酒とか食べ物とかの最近のブログ記事

金曜日は、翌々日に本番を迎えるシステムの最後の調整のために、お客さんのところに常駐して進めている仕事はお休みさせていただき自宅作業。

20250802_rairaitei1.jpg
土曜から日曜にかけてはほぼ完徹になるので、英気を養うために「来来亭 岩国店」でガッツリ昼メシを取ることにした。

「赤味噌ラーメン」に、唐揚げとチャーハンを付けて。 いつも成人病検診でお世話になっている地元の診療所の先生にバレたら大叱られなセットだ。

ちなみに「赤味噌」で俺は愛知県の八丁味噌のようなものを使った「味噌ラーメン」をイメージしていたのだが、実際は「唐辛子などを練り込んだ辛味噌」であった。つまり辛ラーメンね(^^;;
いや、辛いラーメン好きだからかまわんけど(笑)

20250802_rairaitei2.jpg
激辛というほどではないので、辛いのが苦手な人でもいけるんじゃないか。まあ、わざわざ苦手なものを注文することもないが(笑)

ということで、十分英気を養えた俺は仕事に復帰したのであった。

しかし、「来来亭 岩国店」、相変わらず米兵さん関係が多い。半分以上外国人客だな。

そういえば、ここは「キャッシュオンリー」なのに、毎度のように外国人客がカードで払おうとしてレジで揉めていたが最近見ないなあ? キャッシュレス決済できるようになったんかな?
20250803_bansyaku1.jpg 20250803_bansyaku2.jpg 20250803_bansyaku3.jpg

ここ三週間くらい、8/3リリースのシステム開発案件のためのんびり晩酌を楽しむことも出来なかった。

で、8/3の夜、新システムをリリースしたものの色々問題が出てたが、プログラムの問題というよりデータ整備系の対応が主で、とりあえずやることがなくなったので、ほんとに久しぶりに晩酌。

まずは「愛媛県産キウイサワー」と、ボンジリ、ハラミの串。それから「いいちこハイボール」と子持ちししゃものアヒージョ。

ニンニクのストックを切らすという失態を犯したのでチューブの生にんにくで作ったけど美味し。ただ、無茶苦茶オリーブオイルが散ってガスレンジが油まみれに。
嫁さんがいない間にキッチンペーパーでなんとか拭き取ったけど(笑)

そして、数年ぶりに冷蔵庫の奥から発見した金冠黒松(村重酒造)の 「Joker(ジョーカー)」を。

日本酒です。アルコール度数30度の。
多分、醸造酒としては限界の度数?ウィスキーと日本酒の間のような味。こんな酒にチャレンジする村重酒造偉い。
しかし、これを作った杜氏の日下氏ももう金冠黒松にいない。残念。

こいつは「真ふぐのお造り」とともに。 そして、これがこの日ラストの酒となった。
そのまま20時頃寝落ちし、9時間以上爆睡したのであった(笑)

疲れてたのよ、俺。
先週木曜日は、週末の仕事に向けての英気を養うために、段原の「らーめん専門店 煮干しと豚」に。

20250731_ranmen1.jpg
前から気になっていた店だ。「煮干しと豚」だからね(笑)。そりゃ肥満児の心を掴むよ(笑)

カウンター席しかない小さな店だ。
店の外にある券売機で「にぼぶたらーめん 炙りチャーシュー丼セット」1,350円也をゲット。 久しぶりのトンコツラーメンに心躍る。

チャーシュー丼は美味かったわ。ちゃんと味付いてて。いや、当たり前なんだけど、ここ最近、「麺は天にあり」の素材の味勝負みたいな薄味丼が続いたもんで(^^;;
黄身が乗ってるのも高ポイント。

ただ、ラーメンは...うーん... 美味いんだけど、なんか物足りないというか、心躍らないというか...

多分、ここ三週間、土日を含めて毎日3〜4時間しか寝られない生活が続いて、俺の舌がおかしくなってるのもあるんだろうけど、煮干しの風味が全然感じられなかったんよね。

20250731_ranmen2.jpg
で、気づいたんだけど、ここ、「もんごいらーめん」系列なんやね。
それで腑に落ちた。

実は俺、なんでか知らないけど、「もんごい」の魚介系スープで魚介の風味を全然感じられないなんよね(笑)
「えび塩」「さかな塩」色々食べたけど、「えび」も「さかな」もほとんど風味が感じられなかったという(^^;;

やっぱ、魚介系豚骨スープは、煮干しの粉の感触がざらざらと舌に感じられるくらいわかりやすい味が好きだな。

バカ舌でごめん(^^;;
帰りに寄ろうと思っていた段原のトンコツラーメンの店が水曜日は休みだったので、再び「麺は天にあり」へ。二週続けて同じラーメン屋に行くことは稀である。

前回訪問時に食べた「あごだしラーメン」は確かに美味かったが、基本的に俺は醤油ラーメンにあまりわくわくしないので、またすぐに「麺天」を来訪することもないだろうなと思っていた。
しかし、一旦ラーメン口となった俺は、目当ての店が閉まっているのを確認すると、すぐに「麺は天にあり」に足を向けたのだ。

店の前の写真入りのお品書き看板を眺めてしばし悩む。「麺天」って、けっこういろんなラーメン出してるのね。

散々悩んだ結果、クソ暑い夏に毎日苦しめられてるので、「冷たいトマトラーメン」を選択した。トマトラーメンは昔から好きだ。

20250723_tomato1.jpg
これは正解だった。 ここのトマトラーメン、むちゃ美味いな。
俺の知ってるトマトラーメンの中でも、一、ニを争う感じやなあ。

イタリアンのトマトとアサリのスープを思わせる風味。ニンニクの香りが効いているし、鷹の爪の辛味も心地いい。
ボンゴレロッソを彷彿させるラーメンや。名誉イタリアン人の俺にはたまらん。

しかし、今回も一緒に注文した丼物はいまいちだった。「炙りレアチャ丼」。角切りにしたチャーシューが飯の上に乗り、そこにタレがかけられているのだが、タレが絶対少ないよ。
チャーシューも割と「肉の味そのもの」が出てる感じで、肉好きにはたまらんかも知れんが、「ちゃんと味付けした肉」が好きな俺には「うーん?」だったな(^^;; もっとタレを!(笑)

次回訪問時は二郎インスパイアな匂いのする「野菜ラーメン」いってみるか。丼物は抜きで(笑)
20250726_rasho1.jpg 20250726_rasho2.jpg 20250726_rasho3.jpg


来月頭までまったくオートバイで出かける暇がないので、今朝は久しぶりの朝のラーメン屋訪問、いわゆる「朝ラー活動」を。
愛車 DUCATI MONSTER S2R 1000 で「ラーメンショップ 熊毛店」を訪店した。

今日のラーメンは「塩博多ラーメン」。600円也。朝の値引き対象商品なので 150円くらい安い。
これに「ごはん(中)」200円をあわせる。

春から忙しくてなかなかラーメンショップの朝ラー活動もできなかった。訪店したのも 5ヶ月ぶりくらい。おかげで、いつもラーメンと一緒に注文していたご飯の量を間違えてしまった。
「ごはん(中)」多すぎた(^^; そういえば、いつも頼むの、「ごはん(小)」だった。

あと、やっぱり「塩博多ラーメン」では物足りないな。ラーショといえば「ネギ」。やっぱ「ネギ塩博多ラーメン」でないと(笑)。「ネギ塩」でも「ネギみそ」でもいいけど(笑)

まあ、最初はそのまま食べ、途中でおろしニンニクをスプーンに山盛り 2杯、いや、3杯投入。スープ全体にニンニクの風味がまわって最高。ラーショのスープのニンニクとの相性の良さはすごい。

そして、最後に生唐辛子を投入。激辛ラーメンに!こうして味変させつつ食べられるのもラーショのいいところ。こうして物足りなさも解消して、美味しく「塩博多ラーメン」を満喫できたのでありました。
昨日の夜、土橋で仕事があったので、終わるとすぐに「汁なし担々麺専門店 楽 小網町店」へ。

前回訪問から9日ぶり。俺が同じ店を訪問するインターバルとしては短い。

20250717_raku1.jpg
いやあ、この間「楽二郎」食べてから気になって、気になって。 何かって?それは「二郎インスパイア系」ラーメンの「細麺」のこと。
「楽二郎」もディフォルトは二郎らしい極太麺なんだけど、なんと「細麺」指定ができるのよ。

まあ、「細麺」と言っても、二郎的にディフォルトの極太麺と比べると「細麺」なだけで、実際には「中太ストレート麺」なんだけど(笑)
でも、「二郎インスパイア系」でそういうの見たことなかったんで気になってねえ。

で、この日、思い切って「麺は細い方で」って注文してみましたよ(笑)

俺は「ラーメンの麺は細いほど正義」派なんだけど、二郎系ではやっぱ細い麺は心配になってしまう。二郎系ラーメンを食べるとき最初にやるのは「山のように盛られた野菜、チャーシューなどの具材と麺の上下を入れ替える」作業じゃん?(笑)そのとき、あの重量感のある具材に細麺で対抗できるのかどうなのか?無理に箸で麺を持ち上げると、細麺だとぶちぶち切れてしまうんじゃないかとか・・・そんな心配(^^;;;

20250717_raku2.jpg
杞憂でした(笑)。全然だいじょうぶ。ああ、やっぱ細い麺の方が喉越しが良いなあ。二郎インスパイア系ラーメンは食べるのに時間がかかるので「細麺だとのびてしまうかも」という不安もあったのだが、麺がそんなにのびてしまうことはなかった。次回「楽二郎」を頼むときも、多分細麺指定するわ・・・

おお、それと、大将に「にんにくは入れていいですか?」と聞かれたので、「はい、大丈夫です。ガッツリ入れてください」と答えると、「にんにく多めですね」ってなって(笑)。しっかりにんにくの追加もしてもらいました。いや、多めにしたかったんだけど、多めにしてもらえるのかよくわからなかったので躊躇してたんだけど、勝手に多め方向に話が進んでよかった(笑)

ここ、にんにく、美味いよね。生のにんにくが山盛りになってるのを見るとワクワクする(笑)
玉ねぎを炒めた(?)香ばしい風味と、青臭く、舌がピリピリするほどの生にんにくの刺激がたまりまへん。食べ終わったら、もう自分の顔の周りがにんにく臭いこと(笑)。さいこー(笑)

 通勤の帰り道、段原で「麺は天にあり」って名前のラーメン屋発見。その日は通りすぎたのだが、やっぱ気になったので、翌日嫁さんに「電車に乗り遅れたので、飯食って帰っていい?」と許可を得て訪店。

 いや、マジで職場のサーバ落とすのに手間取って(当番だった)、電車一本乗り遅れたのはホント。だからって外食に切り替えるほどの影響はなかったんだけど、そこはご愛嬌で(笑)

しかし、最近この手の名前のラーメン屋多いなあ。大概、こういう名前をつける店は、すごいオリジナリティのある美味いラーメン作るところが多い印象。期待できる。

20250718_agodashi01.jpg
 注文したのは「あごだしラーメン」。900円也。

 スープが美味かった。これは期待どおり。しっかり干したトビウオの風味が溶け込んだ醤油スープ。レンゲですくえる限界まで飲み干した。

 麺も旨し。チャーシューは、まあまあ(笑)。みじん切りのたまねぎが良いアクセント。

 俺は基本トンコツ人間なので、正直一杯のラーメンとしては物足りなさもあったのだが、醤油ラーメン好きならまちがいなく満足できるのでは?知らんけど(笑)

 ただ、一緒に食べた「ホルモン丼」はいまいちだった。 ここの丼、素材の味勝負なのかタレが少なくて、俺、肉はタレの味と相まってこそ美味さ倍増派なので、ちょっと不満。
 けっこうホルモンらしい匂いの強い肉だったしね。まあ、これも、肉好きからしたら大満足の味かも?知らんけど(笑)
10年ぶりの「汁なし担々麺専門店 楽 小網町店」であった。 

20250708_rakujirou1.jpg
ここ、汁なし担々麺の専門店と言いながら、何食っても美味いんだよね。 かつて、俺の一番のお気に入りは「鶏そば」だった。 

ただ、今回は取引先の人から「二郎インスパイア系のラーメンやってて、むちゃ美味いですよ」という情報をもらってたので、もちろんそれを。

 楽の二郎インスパイア系ラーメン「楽二郎」です。 

なんか、麵を普通のラーメンの細麺(中太ストレート)にも出来るらしいが、とりあえず冒険はせずに二郎インスパイアらしい太麺で。

 細麺至上主義者の俺でも、二郎+細麺の組み合わせには躊躇する(^^;;;・・・が、俺の後に入って来た客は、躊躇なく「細麺、大盛り」と楽二郎を注文。

くっそ~、びびった自分が情けない。次回は細麺や! 

まあ、それはそれとして「楽二郎」、噂通り美味い。インスパイア系の中では俺のお気に入り上位にランキングされるぞ。何もマシマシにしてないのに、ニンニクの風味がかなりガツンとくる。良いねえ。

生ニンニクの強烈な風味こそインスパイア系の存在そのもの。 今週また土橋で仕事があるので、終わったら「楽」直行やね(笑)
テレビで「CoCo壱番館芸人」がココイチ愛を語る番組を観てしまったので、この日曜日の昼、家族で「CoCo壱番館 岩国駅前店」に出かけた。

20250713_coco1.jpg
ほんとは娘と久しぶりに「らーめん彩龍」にという話もしてたんだが、この日の「彩龍」、まだマツコの番組で紹介された影響で大盛況。
歩道に車を停める客がいてパトカーまで出動する騒ぎで、さすがに訪店は諦めた(^^;;

オワコンだと言われたりもするけど、テレビの影響力はまだまだ凄いね。(ま、俺もテレビ見てココイチ行ってるし(笑))

さて、俺が注文したのは「カレーらーめん 6辛+旨辛ニンニク」。

この間、 4辛で「やっぱカレーライスの4辛より、汁物の4辛はより辛く感じるな」とけっこうきつかったんだけど、家族の前で弱い姿は見せられんからな(笑)

で、旨辛ニンニクですよ。

以前、大竹のココイチでランチミーティングをするとき、取引先の営業マン氏がいつも旨辛ニンニクをトッピングしてて、美味そうだなあとは思いつつ、昼間から加齢臭+にんにくの臭いを付けて職場に戻る勇気がなくて、今まで注文したこと無かったのよね。

20250713_coco2.jpg
でも、テレビでココイチ芸人たちが旨辛ニンニクを推すのよね。で、頼んじゃいました。 テレビの力って凄いね(笑)

で、旨辛ニンニク、カレーに合うわあ。6辛スープも思ったほど辛くなく、美味しくいただけた。

最後に「ごはん 100g」(カレーらーめんを注文した人だけ、サイドメニューで注文できる)を投入して〆。カレースープ、ごはん、そして底に沈んでいたニンニクの三位一体攻撃。たまらん。

「彩龍」に行けなかったのは残念だったが、十分満足しました。
次回は「彩龍」に行きたいが、まだまだお客さん多そうだなあ(^^;;
20241025_kaisugi01.jpg 20241025_kaisugi02.jpg 20241025_kaisugi03.jpg

最近、instagram のフォロワーさんと「汁なし杉二郎」の話をして、それで「らーめん階杉」の汁なし担々麺を食べたときの話を書いていないのを思い出した。

食べたのは、階杉の汁なし担々麺の一番辛いやつ、「汁なし担担麺 ヨガインフェルノ」である。

通常の汁なし担々麺に、唐辛子のペーストみたいなやつをトッピングする。階杉のサイトを見ても中身がなにかは書いてないんだけど、辛いもの好きの人のブログを見ると「ブートジョロキア」ではないかと書かれていたな。

というわけで、もう半年以上前の話だけど、「らーめん階杉 ゆめタウン大竹店」にて「ヨガインフェルノ」注文。

で、この日は腹も減っていたし、

  • 汁なし担担麺 大盛 850円
  • ヨガインフェルノ 100円
  • 追い飯 100円

で、1,050円也。

いやあ、確かに辛かった記憶はあるんだけど、それ以上に「汁なし担担麺 武蔵坊」の「death」に比べたら全然やなあ・・・と思った記憶が・・・
今のところ、武蔵坊の death を超える辛さの汁なし担々麺には出会っていない。

まあ、階杉の汁なし担々麺は美味いからな。そろそろまたヨガインフェルノを食べてみなければいかんな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは趣味の世界です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2025年8月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら