酒とか食べ物とか: 2016年4月アーカイブ

木曜日は 20:30までお客さんのところで残業。
その間も、俺の MacBook Pro で中日-カープ戦の状況をリアルタイムにモニターして、作業の合間にとなりの同僚と楽しんでましたけど。そう、カープの勝ち試合を(笑)

20160414_fukurou1.JPG
5回の裏、1-9でカープ楽勝ムードのところまで職場で観て、その足で久しぶりの「ふくろう」へ。
こりゃ、誰かとカープの勝利を祝わないと駄目でしょう(笑)

数週間ぶりの「ふくろう」に着くと、更にカープは 1点を追加して 1-10 になってた。7回でジョンソンは交替。さすがに、いくらポンコツばかりのカープ中継ぎ陣でも、あと 2回で 9点差をひっくり返されることはないだろう・・・とは思うものの、代わって出てきた永川がパッとしない。
ボール先行して、ストライクを取りにいったところをパカっと撃たれるという典型的な駄目ピッチャーぶり(^^;

「まさか・・・逆転されたりして?」と不安に思いつつビールをぐびり、ぐびり。
アテは「らっきょのキムチ」。俺はらっきょもキムチも好きなのでこれはたまらん。なんかフジで産直フェアみたいなのをやってて、そこに出ていたキムチ屋さんで買ってきたそうな。「試食してみて美味かったんで」と。これはなかなかの当たりですわ。

そうこうしているうちに永川、なんと結果的には 4人できちんと締めた。ほほう。

ホッとしたので、生ビールをおかわり。そして今度はホタルイカをニンニク、オリーブオイルで炒めた「ペペロンチーノ風」をアテに。これもなかなかいける。ただ、ホタルイカは水気が多いので、以前「おさ舟」という小料理屋で出していた醤油焼きみたいに、ぎゅっぎゅと押さえて十分水分を抜いてから炒めると更に美味いんでは・・・などと思いつつ 9回の攻防を観る。

クローザーに江草という知らないピッチャーが出てきたので「ああ、何をしてるんや緒方~。大量得点差だからってそういう舐めたことしてると逆転されるで!それがカープなんだから」とか思ってたら、この江草。三人でぴしゃっと抑えて無事試合終了。
ええやないか、江草。そうか。何年か前に西武から来た選手なのか。

20160414_fukurou2.JPG
ここで、「ふくろう」常連のアラカワさん登場。

勝利の余韻に浸りながら、アラカワさんはホタルイカとビール、そして日本酒を。俺は納豆オムレツとハイボール、つづいて焼きそばとハイボールのおかわりを(笑)「ふくろう」のハイボールは濃いから美味いわい。薄い水割りやハイボールを飲むくらいなら素直に水飲んでた方がマシ・・・と思う俺いは、「ふくろう」の濃いめのハイボールがホントに心地ええわ。

いやあ、去年までは、「よっしゃ、皆で勝ち試合観よう!」とか思って「ふくろう」に行ったら皆で酷い逆転負けを見せつけられる・・・という展開が多かったので、ついつい嬉しくて調子に乗って飲み過ぎ、食べ過ぎた。お代は 4,300円也。うっひょう、最近の俺の飲み代の3日分くらいや(^^;

ま、カープが勝ったから良いか(笑)

しかし、しばらくまた「なか卯」詣になりそうやな(笑)
今月は2回ほど事務所に泊まって仕事をしたので、愛俺弁当は3回だけ。
でも、その分、一回、一回の内容は濃いよ。
そう、恋。

4/11(月)の愛俺弁当。

20160411_oreben.jpg

カニシュウマイ、魚肉ハム、赤いウインナー、玉子焼きもどき、花チーズかまぼこ、カニカマ、ご飯の上には目玉焼き(青海苔かけ)と炙った辛子明太子。それにレタスと、本物そっくりカニカマを。
うーん、具だくさん。まあ、ほとんど、袋から出して焼くだけのおかずばかりだけど(笑)ちゃんと調理したおかずはほとんどなし。卵焼きも面倒くさいので、スクランブルエッグを四角く固めて卵焼きもどきみたいな感じで(笑)
えへへ、ちょっと手抜き。ごめんね、俺。

4/13(水)の愛俺弁当。

20160413_oreben.jpg

月曜日の夜はお泊りだったので火曜日の愛俺弁当は無し。
水曜日は、まず嫁からの提供のサンマのみりん干し、卵焼き、大根煮、ミートボール。今回の愛妻弁当率 43%くらいやなあ。高い。それに、カニシュウマイ、花チーズかまぼこ、赤いウインナー、炙った辛子明太子。
野菜は千切りキャベツなんだけど、上にこれでもかとばかりにハムが載ってるので、ヘルシーなのかどうなのか?(^^;
でも、きっと俺は許してくれる。「大丈夫だよ。美味しいよ」って。俺、だーいすき。

4/14(木)の愛俺弁当。

20160414_oreben.jpg

久しぶりに、弁当箱の1つを野菜が埋めたヘルシー弁当!・・・と言いたいところだが、1/3はたんすいかぶちーなマカロニサラダだし、レタスの上には大きなカニカマが載ってるし、どこまでヘルシーなのやら(笑)
おかずはチキンハンバーグ半分、かにシュウマイ2個、赤いウインナー、魚肉ハム、炙った辛子明太子。
ああ、レタスにはたっぷりマヨネーズかけてたし、美味しかったわあ。ありがとう!俺!!

まあ、あれです。
ちょっと、マジでこれから再びダイエットを考えます。
なので、今後はこんなおかず一杯の弁当ではなくなるかもしれんね。
なにせ、2万円近く出して買ったシューティングベストがぱっつんぱっつんだったので・・・仕方あるまい・・・
一度行き始めるとついつい通ってしまう「なか卯」(笑)
だってまた小うどん、唐揚げのタダ券配布が始まったんだもの(笑)

前にも書いたが、俺はずっとこういうクーポンとかタダ券とか使うことに恥ずかしさを感じていたのだが、なれるともう平気だね。なんか、人として次のステージに進んだ・・・のか後退したのかわからんけど(^^;;、ま、なか卯で生ビールだけ頼んで、ツマミはタダ券で唐揚げ2個だけ・・・なんて晩酌し始める日も近いで(笑)
これだと140円ぽっきりやからなぁ(笑)今はまだちょっと恥ずかしいから躊躇してるけど(笑)

20160411_nakau.JPG
と言うわけで、一昨日の夜の晩飯は「なか卯 十日市店」へ。
先日、ウニ丼に心奪われて食い損ねた「山わさび蕎麦」を味わいにね。

もちろんそれだけじゃ中年肥満児の俺の腹は満たされないので、和風牛丼のミニと、生ビール(小ジョッキ)、それにタダ券で唐揚げ2個追加。
これで、ざるそば 450円、牛丼(小)300円、生ビール(ちなみに銘柄はスーパードライ)140円で 890円也。
コストパフォーマンス凄いよね(^^;;

味の方も満足いけまっせ。
俺はなか卯の牛丼あんま好きじゃなかったんだけど、復活してから何か美味くなったよな(笑)

山わさび蕎麦も申し分ないね。
確かに、そりゃ、そばもわさびも香りは今ひとつ物足りないかもしれないが、そばの茹で加減も驚くほどバッチリだし、この値段でこのパフォーマンスで、これ以上なにを望むのか。文句を言う「そば通」を見たら、多分その滑稽なほどの意地の悪さに笑ってしまうわ(笑)

唐揚げはちょっと薄味かな。最近は衣に結構濃い味のついた唐揚げが多いから、そのイメージで食べると「ん?」かも。塩かなんかふったほうが美味いかも。俺はそのままでも十分だけどな。

と言うわけで、890円の晩飯としては大満足ですよ。

まあ、なか卯で晩飯を食う社長・・・というのも、若干格好悪いけどな(^^;
良いのだ。俺は虚構の格好良さよりも実利を大切にするリアリストだからな(笑)
いや、まずい。マジ太ってきた。リバウンドや。

でも、その原因は毎晩大量の肴を摂取する晩酌と、俺が作ってくれた、俺の愛たっぷりのお弁当。
俺の体重は、お前(俺)への愛のバロメーターだよ!
もっともっと俺を愛し、もっともっと俺は肥える。お前(俺)に俺の愛を示すために!!

で、ここのところ事務所にお泊りすることもなかったので、午後から出社した先週金曜日以外は毎日愛俺弁当であった。

4/4(月)の愛俺弁当。

20160404_oreben.jpg

ご飯の上に目玉焼きが愛俺弁当の定番になってきたな。だって、卵焼きより早いというか、調理中ほったらかしにできるんで忙しい朝にはありがたいのよね。俺も「お前(俺)が楽な方でいいよ」って言ってくれてるし。
ハムとえのきの炒め物も最近定番化しつつあるな。他は、焼き餃子、花ソーセージ、チョリソー、野菜はキャベツとトマト。

4/5(火)の愛俺弁当。

20160405_oreben.jpg

今日は餃子弁当だ(笑)。嫁さんに「餃子は臭いけえ弁当に入れるのはやめときい」と言われるが、ポプラの弁当で餃子弁当ってあったで、昔。今はあるかしらんけど(笑)だから良いのだ、餃子弁当。
煮物とがんもは嫁提供。愛妻弁当率19%。花ソーセージ、チョリソーはいつもどおり。
キャベツにはたっぷりのマヨネーズにツナを。キャベツ+マヨネーズ+ツナの組み合わせ、最高よねえ。

4/6(水)の愛俺弁当。

20160406_oreben.jpg

スイカとドラゴンフルーツの入った「フルーツ弁当」だ(笑)
前の晩に子供たちにおみやげで買って帰ったんだけど、帰るのが遅くなって既に子供たちの晩飯は終了してて余っちゃったんよね。ちなみにドラゴンフルーツはあんまり味がしなかった。あんなもん?
おかずは玉切焼きもどき、チョリソー、花ソーセージ、カニかま。それにキャベツ+ツナ。
ご飯にかかっているのは、数カ月前に賞味期限を迎えた鯛茶漬け。大丈夫か!?はい、大丈夫だったよ(笑)

4/7(木)の愛俺弁当。

20160407_oreben.JPG

餃子、カニかまが賞味期限を迎えたので大量に。と言っても、餃子はこれ以上入れるスペースがなかったので朝飯のおかずにしました。朝から餃子(笑)
チョリソー、花ソーセージにはマヨネーズを。もちろんレタスとカニかまの間にも大量のマヨネーズ。
ご飯にかかっているのは鯛茶漬け。その上に目玉焼き。毎日代わり映えしないなあ(笑)
まあ、安定した「愛」だよね(笑)

愛する人が作ってくれた弁当に「毎日同じような弁当やなあ」とか文句を言うヤツは死刑!
土曜日の晩酌のアテ(晩飯兼用)は下祖生にある「カントリーキッチン ベイ・ベリー」というカフェの弁当であった。
その日にあった別西自治会の班長会議で配られたのだ。(俺、今年、第三班(佐藤田班)の班長が回ってきたもんで)

ベイ・ベリーで弁当作ってもらえるとは知らんかった。
その場に弁当を作ってくれたスタッフさんもいたので、おかずの説明をしてもらう。
「これが牛頬肉のワイン煮込みで、こっちが鯛のソテーのトマトソース・・・」ってオシャレやないかい!!

20160409_bentou.JPG
早速家に帰って開くと、嫁と娘が寄ってきて「美味しそう」「お父ちゃんだけずるい」「なんでお父ちゃんだけ」と不平を口にし始める。
これを肴にいっぱいやることを楽しみに帰ってきたのに、結局この餓鬼どもにも仕方なくおかずを分け与えることに。
それでも嫁さんは「うまそうな何か(味噌?)」がかかった茄子とコンニャクだけで「もうええよ。あとはお父ちゃんが食べんさい」と言うてくれたのだが、娘は俺の隙をついては次々とおかずを取っていく。三分の一ほどは娘に食われてしまった。

しかし、牛頬肉のワイン煮込みと鯛のソテーは無事だ。よかった。これに手を出されていたら、さすがの俺も娘に手をあげていたかもしれない。すんません、俺も食い意地はってるもんで(^^;
まあ、子供にはこれらはそう魅力的に映らなかったのかもしれんな。日頃良い物食わせてないから(笑)なにはともあれラッキー(笑)

いやあ、しかし、この頬肉、柔らかくてとろけるう。よく煮込んであるわ。ソースも美味い。大きな塊が二つだけなのが寂しい。もっと食べたい。牛頬肉ワイン煮弁当があればいいのに。500円くらいで(笑)

あと、もう一つ楽しみだったトマトソースのかかっている鯛のソテー。ああ、こっちも美味い。
焼き加減も良い!身の固さもばっちりですな。弁当のおかずだと、鯛なのに身がやわやわなのが時々あるけど、これはベストな焼き加減ですわ。

他のおかずもどれもばっちりな出来ですなあ。(まあ、三分の一は娘に取られて味わってないんだけど(笑))

満喫しました。飯物のちらし寿司も美味かったわあ。

もし、値段が折り合って、あと必要量を作ってもらえるなら(20人分)、ソフトボールの表彰式のオードブルも頼みたいくらいだわ、これ。

まあ、俺はソフトボール部長とはいえ、前部長のT口君の言うがままに動く傀儡政権なのであまり発言力は無いんだけど。
金曜日は遅くまで広島の事務所で残業したので、夜の10時頃だったか、ふらふらと遅い晩飯を食いに「なか卯 十日市店」へ。

なか卯は久しぶりである。
昨年暮れにやたらと通っていた時期があったが、あれから 4ヶ月、まったく行っていなかった。
大した理由があるわけではない。まあ、ここしばらくあまり事務所に泊まるようなことも少なかったからなあ。そもそも十日市で飯を食う機会があんま無かったわ(^^;

で、久しぶりのなか卯。
夜も遅いので、軽く蕎麦でも食べようと思って行ったわけです。
実際、「山わさび蕎麦」というのが新メニューで出てたし。

20160408_nakau.JPG
・・・が、結局蕎麦は食わなかった。
注文したのは・・・「ウニ丼+小うどん」のセット。990円也。うーむ、450円の蕎麦食う予定だったのに、倍以上もするもの頼んでしまった(^^;

いや、でも、なか卯にウニ丼なんてあるの知らんかったし。いきなりドーンとウニ丼の写真見せられたら、そりゃ頼んでしまうやろう!!(^^;

一応、ウニ丼が単品なら 890円、ハイカラうどんの小が 140円だから 1,030円のところが 990円なんで 40円お得だしな(笑)
いや、40円と笑うことなかれ。なか卯のセットメニューって、単に「セットの方がそれぞれ注文するより簡単」なだけで、一切セット値引き的なことはしてないのが基本。例えば500円の何かと300円の何かをセットにしたら、800円ではなく 700円で提供・・・みたいなことは基本的になか卯はやらない。だから、40円でも値引かれているというのはなか卯的には凄いことなのだ(笑)

で、お味の方だけど、やっぱミョウバン臭くて苦味があるな。最初、ちょっとアルコール臭もしたので、保存にはけっこう苦労してるんかな。まあ、こういうファーストフードの店で「ウニ丼」を出すのは大変だろうな。どのくらい出るか読むのも難しそうだし(^^;

ただ、けっこうな量のウニが載っているので、そのまま食い続けていれば分厚いウニの中から甘みのある身が飛び出してきて、ミョウバン臭さもある程度駆逐してくれる。だんだん苦味が消え美味しくなっていく感じだったよ。イクラも本物だし、単品 890円でこの丼ならお得感もあるな。

ということで、このウニ丼はもう一度食べてみたいな。
この金曜日は、小学校の入学式で祝辞をのべて、その足で岩国警察署に銃所持許可証の書き換えに行き、それから仕事で広島に向かったので、ちょうど昼飯時に大野のあたりを通るし、金曜日だし・・・ということで、久しぶり、それこそ 1年数カ月ぶりに「ラーメンショップ 椿 大野店」で昼飯を摂った。

そう。このブログでも何度も書いているが、毎週金曜日は 750円のネギミソラーメンやネギ塩ラーメンが 550円になるのである。
550円であのラーメンを食えるのなら、行くしかあるまい!
まあ、車であの辺りを、しかも昼飯時に走ることが年に一度あるかないかなので、どうしてもご無沙汰になってしまう。
というか、あの辺りを昼飯時に車で走るのって、「今日はラーショにしとくか」と思った時だけじゃね?俺(笑)

20160408_negimiso.JPG
で、久しぶりに食べたネギミソラーメン、ああ、やっぱ美味ぇ~

しかし、何か、金曜日がサービスデイで特別混んでたせいなのかしれないけど、接客がもう破綻してたね(^^;
悪気があってではなく、ちゃんと慇懃な態度をとってるから腹が立つわけではないんだけど、厨房にいる二人がラーメン作るのでいっぱいいっぱいで、注文とったり、レジに立ったりが「ちょっと待って下さい」「ちょっと待って下さい」の繰り返しで、俺が注文聞いてもらえたのもカウンターに座って5分は経過してからだったし、レジには(対して大きな店じゃないのに)5~6人の支払い待ちの客が列をなしたり・・・

注文をなかなか取ってもらえないのが一番堪えたな。注文通るまで落ち着けないじゃん。のんびり新聞も読んでられない。俺の隣の人なんか、俺以上になかなか注文取ってもらえなくて所在なさげだった(^^;

もう一人、バイトのおばちゃんくらい入れようよ。
いや、探してるけどなかなか応募がないっていうのなら仕方ないけど、金曜日のアレって、もし「なんとか今回も二人で乗り切れたな。二人でもなんとかなるな」って思ってるとしたら大間違いだよ。
上に書いたように飲食店のサービスとして「既に破綻している」状態です(^^;

実は俺のラーメン、麺の一部がほぐれてなくて固まってた。まあ、ほんの一部だったし、俺はギリギリ許容出来る範囲だったので美味しくラーメンはいただいたんだけど、あれって、結局調理にも集中できてないってことじゃ?

ホント、金曜日だけバイトに来てもらうのって厳しいんだろうけど、なんとかしないと駄目ですわ(^^;
いや、ほんと、「しいら」とは何だったのか?

20150822_shiira1.JPG
浜田のゆめタウンで買ったよくわからない「魚の何か」である。

島根県産。
島根の人はよく食べてるんかな?

内臓?ちょっと白子(精巣)ぽいな。色はオレンジだけど(笑)
なんか、舌みたいにも見えるな(^^;;
でも、加熱して食べてみた感じだと、やっぱ内臓。それも、胃や腸のようなものとちがい、やっぱ白子っぽい感じやなあ。
外の皮をブチっと噛み切ったら、中にやわらない身が・・・みたいな。
いや、白子のようにドロっとした感じではなく、中もぷにぷにと噛みごたえのある、弾力性のある身だったんだけど。

塩かけて焼いてみたけど、たいして美味いものではなかった(^^;;

「しいら」と書いてあるけど、ルアーゲームのターゲットフィッシュ「シイラ」とは何の関係も無い気がする。
でも、やっぱシイラの他に魚で「しいら」と聞いたことないし、シイラの内臓なんかな?

20150822_shiira2.JPG
島根出身の人に聞いてみたけど、「いや、そんなもん食ったことないから知らんし」という反応だった(^^;;

買ったのは去年の8月の下旬。
シイラは夏に最も釣れる魚。
やっぱ、シイラと関係あるんかね?
だったら、パッケージの表記を「しいら」だけではなく、例えば「馬の陰茎」のような感じで、「シイラの精巣」みたいに「◯◯の△△」式にしてほしいわ(^^;

魚の部位に詳しい人は一発でわかるんだろうなあ。教えて、島根のエロい人!!
金曜日の夜は、急に舞い込んできた緊急のプログラム修正に対応してて、結局午前 4時に岩国の家に帰宅するというハードスケジュールだった(^^;

なので晩飯は十日市にて。
久しぶりの「ラーメン どんどん」でありました。

店に行ったのは 21時半頃で、ラストオーダーにはまだ 30分ほどあったのだが、珍しく他に客がおらず、何となくもう店じまい感が漂っていた。ラーメンだけ注文してさっさと食って帰るか・・・と思わないでもなかったのだが、まだまだ仕事をしなくてはいかん。そこで容赦なくどーんとラーメンセットを注文!(笑)
ラーメンと炒飯(小)の組み合わせ。21時半から中年男子が腹に入れるには「毒」なんですが、やっぱ身体に悪いものほど美味いという(^^;

20160401_donndonn.JPG
ラーメンは「もやしラーメン」をチョイス。
630円なので普通のラーメンより 50円高い。なのでラーメンセットのお値段も 890円+50円で 940円也。

「どんどん」の「もやしラーメン」と「きくらげラーメン」は以前から気にはなっていたんだけど、いざ注文する時には「もっと味の濃いものを!」とか「もっと肉々しいやつを!」とか思って別のものに変わってしまってたんよね。

やっと今回注文できましたわ。
もしかしたら「もやし」を頼んでしまうほど、身体が弱ってしまっているのか?(^^;;;

いやあ、しかし、しゃきしゃきとした食感のもやし、美味いねえ。
ラーメンの上にたんまり盛られたもやしを、あっという間に食い尽くしてしまった。
ほんま、もやしって広島醤油とんこつのスープとベストマッチやね。美味~い!!

それに、(完全に誤解・・・というか、自分を騙しているんだけど)たっぷりもやしの入ったラーメンってヘルシーーー!!

いや、本当はまったくヘルシーじゃないんだけど、ええやん、思い込みも時には大事やでぇ(笑)
あ、もう30分も鏡を見てた・・・俺が好きすぎるから。
太ったなあ・・・と思うけど、これ、美味しい愛俺弁当のせいの、いわゆる「幸せ太り」だから。
俺のために、もっと太らなきゃって思う春。恋の春。肥える春。

3/29(火)の愛俺弁当。

20160329_oreben.jpg

チョリソー、ミニハッシュドポテト、シュウマイ、メンチカツ、目玉焼き。
ハッシュドポテトとメンチカツが嫁から提供。息子たちの弁当の余り物だ(笑)愛妻弁当率 24%やな。
野菜はキャベツの千切りで。そう言えば、キャベツの千切りは胃を炒めるので桑田佳祐は食べないという話を聞いたことがあるが真相は?

3/30(水)の愛俺弁当。

20160330_oreben.jpg

ゆで卵、キュウリ入りの竹輪が嫁提供。愛妻弁当率 13%。
チキンハンバーグ、餃子、それにえのきとベーコンを炒めたやつ。ベーコンは厚めのショルダーベーコンを短冊切りにしたもの。軽く塩コショウして、醤油とみりんでささっと炒めた。これ好きなのよねえ。
野菜は半額になってたレタスを手でざくざくちぎって。

4/1(金)の愛俺弁当

20160401_oreben.jpg

ご飯が見えないけど、目玉焼きとベーコンの下です(笑)
チョリソーと餃子と花ソーセージ。全部自腹です。久々の愛俺弁当率 100%。
なんと今回はフルーツも。もちろん自腹。
野菜のレタスは半額で買って3日が過ぎ、かなりヘタってきたので残りは息子たちの朝飯に(笑)

ちなみに愛俺弁当のおかずは全部俺の小遣いから捻出。正直、社員食堂で日替わり定食食った方が安く上がってる回もある。
ま、でも、愛する人にお金を使うのは全然苦じゃないけどね!!
息子たちに小遣いをやるくらいなら、愛する俺のための弁当のおかずに金使った方がええわ!!

Love 俺。
「揚げイカ下足のピリ辛炒め」の話を熱く語りすぎて書き忘れてたが、先日の「福臨門」での最後の〆は「高菜ピリ辛炒飯」700円也であった。

これはなかなか評価が別れるなあ。特に日本では(笑)

20160330_takana.JPG
ほれ、日本人って、やっぱ炒飯は「パラパラ」系が大好きやん。飯粒がパラパラっとほぐれる感じが。

「福臨門」の炒飯、「え?リゾット?」って思うくらいべちょっと水気がありますけど?(笑)

最後の方で何かスープをお玉でザバッと入れていたけど、あれがそのまままだ蒸発しきらず残っている感じか。
狙ってやってるのか?ミスなのか?(笑)

いや、味の方は全然問題ないし、パラパラじゃなくても食感も問題なし。
こういうもんだと思えば全然美味しい高菜炒飯だったんだけど、最初は「え?」と思ったし、炒飯パラパラ教信者には責められそうやなあ(笑)

「揚げイカ下足のピリ辛炒め」の唐辛子をバリバリ食って舌もおかしくなってる状況で食べたんで(^^;;;それほど強く辛さを感じたわけではないけど、それでもしっかりピリ辛感もあってなかなかよろしいんじゃないでしょうか。

ただ、水気が強いんで、味の方もけっこう舌に絡みついて、最後の方は少し味が濃すぎた感も。ガブガブとビールを飲みながら食べる炒飯だな、これは。
これ一皿でジョッキ2杯くらいいけそう(笑)
辣子鶏(ラーズージー)という四川料理があって、それが俺は大好きだ。
大量の唐辛子、花椒とともに鶏肉を炒めたもので、俺が良く行く十日市の「福臨門」でも出してくれるので時々注文する。

20160330_geso.JPG
普通は唐辛子は食べないそうなのだが、俺はバリバリ食べる。
というか、唐辛子食いたいから辣子鶏を頼むって感じな(笑)
中国人から見たら「あの日本鬼子は唐辛子まで食ってやがるぜ(笑)」って思うかもしれんけど、反対に「この香ばしく焼けた唐辛子を食わずに捨てるとか、中国人、舌も腹も頭も悪すぎるやろう。四千年、何を勉強してきたんや(笑)」と思うね(笑)

ま、そんな感じなので、今週水曜日に「福臨門」を訪ねた俺は、もちろん生ビールと辣子鶏を注文・・・ではなく、この日チョイスしたのは「揚げイカ下足のピリ辛炒め」750円也である。

まあ、辣子鶏の鶏の代わりに揚げたイカ下足が入っていると思っておくれやす。

当然、美味い(笑)

辣子鶏より唐辛子の量が少し少なめかなあ。つーか、いつもの鶏肉ではなく下足なのでそう見えるだけなのか?まあ、いいけど(^^;

下足と一緒に香ばしく焼けた唐辛子を丸ごと口に放り込むと、カラカラ、ヒリヒリ、カラカラ、ヒリヒリ、食道から胃にかけてポッポと熱を帯び、うまうま、ふはふは、うまうまなのである。

20160330_geso2.JPG
あと、俺、カリカリに焼けた花椒の小さな丸い実を、一粒一粒箸で摘みながらポリポリ食べるのも好きなんよお。爽やかな花椒の麻味(マーウェイ)が口腔内から鼻にスーッと抜けていって、ああ、うまうま。

こりゃあもうビールが何杯あっても足りんよ。

「福臨門」で晩飯食う時は、何か二皿と生ビール2杯と決めているので、ビールを抑制しつつ食事をするのが大変よ。「揚げイカ下足のピリ辛炒め」一皿だけで本来生ビール3~4杯はいけるからね。

いやあ、辣子鶏も良いけど、辣子烏賊下足(と書けば良いのか?(笑))も良いね。
今度はどっち頼むか迷うなあ。

あ、もちろん、今回も唐辛子や花椒など、香辛料も含めてきれいさっぱり腹に入れさせていただきました。
そこには、辛になった中ジョッキと、真っ白な皿だけが残っていたのでありました(笑)

このアーカイブについて

このページには、2016年4月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2016年3月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら