酒とか食べ物とか: 2021年8月アーカイブ

常々このブログでも俺の LEE 愛を熱く語っているが、その LEE にまつわるキャンペーン「LEE 辛旨王キャンペーン」。
2021/5/11~2021/12/24 の間に 1,000倍貯めると「LEE 辛さ x50倍」をもらえるというものだが・・・1,000倍?

LEE のキャンペーンはポイントを「倍」と表現している。
この「倍」はそのまま LEE の辛さの倍数である。つまり、LEE x20倍を食べたら「20倍」のポイントが貯まり、x30倍なら「30倍」だ。箱の中にかかれているシリアルナンバーをキャンペーンサイトで入力すれば、自動的に「倍」が加算されていくのである。

で、俺の今の「倍」ポイント。「152倍」也。

 20210828_lee.jpg

1,000倍、遠い~(^^;

残り 850倍として、LEE x20倍で 43箱。一箱 250円として 10,750円か・・・(^^;

履歴を見てみると、7月に 90倍、8月に 62倍というペースである。

あと 4ヶ月弱か。1ヶ月に 10食ずつ消費すれば 1,000倍に達するけど・・・。今まで月に 3食くらいしか食べてないのに 3倍以上のペースか。

どうする?でも、男には時に負けるとわかっている戦いにも身を投じないといけない場面がある。そう、愛すべき人を救うためだ。俺も、俺の愛する唯一の人、そう、俺自身のために戦うべき時ではないのか?俺、俺のためなら命をかけられる!!

というわけで(「雨と激務の間にアジングで心を満たす」というエントリーにかかってます)、釣ってきたアジ 6尾を全部一夜干しに。

一夜干し作ってみたいけど面倒くさそう・・・と思っているナマケモノ釣り師のために、俺のやり方書いておくかな(笑)

 20210821_aji1.jpg

まず、魚を開きにして内蔵、エラなどを取りましょう。最近俺は、腹割いて内蔵、エラを取り、さらに背ビレや腹ビレも取っちゃうところまで(ヒレは別に残しておいてもいいけど、焼く時焦げたりするのがいやなので俺は取っちゃう)包丁ではなく調理バサミを使います。
いや、別に包丁でもできるけど、ハサミ、便利なのよ(笑)

 20210821_aji2.jpg

開いたらよく血合いを洗い落としてキッチンペーパーで水気を取りましょう。
で、塩水に浸ける。水10に対して塩 1ね。10%濃度の塩水を作るわけやね。水500ccなら塩 50gね。嫁さんが調理に使う塩を数十g単位でごっそり使うと叱られるので、俺専用に安い塩を 1kgとか買って備蓄してます(笑)

 20210821_aji3.jpg

塩水に漬けるのは 1時間ね。で、軽く表面の塩水を洗い落とす程度にささっとアジを水洗いしたら、再びキッチンペーパーで水気を取る。
で、皿に並べて(水気が出るので、割り箸とかで下駄を履かせて)ラップ等せずに(これが大事)冷蔵庫へ。
干網とか使ってちゃんとできる人はした方が美味しくできると思うけど、俺は面倒くさいので「冷蔵庫乾燥」で。冷蔵庫の中はラップとかしてないと水分飛ぶからね(笑)
干網持ってるけど最近使ったことがない(笑)

 20210821_aji4.jpg

で、一晩置いたらもう食べごろ。アジの表面を触ってみて、ねっとりしてたらもう一度冷蔵庫へ。乾燥が足らん。全然手にくっつかなければ大丈夫です。

あとは焼いて食べましょう。
基本、俺の酒の肴なんですが、日曜日の娘の昼飯のおかずに出してやると完食してました。最初「お父ちゃんの釣ったアジの一夜干しを出すよ」って言ったら「えー」っと不満げな顔をしてたけど、ちゃんと美味そうに食べてました(笑)
一昨日は再び VARGO のコーヒーフィルターが我が手に返って来たので、ゆめタウン山口の中にある「カルディコーヒーファーム」でコーヒー豆を買って帰った。

買ったのは、

カナリオ
レモンイエローの実をつける、大変希少なブラジルの豆。華やかな香りと豆本来の甘さのバランスが、素晴らしい逸品です。

・・・ってやつ。名前の下に書いているのは店に掲げてあった豆の説明。
朝からすでに 2杯飲んでいるが、「華やかな香り」というのは少しわかる気がするなあ。まあまあ美味い(笑)

今年の 1月から飲んでみた豆は以下のとおり。全部、岩国市の「コーヒー豆のニシキ」で買った。
まあ、200gを飲むのに 2〜3週間かかったり、気に入った豆は何度も買うので、そんなに種類はないけれど。
下に書いてあるのが、ニシキの説明文。

コンゴミノヴァ
力強く肥沃な土壌と高い標高。アフリカの日差しの下じっくりと天日乾燥。

ブラジルブルボン(Qグレード認証)
カショエイラ農園。セミウォッシュ製法による甘さとコク。

ブラジルチョコジャポン
日本人の好みに合うチョコレートの甘さを持つロットを厳選しました。

ん・ゴロゴロ
アフリカタンザニアの人気珈琲。アフリカならではのボディーとコク。店長おすすめの味と香り。

コモドドラゴン
フローレス島の銘品。店長推薦の美味しさ。香り甘味苦味のベストバランス。

で、美味かったのは「ん・ゴロゴロ」(ニシキでは「ん・ゴロゴロ」というけど、「ンゴロンゴロ」のことだろうなあ(笑))と「コモドドラゴン」だなあ。

どちらも苦味の奥に感じる甘味がたまらん。
木曜日の夜は 21時すぎまで残業となった。
さすがに腹が減ったので嫁さんに「外で食べて帰る」と LINE していたところ、プロジェクトのリーダーさんから「来来亭でも寄っていきます?」とお誘いいただいたのですぐに乗った(笑)
夜9時すぎからの来来亭を、肥満熟年男子が断る理由などない(笑)

普通の人なら、もう21時すぎなので軽く・・・となるところだが、わしくらいの肥満男子になると、まったくそういう概念はない。より刺激的で身体に悪い物を求めてしまう(笑)

「旨辛麺」880円也を辛さマックス(+110円)で、ミニチャーハンと餃子(5個)の「がっつり A定食」(+420円)で注文。そして、チャーハンはキムチチャーハンに変更(+70円)。〆て 1,480円の豪華ハイカロリーセット!
ただ、旨辛麺なのでカプサイシンたっぷり。これでカロリーはゼロのはずである。

夜遅くからの刺激物最高!!

20210812_rairaitei1.jpg
いやあ、しかし、仕事帰りの白いYシャツ姿で旨辛麺はいかんかったね(^^;
最初のひと啜りで赤い点々がYシャツのポケットの上あたりにポツポツと・・・。もう、あとは犬みたいにラーメンどんぶりに顔を寄せて食べましたわ(^^;。リーダーさんに「こいつ、食い方が汚えな」と思われるかもと心配だったが、Yシャツ中に赤い染みを作って帰ったあとの妻からの折檻を考えると、職場で「育ちが悪いブタ」と思われたほうがマシだわ!!

ま、それはそれとして・・・
「旨辛麺」っていつも辛さ増し無料限度の +4 で食べてて、110円プラスして辛さマックスで食べるの久しぶりなんだけど、こんなに辛かったっけ?いやあ、涙と鼻水をずるずる垂れ流しながら食べましたわ。「しょせん激辛ラーメン専門店でもない来来亭の辛いラーメンなんかたかが知れてる」って馬鹿にしてましたわ(^^;

で、いくつかの反省もしつつ旨辛麺がっつりA定食を完食。支払いをしようとするとリーダーさんがおごってくださると言う。
確かに職場を出る時、「来来亭、おごりますよ」とリーダーさんが言われたのだが、「いや、自分のは自分で出します。割り勘で」と固辞してたのでもうそのつもりはなかった。しかし、リーダーさんがどうしてもと言われるのでお言葉に甘えることにした。

でも、なんか、色々オプションつけて 1,480円に膨れ上がった食事代を払ってもらうのは本当に申し訳ない気分だった(^^;;;
雑誌の付録に心惹かれて無駄な買い物を繰り返してしまうという話は「Coleman のタンブラーを全色揃えた」というエントリーの中でしたよね。

ええ、ええ。ほんと、店頭に並んでいても大して魅力を感じないものが、雑誌の付録になっているだけでどうしてあんなに心惹かれてしまうのでしょう?
実際は、その付録を手に入れるために購入する雑誌より、もっと安く同じようなものが手に入ったりするのにね・・・(^^;

ええ、ええ、ええ。買いましたとも。山登りもしないくせに「Mountain Trip Magazine」と銘打った雑誌「PEAKS」の 2021/8号を。

20220722_jyakuchi0.jpg
付録は「オリジナルロングスキットル」(笑)

ウィスキーなどを入れて携帯する「金属製の洒落た水筒」みたいなやつね。ま、こんな説明では、ほんと酒を飲まない人とかにはピンとこないでしょうなあ(^^;

ちなみに俺は以前からスキットルはアウトドアショップに行った時など必ずチェックする「欲しい物」だったのよ。決して、「付録についていたから」欲しくなったわけではないのよ。「欲しかったものがたまたま雑誌の付録についてきた」わけよ。そこははっきりしときたい(笑)

早速、寂地峡にキャンプに行った時、キャンプ場の横を流れる冷たい清流の水を「Coleman のタンブラー」で掬い、そこにこのスキットルからウィスキーを注いで水割りにして飲みましたわ。買ってよかった。そりゃ紙コップにプラスチック容器でも同じことはできるけど、気持ちの盛り上がりが違うわっ!!

キャンパー仲間から「1,320円も出して雑誌買わんでも、同じような中華製スキットルを Amazon で千円以下で売りよるよ」と教えてもらったけど、いや、そういうことじゃないんよね。
雑誌の付録だから安っぽい作りも許せるわけで、千円出して安い中華製スキットルを買うというのは全然違うんよね。

最近、すっかり欽明路自販機コーナーの自販機麺類にはまっている。
ただ、俺が好んで食べるのは基本的に「うどん」だけである。

20210729_kinmeiji1.jpg「天ぷらそば」は何年か前に食べてみたが、麺がくっついていて全然ほぐれなくて苦労した記憶しかない。麺が細いので塊になりやすいのだろう。
「ラーメン」も食べてみたことがある。麺がフカフカで、茹ですぎか、のびた麺のような食感で美味しくなかった。というかはっきり言えば不味かった。麺の食感は味の重要なファクターだからな。

というわけで、自販機麺というのは「うどん」一択とずっと思っていたのだが、新しく欽明路自販機コーナーに追加された「チャーシュー麺(たまご入り)」400円という自販機麺が気になって仕方ない。
「絶対ラーメンと同じでふにゃふにゃ麺で不味いはず」と思うものの、「最近のここの自販機麺への力の入れようからすると、良い方向に化けているかもしれん・・・」と思わないでもない。

ええ。好奇心に負けて買ってみました。
で、結果は・・・当たりだったかな(笑)
もちろん、(ちょこざいな)世のラーメン通からすると「なんじゃ、こりゃ」な品かもしれないが、ただの「ラーメン好き」の俺からすれば「十分いける」一品であった。

20210729_kinmeiji2.jpg
まず、麺がふかふかやわやわではない。もちろんメンカタではないが許せる固さ。
それに、なんか懐かしい味のする醤油スープともやしのマリアージュ(笑)が最高。俺、醤油ラーメンのもやし大好き。それも太くてシャキシャキのやつではなく、普通の細くでジャキジャキのヤツね。ああ、美味い・・・とマジで思った(笑)

具は「チャーシュー(3枚)、味玉(半玉)、ナルト、メンマ、もやし、ネギ」。いや、これ、もう普通のラーメンやん。味玉なんか別料金になっているところもあるのに、これで 400円なんだからお得だよな。

いやあ、ほんとに最近の欽明路自販機コーナーの自販機麺への力の入れようは「異常」で嬉しい(笑)
20210726_lee.jpg
5月にアルク玖珂店で購入してから、まったく姿を見ない「辛さ 30倍 LEE」(LEEx30)。
まあ、今年は忙しくて、毎年 LEEx30 を大量購入するビッグ周東店にも行けてなかったんだけど。

そんな感じなので、もう今年、LEEx30 を口にすることを半ば諦めていたのだが・・・

なんと、コンビニで出会うことができたのである!

7/26(月)。昼飯を買おうと寄った大竹市内の「ファミリーマート 南栄店」にて。
レトルトカレーの棚に、定番商品の LEEx20 に並んで LEEx30 の姿が!!
棚にあるのをごっそり買い占めるのもなんか憚られたので、とりあえず控えめに 2箱だけ購入(笑)

ああ、今年ももう一度 LEEx30 を口にすることができる!!

しかし、スーパーに置いてなくてコンビニにはあるのってどうなのよ?

玖珂町内のスーパーにも頑張ってもらいたいものである(笑)

このアーカイブについて

このページには、2021年8月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2021年7月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2021年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年12月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら