウリ和え、スライスハラペーニョペッパー等、ちょこちょこつまみながらビールを飲み幸せ気分。そして最後にラーメンを・・・といきたかったのだが、この日は昼飯もラーメンだったんよねえ(^^;

ということで、ラーメン屋なのにラーメンではなく「菜うどん」600円也をチョイス。

菜うどんというのは、広島菜が練り込まれた細いうどん(蕎麦みたいな太さ)で、それを「ふくろう」では冷たいぶっかけスタイルで食べられる。(あ、この日は、普通にざる蕎麦スタイルで汁につけてたべましたけど(笑))

ああ、昼にガッツリとラーメンを食べた胃に、するすると入っていってしまうがな。
あっという間にズバッズバッと啜りきってしまいました(^^;

安い肴をちょこちょことつまみながら酒を飲み、良い気持ちになったところで、最後に身体の調子を見てラーメンかうどんで締め!・・・という、ちょっとお疲れ気味の中年男子を良い感じに癒してくれるお店です。(店にはオッサンの店主しかいないけど(笑))

お近くにいかれた方は是非。

このアーカイブについて

このページには、2013年7月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2013年6月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら