酒とか食べ物とか: 2011年5月アーカイブ

これまたひと月前から気になっていた店。「中華そば専門」を謳う店。寿楽亭。

20110526_jyurakutei1.JPG相生通り側の十日市町電停の前という良い場所に、いったいいつから建っているのかわからない、小汚いラーメン屋が一軒。それが寿楽亭。よくぞ、バブル期の地上げを凌いだな!・・・と褒めてあげたくなる佇まい。(笑)

先月、この近くに事務所を借りた時から気になっていた店だ。
というのも、ついつい見た目で「潰れたラーメン屋」と判断してたのに、それが昼飯時だけ店をあけているのを知った時の驚き。それと、美味そうにも見えない店にそれなりに客が入っているのを知った時の驚き。そんなこんなで無茶苦茶興味があったのだ。

でも、ビビって入れなかったの(^^; 何か、こういう店って常連さんばかりって感じがするじゃん。
それに、俺、こういう小汚いラーメン屋は絶対不味いって偏見があるんだよね。つーか、半分事実だし。何か、麺がふわふわになるほど「煮た」ラーメン出してきそうじゃん。で、事実、こういう佇まいの店で、そんな麺が出てくる確率は高い。経験則だけど。

しかし、ついに昨日の昼、意を決して入ってみたのである。

中は、テーブル2つと、あとは「くの字」のカウンターがあるだけの小さな店。
カウンターの奥に、田舎のスナックのママさんをしてたら人気のありそうな女将さん。大鍋で豚骨スープをグツグツ煮込んでいる。
他の客との会話に、ABANTIの常連の教授ばりに聞き耳を立ててみると、この店を開いて 31年だそうである。うん。31年の歴史を感じさせる店だ。

取り敢えず、中華そば 530円也を注文して、店の隅っこに並べてあるおにぎり一個 110円也を取りに行く。水も自分でつぐのだよ。全部セルフね。

まあ、この時点では、「う~ん・・・おばちゃん一人でやってる店か・・・期待できんな・・・」とか思ってたんだけど、これが良い方に裏切られて、なかなかいける味であった。

20110527_jyurakutei2.JPG一応、広島醤油豚骨だと思うんだけど、醤油はけっこう控えめ。
俺は、ラーメンの醤油の香り(つ~か、温めた醤油の香りか)がちょっと苦手なので(だから、昔ながらの広島醤油豚骨や、尾道ラーメンに辛い評価をするんだが(^^;)、ここのスープはなかなか良い感じ。

でも、なんか変な風味もあるな。油揚げのような、ちょっと香ばしい油の香り。
これ、二軒屋食堂の中華丼でも感じた風味だぞ。なんだろう、これ。市販の中華スープかなんかの風味なのかな?
まあ、「変な」と書いたが、俺はこの「油揚げのような」風味は嫌いではないので全然OK。
あと、ここの麺は極細の部類に入れてもいいくらい細くて、あんまりプニプニ弾力が無い感じはもろに俺好み。
う~ん、喉越しが良いぜ。

ちなみに、おにぎりはご飯がベトっとしてて、そんなに美味くなかった(^^;;;

ということで、予想を裏切る美味さだった。
いや、絶対評価で「美味い店」では決してないので、このブログ読んで寿楽亭に行って、「大して美味くなかった」なんて文句を言うのはやめてね。
俺が想像していたよりずいぶん美味かった・・・ということなんだから。

つーことで、俺のランチ店リストに追加。
なにせ、初めて行ったのに、女将さんに「いつもありがとうございます」って言われたしな(笑)
20110527_hourai1.JPG前から気になってたんだけど、昼飯時は表に行列ができるので敬遠していた店。
俺、イナカモンなんで、並ぶの好きじゃないのよ。はっきり言って、トウキョウモンが普通に飯屋で並んでるの見ると「馬鹿か、こいつら」って思っちゃうほうで。ごめんね、イナカモンなので許して。

が、今日はちょっと早めに昼飯に行けたので、その、気になっていた店。十日市町の「鳳莱(ほうらい)」に入ってみたのである。
その、人気の秘密は何なのか!?・・・と。

テーブルが4つと、あとは狭いカウンター席があるだけの小さな中華屋。表の看板こそ新しくなっているが、店の中は40~50年前にタイムスリップしたかのような雑然とした小汚さ(笑)
メニューはけっこう多い。何がこの店の売りなのかよくわからないので、取り敢えず中華丼を注文。600円也。
メニューで価格を確認し、「え?表には中華丼500円って看板出てたのに?」と不当表示を疑ったのだが(^^;、帰りがけに表の看板を確認すると、上の方に「お持ち帰り(パック入)超サービス」と書いてあった・・・(^^;
どうも、持ち帰りパックだけが500円のようだ。なるほど。

で、中華丼なのだが、う~ん、まあ、不味くはないけど、大して美味くもない。こんなもんかなって感じ。
最初、すごくごま油の香りがして、これは何か期待できるかもって思ったんだけど、まあ、どこにでもある中華丼だったな。俺的にはちょっと餡の酸味が強いかも・・・

20110527_hourai2.JPG餡が丼から溢れ出そうなボリュームなんだけど、あんまお得感は無い。
つーのが、具が貧乏くさいんだよね・・・
何か、野菜ばっかで・・・思わず海老の数を数えたら、カップヌードルにでも入ってそうな小さな海老が三尾だけだった・・・
他に、イカとかタコとか魚介類は無し。何か、寂し~(^^;
昔の中国飯店の炒飯みたいに、食べ終わったら丼の底に海老ひとつだけ...という虚しさを思い出させるぜ。(ちなみに、今の中国飯店の炒飯にはたっぷり海老が入ってるよ)

ということで、期待が大きかっただけに、ちょっとがっくりな展開だった。
でも、何か、他の人が頼んでたワンプレートの中華ランチが美味そうだったんだよね。
これは、あれだ。この店の売りは中華ランチなんだ。いや、わかんないけど(^^;

つーことで、次回は中華ランチを攻めてみようと思うのであります。さてさて。

今日の昼は、十日市の「くいもんや 上州坊主 義」で「にぎり寿司定食」を食べてみた。
にぎり寿司 6貫と、さぬきうどん、かきあげのセットで 780円である。

12:30頃店に入ったのだが、ちょうどレジのところにいた給仕の女性がびっくりしたような顔で俺を見つめるので、「え?何、何?」と俺も何のことかわからず入り口のところに立ち尽くしてしまった。

しばらく無言で顔を見合わせていたのだが、「あのお、飯、いいですか?」と恐る恐る声をかけると、「あ、はい、どうぞ」と笑顔で店の奥に導いてくれた。

いったい、なんだったのやら?(笑)
俺が別れた旦那にそっくりだったとか?(笑)←勝手な想像

20110516_sushi.JPGで、にぎり寿司定食だが、やはり宇兵衛寿司の「うどん寿司セット」を知ってる身には物足りないものだった。

寿司は、宇兵衛寿司と違って ハマチ、マグロ、白身、海老、イカ、いくらと見た目は華やか。
でも、シャリ玉が小さくて(100円寿司並)ボリューム的に物足りないのと、味の方もネタに新鮮さが感じられないし、ちょっと酢飯の酢が甘くて強めなのがコンビニ寿司を連想させるというか・・・
もちろん、そこまで酷くはないんだけど、どうしても宇兵衛と比べちゃうとねえ・・・という(^^;;;

でも、うどんの味は宇兵衛よりこっちの方が美味かったかな。味がしっかりしていた。

あと、野菜のかき揚げは俺あんま好きじゃないんで、これがなければ数十円でも安くなるのなら無くして欲しいという感じだな。(笑)
うどんに入れるとスープぬるくなっちゃうし・・・(^^;;;

30食限定!ってことなので少し期待していたのだが、う~ん、こんなもんかあ。

もっとも、このお店、夜は居酒屋として営業しているようで、メニューを見ると馬刺しとかトンビ串とか、美味そうなものが沢山あった。焼酎も佐藤とか山猫とかちゃんとした銘柄置いてるし。
機会があれば夜行ってみたいね。

先週末の金曜日は、遅くまで広島の事務所で仕事をする予定であった。

20110513_ride1.JPGプログラミングが一段落付いたところで、すぐ近くにある「ライドキッチン」というハンバーガー屋さんというか、飲み屋さんというか、海岸沿いにあるカフェっぽい、まあ、そういう店に晩飯を食いにでかけたのであった。

で、前から気になっていたスパムバーガーを注文。ついでにフライドポテトも。
やっぱ、ハンバーガーとフライドポテトは、カレーと福神漬みたいなもんだからな。(笑)
んで、なんとなく飲み物はコーラやジンジャエールという気分ではなかったので、ノンアルコールビールのキリン FREE をチョイス・・・したのだが、その時俺の視線に「HINANO」の文字が・・・

いやん、ヒナノビールあるやん。
タヒチのビール。俺は好きなのよ。ちょっと「出来そこないのキリンラガー」みたいな味で、決して「メチャウマ」なビールじゃないんだけど、パッケージとかがさあ、南の島を感じさせてグーなのよ、グー。

つーことで、出来たてのスパムバーガーにかぶりつき、ヒナノビールをぐびぐび。
ああ、これで車乗れなくなったので、今夜の泊まり決定(^^;
嫁さんの不機嫌な顔が脳裏をよぎるが、仕方ない、仕方ない。ここでビールを飲まずに済むような小者に、でかい仕事はできねえよ!(アル中の論理:-P)

20110513_ride2.JPGしかし、スパムバーガー、予想以上にいけるね!美味い。この間食べた RIDE バーガーより美味いかも。つーか、俺はこっちの方が好き。
普通のバーガーには、俺はマスタードをガバガバかけて食うんだけど、スパムバーガーには不要だな。スパムが元々しょっぱいので、マスタードの辛味と喧嘩しちまうわ。
つーことで、そのままむしゃむしゃむさぼり食うのが正解。

「仕事だったんじゃないですか?大丈夫ですか?」と店のママさんに心配してもらいつつ、2本目のヒナノビールを注文し、フライドポテトをつまみながら奥のモニターに映しだされたカープ-巨人戦を楽しんだのであります。

この日の夕食。

スパムバーガー 530円
フライドポテト 200円
ヒナノビール 1,200円(600円x2)

1,930円也・・・って、半分以上がビール代じゃねえの(^^;;;;

20110512_arakaki1.JPG昨日の昼飯は、本通の「沖縄料理 新垣家」に寄った。

お客さんのところで打合せをした帰り道。店の前を通ると美味そうな沖縄そばの写真が・・・
沖縄そばって言っても実はよく知らないんだけど(^^;、ソーキそばは時々食うし、大好きだからね。もう、頭の中は豚あばら肉が乗ったソーキそばでいっぱい。(^^;

思わずフラフラと入ってしまったが、いざ注文したのは「タコライス定食」750円也。
いやあ、タコライスも好きなもんで(^^;
メニュー見てたらソーキそばよりも強く惹かれて・・・(^^;

しかし、なかなか凝った造りの店ですなあ。何か、カウンターの上には沖縄の建物を彷彿させる丸い瓦の屋根が付いてるし。
泡盛も色んな種類がたくさん置いてあったよ。夜も来てみたいねえ、こりゃ。

厨房では、何かビギンのボーカルの人(笑)みたいな格好をした若い兄ちゃん二人がフライパンを振っている。ハンチング帽にかりゆしウェアという、最近の「沖縄」の定番ファッションじゃね。

このお兄ちゃん達、何か黙々と調理をしていて、無愛想だな~っと思ってたんだけど、帰る時に「美味しかったよ」と言うと、笑みを浮かべて「ありがとうございました」と返してくれて、ああ、何かちょっと人見知りしてたのね、そういうところも沖縄っぽいね・・・とか。(笑)

20110512_arakaki2.JPGタコライスは、もちろん美味かったけど、あれこれ難しい言葉で語るような料理じゃないもんね。基本、ジャンクフードなんで。
それより、小さなお椀で付いてきたソーメンみたいなソバ。あれ何だろう?けっこう酸味の強いスープだったけど、少量だったせいか酸味に弱い俺も美味しくいただけた。
あと、ミミガーとゴーヤをキムチ味であえたやつも良い箸休めになったし。デザート代わりのサーターアンダギーも、サクサク、ホコホコで美味かった!
最後に、アイスさんぴん茶で口の中の脂分を洗い流し、ああ、幸せ~と。

いやあ、沖縄を満喫しました。(笑)

俺が行ったのは 11:30頃で、俺の他に老夫婦の客がいるだけだった。
おいおい、大丈夫なのかね、この店・・・なんて思ってたんだけど、俺が食い終わって店を出る時には、次々と客がやってきていた。けっこう人気店なんじゃね。

たまには、沖縄を感じに足を運びたくなるような店でありました。

・・・とか、ここまで書いておいてアレですが、俺、沖縄行ったことないのよねん、一度も。(笑)
20110505_ride1.JPG 20110505_ride2.JPG 20110505_ride3.JPG
今日の晩飯は、ハンバーガーだった。

事務所から徒歩1,2分という場所に、ライドキッチンという良い感じのカフェバー?・・・まあ、そんな系統の店を発見したのだが、手作りハンバーガーを出しているというので、晩飯に食ってみたのである。

単なるハンバーガーは 360円なのだが、俺はお勧めの RIDE バーガー 530円をチョイス。残念ながらこの後車を運転しないといけないので、コカ・コーラ 200円を一緒に注文。
本当はマスタードをたっぷりつけたハンバーガー食いながらビールをやりたかったのだが我慢(^^;

いやあ、やっぱりその場で作るバーガーは美味いね。
焼きたてのバンズのパリパリとした食感が大好きだよ、わしゃあ。
カウンターに置いてあるマスタードをたっぷりつけて、一気に食ってしまった。

この店、店主?のお姉さんが明るくて良い感じだし、ジャマイカ・ラムとか、安いワインとか、俺好みの酒もいっぱい置いてあるので、泊まり仕事の時に一杯引っ掛けに行きたいなと思うのであります。
今日の晩飯を食う店を探していたところ、なんか思い出の店が目に飛び込んできた。

20110504_dondon2.JPG俺が 20数年前に十日市町に住んでた頃、新しく出来たラーメン屋。ラーメンはメチャ美味いけど、炒飯が壊滅的に不味いと評判だった店(^^;
よくラーメン食いに行ってたけど、腹が減るとついついラーメン&炒飯セットを頼んでしまい、炒飯食った後悔やんでた店(^^;

いや、実は、その店かどうかはわかんないんだよな。
同じ場所にあるラーメン屋だからそうなのかなっと思ったけど、その頃の記憶は「ラーメンはメチャ美味いけど、炒飯が壊滅的に不味い」というものしかなくて(^^;、豚骨ラーメンだった気がするけど、でも、それもあやふやで・・・

取り敢えず入ってみた。

「ラーメン・焼肉 どんどん」

で、「らーめんセット」890円也を注文した。

ラーメンは記憶と違い広島風の醤油豚骨スープだった。それに中太のストレート麺。茹で具合は指定しなかったが、硬くもなく、柔らかくもなく、まあ、いい感じ。

味の方は、スープ、麺、チャーシュー、全てが「普通に美味い」レベルである。
俺のラーメンの評価は「胡椒を入れなくても美味い」「胡椒を入れたら美味い」「胡椒を入れても不味い」の三段階しかないが(笑)、この店のラーメンは「胡椒を入れたら美味い」レベルである。それが「普通に美味い」レベル。

20110504_dondon1.JPG豚骨ラーメンだった記憶があるが、多分、玖珂郡の田舎で醤油ラーメンしか知らずに育った俺が、初めて醤油豚骨のスープを飲んで「これが豚骨スープか!美味ぇ~」と思った可能性もある。(笑)

思い出の店かわかんねえよ(^^;

炒飯だな、炒飯。あの店なら、炒飯が壊滅的に不味いはずである。

・・・う~む・・・普通に美味い(^^;

いや、なんか、見た目は悪いし、味の方も洗練されたものがまったくなくて、色々調味料突っ込んでみてたら出来ましたという感じの味なのだが、決して不味くないし、どっちかと言えば美味い・・・

ラーメンも炒飯も記憶と違うということは、あの店ではないのか・・・居抜き物件で入った別のラーメン屋かもしれんなあ。
でも、20数年のうちに、大将が美味い炒飯作れるようになっただけかもしれんしなあ・・・
大将に、なんとなくあの頃の面影もあるし・・・

まあ、ということで、今日のところは判断できず。ま、別に常連だったわけでもなんでもないので、実のところはどうでもいいんだけどね(笑)

ところで、この店のラーメンは単品で 570円。この味でこの値段ならまあ許容範囲だと思うんだけど、そこに半炒飯を足してセットにすると 890円。いや、この半炒飯に 320円の価値があるかと言われるとそれは・・・(^^;
ということで、この店は「今日はラーメンで済ませよう」と思うときに利用する店に決定:-)
20110502_nanakuchi1.JPG今日の昼飯は、事務所から徒歩1分のところにある「きまぐれダイニング 七口」の日替わり定食を。
500円の、いわゆる「ワンコインランチ」である。
この間、店の前を自転車で通りかかったとき、視線の端に「500円」という文字がチラっと見えて、気になっていたのである。

カウンター席が 7席あるだけの小さな店。だから「七口」か。
夜は、飲み屋さんになるようである。
おばさん二人でされている店みたいだが、小料理屋って言う感じでもなく、かと言って洒落たカフェとも言えず、不思議な佇まいの店だ。

定食は、8寸角弁当箱に入って出てくる。
予め副菜はセットされているのだろう。注文したら、ほとんど待つことなく出てくる。
ちゃんと今日の主菜のささみフライは熱々であった。

20110502_nanakuchi2.JPG野菜が多くて、ヘルシーな感じだな。
ささみのフライもしっかりした大きさで、ボリューム的に不満はない。ご飯の量もけっこう多いのだが、上に振ってある塩ゴマが美味しくて箸が進む。

正直、「これで 500円!?」みたいな驚きは無いのだが(「まあ、500~600円ってところだろうな」という内容)、この価格で暖かい味噌汁もついて、何よりコンビニ弁当なんかよりバランスの良さ気な昼食が摂れるのだから文句無しである。

近くにこんな店が普通に存在してて、やっぱ都会は良いなあ(笑)
広島に事務所を置くと、何が嬉しいって、普通にお好み焼屋がその辺に存在していることである。

つーことで、昨日の昼飯は早速お好み焼屋へ。

20110501_mitsu.JPG事務所から徒歩 5分くらいのところにある「お好み焼 みつ」で肉玉そば 650円也を。
(あ、みつのメニューだと「ソバ肉玉子」か。どうでもいいけど(笑))

日曜日のせいか、客少ないなあ。昼飯時なんだけど、俺を含めて常に 2~3組くらいで回ってる感じ。

ここのお好み焼は、ちょっと麺がフカフカなところが俺的には減点対象なんだけど(俺は固めの麺が好き)、端っこの方はちゃんとカリカリに焼かれているので、まあ、許容範囲・・・というか、全体としては美味しい部類のお好み焼だと思う。

いやあ、前日の深夜に寿司の二人前パックを食べてちょっと腹が張ってる感じだったんだけど、結局ペロっとシングル一枚平らげてしまいました。

ああ、幸せ。

ところで、近くの広島つけ麺の店「辛部」に長蛇の列が?こんな並んでるの見たことないけど、何でだったんだろうなあ・・・(余談)
もう一ヶ月以上前の話だが、忙しくてブログに書けなかったので、改めて。

それは 3月のとある週末。
嫁さんのご両親が祖生に遊びに来られたので、昼飯食いに、高森にある「天天漁港 周東店」へ行ったのである。ま、何度かこのブログでも書いてる、国道2号線沿いの回転寿司屋ね。
割とネタが良いので、俺の好きな回転寿司屋のひとつである。

20110317_tenten1.JPGで、これまた何度かこのブログに書いてるけど、天天漁港には「季節限定メニュー」というのがあるんだよね。
日頃回ってないような怪しいネタが投入され、当たりもあれば、激しく外すものもあるという、正にエクスプローラー、冒険家のためのメニューなんだね。

今回は春限定メニュー。

ざっと見てみると、「よもぎどうふ」「お好み焼き」「馬タン」「車えび」「抹茶ケーキ」などが並んでいる。
なんか、今回は激しくハズレのなさそうな、大人しめのネタ。
早速、「よもぎどうふ」「車えび」「馬タン」を注文。
季節限定メニューはどれも一皿 126円なので良いわぁ~。まあ、ハズレを引いたときも、126円なら許せるもんね。

車えびは、まあ、普通に美味かった。普通の茹で海老より大きいが、味も大味なんてことはなく、海老好きの俺にはたまらんネタ。これが126円なら大当たり。
馬タンも、肉の甘みが出てて美味かった。柔らかかったし。これも、126円で食べられるのなら当たりだろう。

問題は「よもぎどうふ」・・・(^^;
なんか、薬品臭い味がして・・・うへぇ~(^^;これはもう明らかな失敗作だ・・・
ヨモギの良い香り、あるいは爽やかな苦味・・・というのは感じられず、なんか、妙に薬臭い。ま、ヨモギも薬草のひとつだから、薬臭いのはしょうがない・・・わけがあるかぁ!!(^^;

20110317_tenten2.JPGま、こういうハズレを引くのもこの店の季節限定メニューの楽しみですからね。(基本的に、豆腐物で当たりだったことは無いけどな(笑))

ところで、そんなことより、店内のメニューとかを見ると、至る所に AKIYAMA の文字が。
そう、岩国の188号線沿いにある、美味い回転寿司屋の、あの AKIYAMA である。
あれれ?もしかして、天天漁港って AKIYAMA に買収されて、系列店になっちゃったのかな?
そう思って帰りに看板見上げたら、あれれ、AKIYAMA と同じ「すし」とだけ書かれた看板に変わってるよ。

ま、怪しげなこの季節限定メニューが無くならなければ、どこの系列になっても良いんだけどねぇ~(笑)

このアーカイブについて

このページには、2011年5月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2011年4月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2020年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら