この日曜日は運動会で疲れてしまったので、晩飯は外で食べようと回転寿司の「天天漁港 周東店」へ。(ほんとはお好み焼き食べようと思って廣島堂に行ったんだけど臨時休業だったので)
天天漁港は季節メニューに時々「大はずれ」な一品が混ざってて笑わせてくれるので好きなのだ。味の方も、回転寿司なのでもちろん「そこそこ」ではあるが美味しいしね。
で、席に着くなりさっそく「春限定メニュー」である「桜ヒレ肉」「花豆腐」「桜ベーコン」などの握りを次々に口へ放り込む。
桜ヒレ肉と桜ベーコンは、当然馬肉なんだろうなあ。確認したら「聞いたこともないような動物の名前」が返ってきたらいやなので、馬肉と信じて食べることにした。
で、これはなかなか美味かった。
桜ヒレ肉は脂がほとんどなく(そりゃ、ま、そうだよね。ヒレ肉なんだから)、それでいて肉にほんのり甘味もあって美味。思わず二皿食べてしまったよ。すごく柔らかかったしね。ほんとにヒレ肉って感じだ。(それで 126円皿というのが怪しさ爆発なんだけど(^^;)
桜ベーコンもなかなか。けっこう脂がギラギラ光ってて、「変な肉」に弱い俺は若干怯んだんだけど(不味い肉食うと、俺、マジで吐いちゃうんだよ、子供の頃から(^^;)、食ってみたら普通に美味い。塩加減も良い感じのベーコンだった。
で、失敗の多い豆腐シリーズ。今回は「花豆腐」
薄ピンク色で、所々白いものが混ざる。なんか、ロースハムみたいな感じ。
見た目も、箸でつまんでみた感じも「ゼリー状」なんだけど、口に入れるとボロボロと崩れ、何となく粉っぽい感じも。
さすがにこれは正体が分からなかったので、店員に「これ、何?」と聞いた。
その声がでかかったので周りの注目を浴びてしまったが(^^;、店員に聞いたところによると、これは「百合根」をすりつぶして作った豆腐だそうだ。ああ、それで粉っぽく感じるんだ。
味の方は、まあ、何というか、ちょっと甘味もあるんだけど、対して美味くない・・・。いや、「トマトとうふ」の時のように「不味っ!」と叫ぶレベルではないけど、「美味い」と「不味い」のどちらかに仕分けしろと言われたら、迷わず「不味い」方に放り込む味だ。
やっぱ、豆腐系の季節メニューは今回も失敗のようだ。(^^;
今回は肉系が多かったので、思わず生ビールもおかわり。
花豆腐の口直しに「しゃこ」や「中トロ」「地鶏の炙り」等を食して、ああ、幸せ。
ということで、次は夏限定メニューの豆腐ものに期待であります。あ、違った。「豆腐もの以外の」夏限定メニューに期待であります。(笑)