酒とか食べ物とか: 2020年9月アーカイブ

土曜日は家の用事と、サラリーマン時代の先輩と飲む予定があったので昼から広島へ。

休日に広島に出るのも久しぶりである。

20200919_soba1.jpg
買い物のために紙屋町界隈をフラフラしていたのだが、そういえば昼飯を食ってなかったなあと思い近くで飯を食うことにした。
この日は朝、書斎のレイアウトを変えるために ONU の電源を一度落としたら二度とインターネットに接続できなくなり、昼飯時を挟んで 2時間以上あれこれ対応していたのだ。そのため、昼飯も抜けてしまっていた。

というわけで、腹をすかせて暖簾をくぐったのはシャレオ内にある蕎麦屋「羽前そば道場 極(きわみ)」である。
ずいぶん前に一度来たことがあるような無いような・・・
かすかな記憶をたぐりながら席につく。

とりあえず酒である(笑)

メニューを見ると、この時間(15:30 頃)は「卵焼き」などの酒の肴になるサイドメニューは一切やっていないようだ。
この時間帯のスタッフは、蕎麦は茹でれるが調理は出来ない人ばかりなんだろうなあ。だし巻き卵とか焼き鳥とか、蕎麦屋の肴も目当てだったが仕方がない。

酒+突き出しの一品で 500円というのがあったのでそれを注文する。
酒は蕎麦焼酎の「雲海」をお湯割りで。

蕎麦焼酎は(紫蘇焼酎ほどではないが(笑))好きではない。もちろん飲んだことはあるが、あまり香りとかよくわからないので興味が無いという感じだ。
しかし、蕎麦屋で飲むとなんか美味く感じるな(笑)

最初は酒だけと思っていたが、胃が刺激されたせいか、また空腹感が蘇ってきた。

「板そば」780円を一枚。

20200919_soba2.jpg
ちなみに、「板そば」というのは山形の蕎麦のようだ。初めて知った(笑)。会合などの〆に食べる縁起物の田舎そばのようだ。
田舎そばにしては蕎麦殻の黒いつぶつぶとかはあまり目立たなくてきれいだし、品のある味だな。というか、あまり香りがない。店のメニュー用に洗練しすぎたのか?(^^;

それに、バリカタラーメン並に麺が固い。いや、もう、腰があるというレベルじゃないやろ(^^; 固すぎて啜れんがな(^^;;; ゴワゴワや(^^;;;

家に帰ってブログを検索してみたら、やっぱりちょうど 9年ほど前に訪店していた。そして、その時の感想も「蕎麦を持ち上げてもすっと麺がのびないくらいのガッチガチ。蕎麦通じゃない俺には啜りにくいほどだ(^^;おかげであんま喉越しを楽しめなかった。」であった。

今度行くことがあったら、温かい蕎麦を頼もう(笑)
今年はコロナ禍のために、コンサートを2つカープ観戦のチケットが全部払い戻しになった。

そして今月、楽しみにしていたもうひとつのイベントが中止に。

「徳山駅前ビアフェスティバル2020」である。

20200826_ticket1.jpg
2020/09/26(土)に徳山駅北口駅前広場で開催予定だった。

前売 3,000円で山口県内のクラフトビール飲み放題のフェスである。飲み仲間のN◎君と参戦予定だった。

我が岩国のアーチブルワリーも 3銘柄出品予定であった。あ、由宇町のマイヤーブルワリーも。由宇にブルワリーあったんだ。

去年もやってたんだけど、仕事の用事があって行けなかったので今年は楽しみにしていたのだ。
屋外で開催されるイベントだから、コロナ感染リスクも低いと思ったし。

しかし、8/26に中止が決定。購入していたチケットは払い戻しとなった(^^;;;

残念・・・

このチケットの写真を見てもらえればわかるように、整理番号 3と 4である。俺らの前には二人しか前売り券を買っていなかった。
俺らの力の入れようもわかろうというものだ・・・(笑)

10/11(日)には山口市の井上公園で「第8回湯田温泉酒まつり」があるんだけど(まだ中止にはなっていない)、さすがに山口市は遠いな・・・
車で行ったのでは飲めないし(笑)
「DX」というラーメンが美味かったので、八丁堀の「ラーメン考房 海風堂」を再訪した。

20200911_kaifudo1.jpg
もう、広島に行く用事が出来たときからその気満々で、この日は夕方からお客さんと数件の打ち合わせがあったのだが、始める前には「ラーメン屋が開いている時間内に終わる形でお願いします」と強くお願いしたほどだ(笑)
まあ、海風堂は平日は 22時まで開いてるようなので大丈夫なはずなんだけど、コロナ禍以降、早めに終わらせちゃう店も多いからな。

そして、すべての仕事を終え俺が海風堂を訪店したのはちょうど 20時頃であった。

この日は、「DX」以外のラーメンを注文してみるつもりだった。
先のエントリーで、俺はラーメンマニアでもなんでもないので、その店の一番こってりしたラーメン以外興味がないと書いたが、それは初見の店の場合である。
その店一番のこってり系ラーメンを食って気に入ったら、その店の他のラーメンの味も気になる。実力を知りたくなるというわけだ。

そこでこの日俺が注文してみたのは「トンコツ塩らーめん」730円である。これに、「ミニチャーシューご飯」260円をつける。炭水化物に炭水化物をぶつけてカロリーをゼロにするのだ。物理に詳しい人はご存知だろうが、「小麦の麺(粒子)」と「米の飯(反粒子)」をぶつけることによって生じる炭水化物の「対消滅」である。

まあ、その説明は長くなるので省くとして、お味の方は?

20200911_kaifudo2.jpg
うーん・・・普通(笑)。
いや、塩トンコツと名乗るスープの中ではかなり濃厚な部類で俺好みではあるのだが、でも、まあ、そんなに際立った個性というのは感じないなあ。
多分、トンコツがだめな人は本当にだめだろうってくらいしっかりトンコツ臭がして、九州方面の人には良いかもしれない。ただ、俺に対しては「もう一度食べたい」と思わせる訴求力はなかった。

ミニチャーシューご飯は「もやし丼?」ってくらいもやしが乘っていて、これももやし好きにはたまらんのかもしれんけど、俺が苦手な「太くてシャキシャキ」系のもやしだった。俺、普通の細いもやしが好きなのよね。シャキシナ食感の。
それに、「彩龍」のマヨネーズたっぷりのチャーシュー丼が好きな俺にはいまいち物足りない感じ・・・

というわけで、海風堂は「DX」を食べに行く店かな・・・
トンコツ醤油と汁なし担々麺はまだ食べてないけど・・・
7月からお世話になっている今の職場でも、すっかり俺の「LEE 好き」は知れ渡ってしまい、「大竹のコスモスに 30倍売ってたので、5箱ほど買っておきましたよ」とわざわざ職場の人が買ってきてくださったり・・・(^^; ほんと、すみません。ありがたいです(笑)。いい職場だぁ~(笑)

まあ、そういう状態なので未だ LEE x30 のストックが尽きることなく、満ち足りた激辛カレーライフを送っております。

なので、当然外食でカレーを食べることも無いんだけども、先週は久しぶりに CoCo壱番屋で食事をしたのであります。

営業の代行をお願いしていて(とてもじゃないが、新規営業に回ってる時間なかったので(^^;)、今の仕事を取ってきてくれた営業さんが、「たまには一緒に飯食いながら情報共有しませんか」と誘ってくれたので、職場からも近い「カレーハウス CoCo 壱番屋 大竹南栄店」で男二人のランチを楽しんだのです。

20200903_carry.jpg「営業さん」なんて言うと、俺と同い年くらいのスーツをバシっときめたバリバリの営業マンを想像するかもしれませんが、実際のところは俺の子供と言ってもいいくらいの若い兄ちゃんです。

俺がメニューを開いて、「さて、このお高いカレーにするか・・・、こっちの普通の値段のにするか・・・」と悩むポーズを決めていると、「おごります。会社の経費で落とすので大丈夫です」と営業氏。

そうでしょう、そうでしょう(笑)。営業だからね。
「じゃあ、こっちのお高いやつで。『大人のスパイスカレー THE エスニックアジア プラス 2個カキフライ』って、1,179円のを頼みます」「はい。大丈夫です

ということで、期間限定メニューのエスニックカレーを。
しかし、他人のお金とはいえ、1,000円超えるカレーにはびびる(笑)。

でも、やっぱ専門店のカレーは美味いな。「爽やかな酸味と辛み 柑橘ハーブソースがアクセント。」というカレー。ぴりぴりとスパイスも聞いていて、心地よい辛さがある。無茶辛いわけじゃないのに刺激的って感じか。確かに、この複雑な味は LEE にはないものだけど・・・

ま、やっぱ LEE でいいかな(笑)。確かに美味いけど、250円出せば LEE が食えるのに(笑)1,179円はなぁ~
横川で食堂三軒連続で飯にありつけなかった話のつづきなんだけど、ボールペンのまとめ買いをしようと思って東急ハンズに行ったので、その周辺で昼飯をとることにした。
さすがに八丁堀界隈であればいくらでも"めし処"はある。

20200828_kaihuudou1.jpg気分は横川を彷徨っていたときからすでにラーメン。
そして、ハッと思い出した。以前から行こう行こうと思いつつも行けていなかったラーメン屋のことを。

八丁堀の「中華そば専門 ちから」の横にある「ラーメン考房 海風堂」である。

ちょっとビルを入ったところにあるのと、入口から店内が全然見えないため、何度か訪店を試みたものの、直前で怖くなって(なぜ?(笑))となりの「ちから」に逃げ込むということを繰り返した。
しかし、この日はすでに横川で 3軒も弾かれた後である。もう俺に怖いものは何もない!

ということで何事もなく(当たり前)無事入店。

以前も書いたことがあるが、俺はラーメンマニアでもなんでもない。美味いものが食べたいだけなので、初めて訪店するラーメン屋でも「まずはレギュラーなラーメンでこの店の実力を」的な失礼なことは一切しない。
ただ、「とりあえず、その店で一番こってりしたラーメンちょうだい」である。

だから、注文したのは「トンコツ醤油らーめん」でもなく「トンコツ塩らーめん」でもなく、「DX」である。
Double flavor Xlarge pork ramen の略のようだ。「DX」ってなんて読んでいいのかもわからん。でも、心配ご無用。この店は食券制だ。黙っておばちゃんにチケットを渡せばいい。そして答えは「ディーエックス」。そのままだった(笑)

給仕のおばちゃんに「ニンニクは?」と聞かれたので「多めで」と返す。「はい。ニンニクましね」とおばちゃんが大将に伝える。ラーメン王・石神も美味いとほめている店のようだ。まあ、それはどうでもいいけど(笑)

20200828_kaihuudou2.jpg「DX」は所謂「二郎インスパイア」系のラーメンのようだ。

濃い目の醤油とんこつスープ(鶏も入ってる?)に細めのうどんのような極太麺が絡む。
なにが Double flavor なのかは「マシ」にしたニンニクの香りでよくわからないが(^^;、いやいや、なになに。このスープがニンニクとむちゃくちゃ親和性が高くて、もう、最高に美味い。

これだよ、これ。なんかよくわからないけど美味けりゃいいのよ(笑)。一発でファンになってしまった。

よしよし。夜もやってるな。さっそく何か広島での作業を受注して、再訪する機会を作らなきゃ。
美味いラーメンは仕事のやる気を奮い起こしてくれるわぁ(笑)
この土曜日は出勤日だった。

時間があれば他のお客さんのところに寄ってから出勤しようと思っていたので(結局時間が取れなくて寄れなかったが)、愛俺弁当は無し。あれはあれで作るのに時間がかかるのよ。

20200905_hakataya1.jpg
というわけで昼休みのチャイムとともに事務所を出て、車で国道 2号線へ。大竹の飲食店の知識はまったくないので、「さて、どこで飯を食うか?」と考えたとき、国道沿いのラーメン屋や焼き肉屋くらいしか頭に浮かばなかったのである。

で、訪店したのは「長浜ラーメン 博多屋 大竹店」。
もう 10年くらい前に、一度入ったことがあったかな・・・広島から帰る途中で。

ソーシャルディスタンスということでカウンターは席をひとつおきに。当然一度に座れる人数は少なくなるが、俺はギリギリセーフ。待たずに席に着くことができた。

メニューを見て決めたのは「こってりラーメン」830円也。高っ(^^;。普通のラーメンが 680円だから、150円アップか。プラス 290円で半チャーハンセットにする。千円オーバー・・・。貴族のランチだな(笑)

まあ、でも、たまには贅沢で背脂たっぷりラーメンを・・・とか思って過去のブログの記事読むと、俺、いつもこってりラーメン頼んでんじゃん(笑)
ま、そこに背脂があれば、そりゃ背脂を選ぶよね(笑)。高血圧だけど、降圧剤飲んでるから、何食べても大丈夫だしね。←違う(^^;

20200905_hakataya2.jpg
背脂もそこそこの量が載ってるし、スープの上の数mm厚の脂の層もデブ歓喜だったんだけど、「こってり」という割にはスープ自体はあっさりめなのでさらっと食べられる。

俺的には少し物足りなくて、カウンターに置いてあったニンニクを大量投入したくらいだ。でも、ニンニクもちょっと薄味?(笑)。けっこう投入したけど、あまりニンニクの風味は感じなかったな。
もちろん、事務所に戻って、周りの人には「すみません。ラーメンにニンニクをたっぷり入れてしまったので、いつもの加齢臭に加えてニンニク臭がしますが許してください」と謝罪した。

ついでに「でも股間のビッグマグナムはいつでも撃てますよ」と言おうと思ったのだが、そこまでまだ職場に溶け込んでいないので躊躇しているうちに機会を失った。
というか、職場に溶け込んでいたとしても、この発言はアウトである(笑)

このアーカイブについて

このページには、2020年9月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2020年8月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2020年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年12月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら