酒とか食べ物とかの最近のブログ記事

横川に仕事部屋(横川ベース(笑))を借りて一ヶ月が経った 3/8(日)の夜。
週末は祖生に帰っているのだが、この日は現在開発中のシステムのテストがあったため、土曜日から横川ベースで寝泊まりしていた。

20260308_yakisoba1.jpeg
そして、テストも無事(ってわけでもなかったが)終わり、俺はふらふらと飯を食うために横川本通商店街に出かけたのである。

テストが終わった開放感から最初「二郎インスパイヤ系ラーメンで致死量の脂を摂取する」と思い「クスクス」に向かったのだがたどり着けなかった。
途中で捕まってしまったのだ・・・そう、「焼きそば」の誘惑に(^^;

「横川やきそばセンター」という、そのものずばりの名前の店が以前から気になっていた。チープな「やきそばセンター」という名前。このセンス、好きやなあと。

いつもは店が開いていない早朝に前を通るしかなたったので、実際のところどんなメニューがあるかもわからなかったのだが・・・。1階の階段の上がり口に置いてある看板の焼きそば見ているともうたまらなくなってしまった(笑)うまそー!!(笑)

というわけで、窓際の4人がけのテーブルに一人で座り、まずは生ビール。450円也。安い(笑)。そのアテに「牛すじ煮こみ」450円也を注文。
ビールを待つ間に注文する焼きそばを吟味する。うーん、だいたい1,000円前後なんだな。焼きそばはそんなに安いってほどでもないか。

周りを見ると、居酒屋のように利用している人も多いようだなあ。俺の斜め前に座ってるギャル二人組は飲み物だけで粘っているようだ(笑)

20260308_yakisoba2.jpeg
ま、でも、俺はまだ帰ってテストのまとめとか作業があるんで、どっぷり飲むわけにもいかん。俺はおつまみメニューを注文したい誘惑を抑え「牛ホルモン焼きそば」を注文した。この店で一番安い焼きそばかなあ?890円也。

で、お味の方は、まあ、普通に美味いです(笑)。ホルモンもしっかり入っているし、シャキシャキキャベツもたまらん。ただ、ちょっと俺の好みからすると甘いかな。ま、許容範囲で、最初に書いたように美味い焼きそばだと思うけどね。あ、甘めの方がビールにはよく合うね。

会計のとき、店主に「もう何度か来ていただいてましたっけ?」と聞かれたので「初めてです」と答えると、味の方はどうだったかと重ねて質問が。素直に「美味しかったのでまた来ますよ」と答えると、満面の笑みで「よろしくお願いします」との反応。

俺は必要以上に店の人とかかわりは持ちたくない派なんだけど、だからと言って愛想の悪い店主は最悪、大嫌いである。その点、ここの店主は好感が持てる。常連にならない程度の頻度でまた来よう。
先週金曜日。午前中高森高校の用事で岩国に帰っていたので、昼前に車で広島に向かった。

ちょうど昼飯時だったので「ガスト 岩国店」へ。
日頃、ファミレスでメシ食うことはほとんどないのだが、ちょっとガストのメニューで気になってたのがあるのよ。

「博多明太もつ鍋」。1,290円也。

明太子は好きなんだけど、もつ鍋にいれなくてもなあ。普通のもつ鍋でいいんだけどなぁなんて思ってたんだけど、そんなに明太子の味が前面に出てくるわけでもなく、味にコクを添えてるって感じなので良い、良い。

20260227_motsunabe1.jpeg 20260227_motsunabe2.jpeg 20260227_motsunabe3.jpeg

もつの部位もよくわかってないんだけど、これって小腸(マルチョウ)を短冊切りにした感じかな? 焼き肉屋で出てくるマルチョウ一個を4つぐらいに小さく切った感じやね。
30数年前に大ブームになったが、入ってるもつがあまりに小さく数も少なくてあっという間に飽きられた「博多もつ鍋ブーム」を思い出すなあ(笑)

いや、あれよりは随分マシだけど、正直、期待していたもつの量ではなかった(^^;;
でも、まあ、味は良かったし(ちゃんとスライスしたにんにくも入ってたし)、「もつの量に関しては、ぎり許す」という感じ。俺も大人になった(笑)

そして、キャベツももつもまだ残っているのに、待ちきれず途中でメシをぶち込んで〆に入った俺なのであった(^^;;(大人になりきれてない(笑))
2025/11/21(金)。

20251121_rasta1.jpeg
久しぶりの「魚寅」を堪能したあとに俺が向かったのが、ひろしまゲートパーク(HIROSHIMA GATE PARK)で開催されていた「ひろしまラーメンスタジアム2025」である。

正直、今回はなかなか「これだ!!」というラーメンがなく、迷ったあげくチョイスしたのは「麺屋政宗」(仙台市)の「仙臺豚味噌らーめん」。

「何種類かの味噌をブレンドした濃厚味噌スープ。そのスープによく絡む中太ちぢれ麺。炙った豚バラ肉と背脂が肥満児にも大満足。上に乗った大量の生姜が味を引き締める」というラーメン。

まあ、美味かったけど、これが 1,000円かぁ・・・と思った。ラーメンスタジアム2025では、1杯1,000円の共通券を買うことになってて、なのでお得感のある「こってり具だくさん」なラーメンに皆行っちゃうのよね。「うちはこのスープをしっかり味わってもらいたい。なので、具はネギのみです。でも一杯 600円です」ってのは許されないわけで。

20251121_rasta2.jpeg
それに、これが一番の問題だと毎回思うんだけど、ラーメン食う場所の照明をどうにかしろよ!>運営
暗すぎるんだよ。いや、まあ、十分な明かりはあるんだけど、ほとんどが近くにある屋台についている照明の明かり。つまり横方向からの明かりで「どんぶりの中が暗い」のである。

席によってはちょっとした闇鍋状態だ。

テーブルを上から照らすライトを設置しろよ>運営。料理は「見た目」も大事なんだよ。なのに丼の中がよく見えなくて、だから「これ、むっちゃ旨い!!」ってならねんだよ。

毎年ラーメンスタジアムで同じこと思うんだけど、直らないなあ・・・。ラーメンスタジアムの運営は無能ラーメン愛のないカスだ・・・と毎年思ってる(笑)
袋町勤務になって久しぶりに「魚寅」を堪能したその10日後。俺は再び「魚寅」の暖簾をくぐる。

20251201_uotora1.jpeg 20251201_uotora2.jpeg

前回、寿司や白子天などの和食系のつまみを堪能したので、今回は洋食系のつまみを・・・というわけである。
「魚寅」は寅卯系列の中でも一番料理が美味いからなあ。

早速ジムビームのハイボールを注文し、アテに「ラー油ポテサラ」と「ナポリタン」を。

そう。このブログでも散々書いた気がするが、「魚寅」で飲むときはナポリタンははずせんじゃろう!!
熱々の鉄板の上でジュージュー言ってる状態で提供されるナポリタン。酒に合う濃いめの味付け。鉄板の上でカリカリになった目玉焼き。うーん、たまらん。

というわけで、10日間で魚寅の和洋の味を堪能できた俺の仕事へのモチベーションも激上がりなのであった(嘘)
去年の11/21(金)、週末。ラーメンスタジアムに行く前に袋町の「魚寅」へ。
随分前の話じゃないかと言うなかれ。このブログは俺の人生の備忘録なので(笑)、思い出した時にずいぶん前の話だろうと記録しておくのだ。

いやあ、「魚寅」も久しぶり。昨年11月についに作業場所が段原から袋町に移動になって、こうして仕事帰りに「魚寅」にも寄ることができたのである。

20251121_uotora1.jpeg  20251121_uotora3.jpeg 20251121_uotora4.jpeg

ここは山口県の日本酒をたくさんおいているところなので「原田 特別純米 秋あがり アキ」をチョイス。「なかの」で「はつもみぢ」の原田社長と飲んでから、すっかり「原田」ファンです(笑)

日本酒度は -8 なので大層甘口な酒なんだけど、くどさは全然なく・・・というかそんなに甘いって感じではなく「すっきりまろやかな飲み味」の酒って感じかね。辛口の日本酒にあるツンツンした感じは全然なく、良いですな、これ。
(ええと、毎度書いていることですが、「ホンモノの日本酒好きは辛口を好む」なんて言うやつはアホだと思ってます(笑))

で、この酒に合わせたのは「板わさ」「おまかせ握り(4貫)」「たら白子天ぷら」。

塩で食う寿司、相変わらずウマウマ。こういう京都の新進気鋭の店で出しそうな小洒落たメニュー、若干抵抗感あるんだけど、美味いんだから仕方ないな(^^;

あと、麦焼酎のお湯割りを一杯やって 2,950円也。安っ。そして俺は魚寅をあとに、ゲートパークのラーメンスタジアムに向かったのであった(笑)
職場の日本酒好きの女子と昼休みに日本酒の話なんかをしたので、久しぶりに日本酒が飲みたくなってカジル横川の中にある酒屋を訪ねた。
以前はフレスタの2階にあった酒屋が1階に降り、しかも角打ちをやってるじゃないの!

表の看板には「フレスタで買った惣菜は持ち込み可」と書かれている。
俺はフレスタで「国産鶏せせりの塩レモン唐揚げ風」を買ってレンチンすると、その足で「SAKE PLACE 横川」を訪ねたのである。

ただ、酒屋の角打ちは早い時間に終わることもある。現在 18:30。入口で「角打ち、大丈夫ですか?」と店の中の女性に聞くと「どうぞー」ということで、俺はほっとしつつ奥のテーブルが並んでいるエリアに進んだのであった。

20260224_kakuuhi1.jpeg 20260224_kakuuhi2.jpeg 20260224_kakuuhi3.jpeg

横川に仕事場として狭いワンルームを借りて2週間以上経ったが、忙しいわ、金もないわでまったく横川駅近郊の飲み屋にも行けていない。「飲み屋」を訪ねたのはこの店が初めてだ。横川暮らしの最初の店が「角打ち」というのも俺らしくて良いだろう(笑)

最初に注文したのは「賀茂金秀」を造っている金光酒造の「ANGEL'S LADDER(エンジェルス・ラダー)Ver.6」。ここではどの酒も 90cc 程度が 500円である。
俺は小ぶりなワイングラスに注がれた透明な甘露を口にする。「うっまー」思わず声が出そうになる。仄かな甘味。甘い酒好きの俺にぴったりや。程よい酸味もあるので甘くなりすぎず、本当に心地よい甘さになっている。「うっまー!!」

次に飲んだのは「雨後の月」の相原酒造が造る「UGO AURORA」。果実香のする酒だけど、「ANGEL'S LADDER」のような甘みはあまり感じない。
俺的には「ANGEL'S LADDER」の方が美味かった。

この日はこの酒2杯だけ。500円 x 2 の 1,000円。これにフレスタで買った惣菜が 335円の計 1,335円也。安くついたねえ(笑)
今日は午前中、学校の用事で休みを取っていたので、午後から横川に移動。
軽く仕事をして、夕方から横川の飲み屋を探索。

20260227_tensyo1.jpeg
まず、以前から気になっていた「ちょい呑みたこ焼き 天章」を訪ねてみた。

・・・うーん・・・なかなか厳しい店だな・・・初めての客には(^^;

16時過ぎに訪店。入口の引き戸を開けて中に入ると、狭い店内には三人程度座れるカウンターと四人がけのテーブル席が奥と手前にふたつ。

手前のテーブルに一人、奥のテーブルに二人の客の姿があったが、俺が入るなり黙り込み、壁の黒板に書かれた惣菜メニューを見ている俺を後ろからじとーっと値踏みしているような・・・。居心地悪ぃ~(^^;;;しかし、踵を返して出ていくわけにもいかんからね(^^;;;

覚悟を決めて生ビールと「鯨の竜田揚げ」を注文したところ、厨房の女性が奥の客に「マスター、これどうすればいいんですか?」と聞いている。声をかけられた男性は「出す前にもう一回揚げる」と回答。

20260227_tensyo2.jpeg
店主だったんかーい!!?「いらっしゃいませ」の一言もなかったのでよもや店の人とは思わんかったわ(^^;;;

その後、来店する客も皆常連さん。俺だけが店内で浮いた存在である(^^;; つまりここは店主が友達と昼から飲むためだけの店か?(^^;;;
初見の知らない客はあまり歓迎されてないような・・・(^^;;

竜田揚げはホクホクしてレバカツ食べてるみたいに美味かったけど、うーん、もう一回顔を出す勇気がない(笑)
いた客全員タバコ吸うし、店の人も全員吸うし(^^;;; 二回目は無い・・・かな。でも、ここ、昼から飲めるんだよなぁ~(^^;;;
この土曜日は久しぶりに「ラーメンショップ 熊毛店」へ。愛機 DUCATI MONSTER S2R 1000 が入院中なので軽トラで。

20260221_rasyo1.jpeg 20260221_rasyo2.jpeg

先日、バイク仲間のあんちゃんと来たときに、「どうもわしらは最近、博多だチャーシューだと色々付加価値を求めすぎていたが、ラーショはやっぱシンプルにネギ塩、ネギみそでいいのではないか?」という悟りを開いたので、この日は「ネギ塩」900円也+「ごはん(少々)」100円也で。

つーか、ネギ塩って今 900円するのか!?去年食べたときは 850円だったような・・・(それでも「高くなったなあ」と思ったんだけど(^^;)
ま、仕方ないけどね。日本は今までがデフレ状態だったんで・・・今が我慢のときですぞ、日本人よ!

いやあ、ほんま、ネギ塩ラーメン、美味いねえ。チャーシューとか追加トッピング不要だわ。
途中で小さじ2杯のおろしニンニクを投入して味変!これまたうまーい!!何度も書いているが、ラーショのスープとニンニクの親和性、ハンパないわ!!

基本!やっぱ基本が大事!!

・・・が、俺は基本のネギ塩より、ネギ塩博多のほうが好きだな・・・(笑)
仕事帰りに初めて「辛麵屋 輪」に寄った次の日。連チャンで訪店してしまった(笑)

なんか、むっちゃこの店が気に入ったというわけではない。ただ「カレー辛麺」が気になっただけである。

カレーうどんはもちろん好きだし、その他にもカレーラーメン、カレースパゲッティなど、カレーと麺の組み合わせに目がないのである。となると、カレー辛麺も無視できんよね。

というわけで、「カレー辛麺」1,100円也と、サイドメニューで「唐揚げ(3個)」400円也を注文。
辛さは前日の辛麺同様 20辛(旨辛)で。

20260129_dai1.JPEG 20260129_dai2.JPEG

さて、運ばれてきたカレー辛麺だが、見た目は辛麺と変わらない。
なにせ真っ赤なスープである。そこにカレーの色が混ざったところで赤は赤だ(笑)

しかし、食べるとちゃんとカレーの味はするな。それもスパイシーな。ああ、普通の辛麺よりこっちが好きだわ。100円高いだけのことはある(笑)
またこの店に来ることがあればカレー辛麺やな。

そして、ここの唐揚げ・・・美味い。
皮がカリカリなのはまあ最近どの店でもそうなんだけど、皮の味がええわ。焼き鳥屋のカリカリに表面を焼いた皮と同じ香ばしい味がするわ。

それに、たっぷりマヨネーズが付いてくるのがいい。
肥満児はかならず唐揚げをマヨネーズで食べるのよ(笑)。わかってるね、この店。

しかし、カレー辛麺と唐揚げを合わせると 1,500円である・・・アラブの石油王でもないとそうそう食べれんやろ。
先日、嫁さんとエディオンに出かけた帰り、超久しぶりに業務用スーパーの「PROMART 岩国店」に寄ってみた。
なんか、面白い酒の肴になるものがないかな?っと思って。

そこで火鍋の素とか刀削麺とか買い物カゴに投げ入れつつ店内をぶらぶらしていると、発見してしまいました。

「冷凍ゆでスパゲティ」があるやないの!!

20260131_divella1.JPEG
冷凍うどんなんかと同じ、冷凍されたスパゲッティの麺ね。
それこそ10年くらい前にはマックスバリュなんかでも売られてたんだけど、いつの間にか無くなっちゃったんよね。十日市に仕事場借りてた頃など、調理時間かけずにささっと昼飯作れたりしてよかったんだけどね。

「DIVELLA Spaghettini 9」。麺はイタリアで作られているようだ。ほっほう。(心は)イタリア人の俺にちょうどええ。

5個入りで 700円弱するので嫁さんは「高っ!」って言ってたけど、乾麺だと 7~9分くらい茹でないといけないからね。手軽にパスタが食べられるという意味で、一玉 130円くらいであれば最近の袋麺のインスタントラーメンと変わらない値段なのでアリだと思うのよ。
ま、別にパスタソースを買わなきゃいけないけど、安ければ 2食分で 140円くらいのソースもあるじゃん。

で、今朝、早速使ってみた。
実際は熱湯で 20秒茹でるようなんだけど、面倒臭いので 500Wの電子レンジで 5分温めてみた。

バッチリよ。アルデンテなもちもち歯ごたえのある感じ、ええじゃん。これに 1人前 70円のたらこパスタの素をかけて食す。普通に美味い。

今度、広島市内に仕事場を借りるんだけど、そこの食事にちょうど良いじゃん。朝、時間がないときとかね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは趣味の世界です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2026年3月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら