酒とか食べ物とか: 2021年12月アーカイブ

車中泊ではなく、単に昼飯におでんを車の中で温めて食った話。

先々週の週末から月曜日にかけて、3日おでんは続いた。
まあ、よくある話である。おでんが1日で終わる家の方が珍しいんじゃないのか?職場の同僚女子も「おでんは基本、土日の2日間連続ですよね」と言っていた。

ただ、我が家は長男、次男が家を出てしまい消費量は大幅減になったのだが、ついつい息子たちがいたときと同じ量を作ってしまうので、肥満熟年の俺が相当頑張ったのだが、三日間おでん生活が続いたのだった。

20211220_oden1.jpg
というわけで、月曜日の愛俺弁当は「おでん弁当」であった(^^;

まあ、俺、おでん好きだからそれは良いんだけど、さすがに冷たいおでんは食べたくない・・・ということで、いつもキャンプに持って行くイワタニ・ジュニアバーナーとひよこちゃんクッカーでおでんは温めて食べたのである。熱々にした(笑)

職場の駐車場で火を使うのもあれなので(車内でやってるので問題ないはずだが)、職場から車で5分の東栄地区港湾緑地に移動。

いやあ、やっぱ、熱々おでんは良いねえ。一杯やりたくなったけど、さすがにまだ俺にも常識が残っているのでがまんした。

しかし、車内で温かい料理食うのいいね。
カレーだな、今度は弁当箱には白飯だけ詰めて行って、ジュニアバーナーとひよこちゃんクッカーでレトルトパックを熱々に温めてカレーライスにしよう。

今年出勤最終日の火曜日、そうしようかな?(笑)

この水曜日に仕事で広島市内に出たので、晩飯にラーメンでも食べて帰ることにした。

ただ、もう2年近く大竹で仕事をしているので最近の広島市内のラーメン屋の様子がよくわからない。そこで、以前よく一緒に食事に行っていた「一人で入るのが怖い店に一緒に入ってあげる益荒男(ますらお)の会」の一番益荒男であるMイさんに連絡を取った。

20211222_shio1.jpgどうも、最近は本川・十日市・寺町のラインが広島ラーメン激戦区のひとつになっているらしい。一時期、「広島の下北沢」という恥ずかしい呼称で呼ばれていたラインである。

そんな下北沢ラインのラーメン屋から、二郎系、あっさり系、塩系を各一軒ずつ教えてもらったのだが、まず候補に上がった二郎系「夢を語れ 広島」は残念ながら定休日。ということで二番目の候補だった塩系の「瀬戸内藻塩らーめん シオノセカイ」ヘ行ってみることにした。

てくてくと土橋から広瀬北町までピクミンと一緒に歩く。
店は広瀬小学校と城南通りを挟んだ斜め向かい。天満川のほとりにある。道路側は全面ガラス張りのおしゃれな佇まいの店である。

店の中央に置かれた「逆6の字」の洒落た形のカウンターの端に腰掛ける。
入り口の券売機で買ったのは「背脂藻塩ラーメン」840円也。これがこの店のスタンダードなようだ。三段階で背脂の量を変えられるようなので、一番量の多い3で(笑)

実は、この手の「凝った塩ラーメン」はハズレを引くことが多い。海産物を鬼のようにトッピングしてスープがぬるくなっていたり、食べづらかったりとか最悪。
しかし、この店のラーメンはそういう奇をてらった塩ラーメンではなく、ちゃんと考えて実に上手く作られている感じ。

20211222_shio2.jpgたっぷりの背脂も、その甘味が塩味のスープとしっかりマッチングして、美味い、美味い。
麺が特徴のある平打極太麺(店の紹介では「中太ちぢれ麺」って書いてあるけど、いや、中太じゃないだろ、これ)なのが、ストレート麺至上主義者の俺には若干「???」だったが(笑)、チャーシューも美味いし、これなら煮卵もトッピングすればよかった。

他の塩ラーメンも食べてみたいので再訪決定だな、こりゃ。

夜の早い時間帯はおしゃれタイムなのか、カウンター席にはきれいなOL二人連れや若いアベックの姿が。俺がいつものようにズバズバとラーメンを啜っていると、そのアベックの女がちらちらと下品な太った熟年男を蔑むような目で俺を見やがる。

なーに格好つけてラーメン食ってんだ、この馬鹿女は・・・と激しい怒りを感じながらも、俺はそっと目をそらすのであった。
関東でチェーン展開している激辛ラーメンの店「辛麺 華火」の岩国店が 12/11 にオープンした。いいねえ。激辛大歓迎!

20211221_hanabi1.jpg早速行きたかったんだけど、ニュースなんか見ると随分人が並んでる様子。うーん、俺、田舎者なんで飲食店で並ぶの苦手なんよね。
それに、俺、辛いものを食べると腹を壊すのよね、最近(笑)。
なので、できれば週末に・・・とか色々なことを考えていたら、結局 21日(火)の夜、やっと行くことができた。

22日に用事があって午前中休みをもらってたんで、腹を下しても大丈夫かなと(笑)
もう、辛いものを食べるのにも体調の心配をしながらですわ。若者よ、これが加齢だ!

で、18時頃訪店したのだが、店外に行列はなし。
店内にも、テーブル席に女子の2人連れと、カウンター席に小太りの男だけ。ああ、開店10日で、やっと田舎者が落ち着ける感じになったか。

入り口の券売機で「激辛」900円也を購入。これで辛さ10倍(SPICY LEVEL:10 と書いてあった)のようである。「小辛」(SPICY LEVEL:1)より150円高いが、大多数の味蕾(みらい)が死んでいる(と、職場の女子に言われている(笑))俺にはこのくらいでないと辛さがわからないと思われ・・・(笑)

辛さをより感じるために、まずコップに注いだ水で舌をきれいにし、待つこと数分。すぐに「激辛」辛麺が運ばれてきた。うひょう!!真っ赤っか。こりゃ辛そうだ。

まず、一口麺をすする。麺は通常「こんにゃく麺」らしいのだが、普通の「中華麺」に変えることもできる。もちろん中華麺で。絶対中華麺の方が辛さが絡まるだろう。より辛さを感じるための努力は怠らない(笑)

20211221_hanabi2.jpg
なるほど。いきなり唐辛子の風味と辛さがガツンと来るのかと思ったが、これはにんにくか?唐辛子とにんにくの風味がまざりあった「辛いやつ」が口の中を蹂躙していく。
麺は中華麺にしてよかった。ちゃんと麺が美味しい。

ふわふわ卵はこのラーメン、じゃなく辛麺?の特徴なんだろうけど、正直、あまり必然性を感じない。無い方が食べやすくていいな。
チャーシューではなくミンチ肉が入っているのはいいかも。辛いスープがしっかり染み込み美味かった。

レンゲですくい取れる限界までスープをいただき完食。
美味かったが、少々味が単調か?一杯食べ終わる頃には少し味に飽きた。ふわふわ卵では味の変化がない。次回は、煮玉子か納豆(@_@)をトッピングしてみるかな。

そして、俺は翌日の昼まで、トイレで何度も肛門をじんじんさせたのであった。

今月最初の日曜日。初めて「愛宕スポーツコンプレックス(Atago Sports Complex)」に行った。隣の岩国医療センターには何度も行ったことがあるけどね。

20211205_kobutaya1.jpg
ちょっと仕事がらみで、この日陸上競技場(サッカー場)で行われていた「日米親善リレーマラソン 2021」を見学したのだ。この日はちょうど走るのに良い気候で、1,500人の参加者皆気持ちよさそうに走ってたなあ。

12:30のゴールから、選手が記録証の受け取りをしているところまで見て、午後から別件の用事があったので表彰式は見ずに撤退。
愛宕山から平田の街に下りて、昼飯を食べに飛び込んだのが「とんこつラーメン こぶた屋 本店」である。

以前から来てみたかったのだが、なかなか機会がなかった。前は通るのだが、だいたい飯時を外していたので。

入店すると、ちょうど米兵さんと思われる客が支払いをしているところで、その後店内は俺一人。
すると、大将の「ああ、疲れた。今日の開店からさっきまで、お客さんがずっと切れなかったんで、ずっと休めなかったんよ。ちょっと待ってねえ」というセリフから、マシンガントークが始まった。

後日、ネットで検索して、これがこの店の名物らしいことを知った。「うざいのでもう二度といかない」という人もいれば、「楽しかった」と感じる人もおり、人それぞれなんだけど、俺は・・・うーん、基本、店の人とのトークはあまり好きではないので、ちょっと疲れたかな(^^; 面白い話だったんだけどね(笑)

で、そんな大将のマシンガントークの合間を縫って注文したのは、「こぶた屋セット」。ラーメン、小チャーハン、餃子 4個のセット。
これをベースのラーメンより 50円高の「とんこつしょうゆラーメン」に変えて、1,190円也。

調理中も大将のトークは止まらず(笑)。日本とアメリカの考え方の違いや、若い米兵のマナーの無さ、車のこと、周東町に行ったことは人生に一度しかないことなど話題は途切れず・・・(^^;

で、とんこつしょうゆラーメン。
まず驚いたのはその見た目。とんこつ感がないなあ。にごりが無いので普通の醤油ラーメンみたい。
ただ、表面に不健康そうな量の(笑)油が浮かんでて、これがけっこう豚臭い。そういうのが苦手な俺は一瞬「うっ」となったんだが、食べ始めると全然スープ自体には臭みはなくて美味しくいただけた。

20211205_kobutaya2.jpg
煮玉子が入っているのも嬉しいし(最近、煮玉子オプションのところが多くない?)、チャーシューはロースとバラが一枚ずつ乗っているけど、これも美味かった。シナチクはちょっと不思議な味がする。もやしは(最近太いのが流行りみたいだけど)細いやつがよかったなあ。でも、全体的に(ちょっとパンチに欠けるけど)世の平均より美味いラーメンだとは思う。

ただ麺がねえ~。冠水多めのちょっと黄色がかった麺で、しかも少し茹ですぎ?びろんびろんでやわやわな俺の苦手系の麺であった。残念。

まあ、ラーメンは普通に美味しい。マシンガントークが苦手じゃない人なら再訪の価値はあるかも。

帰るとき、「今度は奥さんも連れてきんさい」と声をかけてもらったんだけど、うちの嫁さんも俺以上に店の人からあれこれ話しかけられるのが苦手だからなあ・・・。麺がもう少しカチっとしてたら、一人なら再訪してもいいんだけど。硬麺指定したらすげえマシンガントークが返ってきそうだしなあ・・・(^^;;;

あ、チャーハンと餃子も美味かったです(笑)
この週末。今、営業をお願いしている会社のオンラインパーティー(ま、忘年会ね)が開催されたので参加した。(料理は東京から宅配ケータリングサービスで届く)

この夏に広島の営業所だけで飲み会をしたときは(参加者10名程度)Zoomを使ったのだが、今回は oVice(オヴィス)というサービスを利用しての開催であった。

画面を SNS とかにアップしちゃダメということになっているので画像は上げられないが、会場の平面図が画面になっており、そこにはテーブルやイベントブースが書き込まれている。

20211218_party.jpg参加ユーザは自分のアイコンをマウスでドラッグしてその会場内を(まるで歩き回るように)動かし、他のユーザに近づけば音声で会話ができ、カメラをONにしていれば画面の端っこに動画窓が開いて顔が映し出される。

テーブルに座った時は、テーブルの中央にあるボタンと皆のアイコンをつなぎ、テーブルに座っている全員と会話ができる。
展示物が置かれているテーブルに近づけば、その商品の宣伝動画を見ることができる・・・等など。

時々スクロールができなくなったり、なんか問題が発生することもあるが、リロードすれば解決するし、まあ、使い方次第では面白いことができそうなバーチャル空間サービスではある。

途中、グループに分かれて(全然知らない営業所の人たちと)ゲームに興じたのだが、俺はちょっとログインするのが遅くてゲームの内容や操作方法がよくわかんなくて、トンチンカンなことを言ってたら同じテーブルの人たちから相手にされなくなってしまった。話しかけても何も返ってこない・・・
こんなバーチャル空間でこんな孤独を感じるなんて思わんかったわ!!(笑)。テクノロジーは、まだまだ人に冷たい(^^;

次回、コロナが終息していれば東京でリアル世界のパーティーとなるようだ。俺ら広島の人間にも東京まで行く交通費を出してくれるそうな。良いね。知らない人とオンラインで絡むのはもう嫌だ!
この間、大竹の職場の女子が家で高森牛のステーキを焼いてを食べたそうで、「この間但馬牛のステーキも食べたけど、高森牛の方が美味かったです!」と嬉しいことを言ってくれた。
別に俺は畜産業者でも精肉業者でもないが、地元のブランド牛を褒めてもらうのは嬉しいものだ。

20211120_hoshiniku1.jpg肉はドライブの途中、ミコーミートギャラリーで買ったそうなのだが、「そこに干し肉というのを売っていて、興味はあったんですけどどんなものかわからなかったので買いませんでした。あれ、美味しいんですか?」と質問が・・・

知らんがな(^^;

いや、実は一度だけ食べたことがあるのだ。安堂畜産の「干肉」だけど。
やっぱり気になったのでビールのアテに買ってみたのだ。あれ、真空パックされたひとつが800円~1,100円とかするんよね(^^; 100gあたり 600円するので、庶民にとっては贅沢品である。だからなかなか手を出せないのだが・・・(^^;

その一度だけの経験だが、ただしょっぱかったという記憶しかない。
これはその原因はわかっていて、塩漬けして乾燥された肉に、「更に塩コショウ」してしまったのである。あれは多分変な味付けなどせず、炙るだけでいいはずだ。

「今度キャンプに行くので、干し肉買って食べてみるよ」と言って、実際にキャンプの朝に「こーべや 玖珂店」で安堂畜産の「干肉」131g、864円也を購入したのが 11/20。結局この日は他に食べるものが多くてキャンプでは開封せず。

ついにその味を試してみたのは昨夜。12/19の夜であった(笑)

「え?買ってからもう一ヶ月近く?そんなに長持ちするんだ」って?
いや、するわけないやん(笑)。いくら塩漬けして干したものを真空パックしてるからって、モノは肉ですぞ?一ヶ月も保つわけないやん(笑)

賞味期限は 2週間前。12/4には切れてるぜ!!

でも、真空パックの袋を開けて匂いを嗅いでみると、全然腐臭っぽいものはない。赤身なのに、ごく僅かにホルモン的な匂いがしたんだけど、あれがもしかしたら腐臭、いや、熟成臭だったのかもしれんな(笑)

20211218_hoshiniku1.jpg
今度はなんの調味料も足さず、スキレットで軽く焼いてみる。厚さは4~5mm程度にスライス。そして、両面に焼き目がついたくらいで、ポイっと口に放り込んでみる。

美味い!!噛めば噛むほど、肉の旨味がちょうどいい塩っ気とともに舌の上に広がっていく。
もしかしたらしっかり熟成されて(笑)、いつも以上のパフォーマンスを見せているのかもしれないが、高森牛の干し肉、むっちゃ美味いやん!!

「2周間前に賞味期限が切れている」と聞いて躊躇していた娘も、試しに一枚食べたあとは箸が止まらなくなっている。

俺はすぐに同僚女子に、「高森牛の干し肉、旨し」と LINE したのであった。

20211208_tonpei1.jpg先週のこと。広島で夕方からサーバ設定作業を行ったあと、十日市交差点のところの「ちから」が家系ラーメンの店に変わったことをお客さんから聞いた。
「今、開店サービスでラーメンが500円で食べられるそうですよ」と情報をもらったので行ってみたら店外に10人ほどの行列。
家系ラーメンも実はそんなに好きではないので、すぐに踵を返して放浪の旅に出たのであった(笑)

そして、たどり着いたのが「お好み焼 とん平」である。

昔から気になっていた店だ。
十日市に仕事部屋を借りていた時、この界隈の飯屋は大概行ったが、この店だけは「外から見るとちょっと高級な鉄板焼屋っぽい。言葉巧みに時価のステーキ食わされて大散財させられそう」「広島政財界を裏で操っているオートバイチームが出過ぎた杭を諌めるための会議とかしてそう。もちろんYESのときはテーブルにナイフを突き刺す」などの想像(妄想)が頭をかけめぐり、入ってみることができなかったのである。

が、ついに俺は勇気を出して「とん平」のドアを開けたのだ。

うーん、まあ、普通のお好み焼屋ですなあ。俺の他にサラリーマン風の兄ちゃんがひとり、奥のテーブル席で生ビールをやってる。
肉、ほたて、大えび、ねぎ、玉子入りの「デラックス焼」1,200円とノンアルビール 300円を注文し雑誌を読みつつ出来上がりを待っていたんだけど、ふと顔を上げ鉄板を見ると・・・

20211208_tonpei2.jpg
「え?あの楕円形のホットケーキみたいなもの、何?ああ、ここ、関西風の店なのね」・・・と(^^;。そういえば「そば」とも「うどん」とも指定しなかったなあって(^^;

一年以上ぶりに入った広島のお好み焼き屋が関西風の店だったとは!!(^^;

いやあ、ホンマに、関西の人をディスる意図はまったくないんだけど、具にほたてや海老が入っていようと、こんなホットケーキみたいなもんに 1,200円はきついわ(^^;
いや、マジで、ホットケーキに蜂蜜垂らす代わりにお好みソース塗っただけのジャンク食品にしか見えんのよね、関西風お好み焼。

「いや、ちゃんとした店で食えば違う」とか言うんでしょうけど、違わないよ(笑)。違ってたら関西風お好み焼じゃなくなるやん。

というわけで、美味いのかどうなのかの判断もできないので、お好み焼及び店への批評はここまでとします(笑)

12/24締切の「LEE 辛旨王」の応募対象商品が 、まだ締切まで 3ヶ月近くある9月下旬からスーパーなどの店頭に出回らなくなり、すでに600倍までポイントをためていた俺はそれまでの努力を無にされ怒髪天を衝いたのであった。

辛旨王キャンペーンが終わっても、対象商品(箱の外に辛旨王キャンペーン応募対象商品である旨と、箱の内に応募用のコードが印刷されている)が店頭に並ぶのを嫌っての出荷制限だろうが、途中まで頑張っていた人の努力が無に帰すことに思いを馳せなかったのだろうか?

グリコのの出荷関係の責任者はぜひとも引責辞任してもらいたいくらいのポカである。

そして、悪を見過ごすことのできない俺は、消費者目線に欠けるグリコとの絶縁宣言をし、二度と LEE を口にしないと心に誓ったのだが・・・

20211208_lee.jpg先週半ば、ついに 1000倍を達成し、「LEE 50倍」セットをゲットする資格を得たのであった。

ザマーミロ、グリコめ!!・・・である(笑)

きっかけは、先月半ばに高校時代の友人からもたらされた「ディスカウントショップに LEEx30 売ってたよ」との情報であった。常々LEE好きを公言していた俺の言葉を覚えていてくれたのだろう。持つべきものは友である。

すでに何年にも亘ったLEE愛は冷めていた俺だが、せっかくの友人からの情報を無駄にするのもと思い、そのディスカウントショップに向かった。そして、そこで俺が目にしたのは、辛旨王対象商品の LEEx30 であった!!

よもや、キャンペーン対象版の LEE が手に入るとは!!?

グリコの嫌がるであろう激安価格で 15箱分の LEEx30 をゲットした俺はチャレンジを再開し、まるでイチローのように「朝飯はカレー」な生活を送った結果、ついに 1000倍を達成したというわけだ。

もう一度言う。マーミロ、グリコ!早く「辛さ 50倍」の LEE を送って来やがれ!
一昨日の昼飯は久しぶりに「カレーハウス CoCo壱番屋 大竹南栄店」にて。

共同営業をお願いしている会社の営業マン氏と四半期に一度の打ち合わせである。南栄のあたりって食事時間が計算できるような店が少なくって、「昼飯でも食いながら打ち合わせしますか?」となると大体「じゃ、ココイチで」ってなっちゃう(笑)。まあ、こういう時でもないとカレーを外食することもないので良いんだけどねえ、たまには。

で、お支払いはいつも営業マン氏なので、多分自分一人のときには頼まないお値段の高いものを注文する(笑)。50いくつにもなっても意地汚さは消えない。性じゃのお(笑)

というわけで、「いつもすみましぇーん」とお礼を言って、俺が注文したのは「手仕込ヒレカツカレー+ほうれん草」。
価格は 1,100円くらいだったかな?自分で払ってないので覚えていましぇーん。

あ、辛さをココイチで一番辛い「10辛」にしたので、更に 110円プラスか(^^;

20211207_coco1.jpgちなみに、商品名の頭についている「手仕込」というのは、「店で肉にパン粉をまぶしてから揚げました」という意味。これがついてないカツは、本部であらかじめ調理されたものを温めるだけである。

まあ、そういうわけなので、手仕込ヒレカツは普通に美味い。しかし、ほうれん草はいらなかったな。元々好きじゃないし(笑)。見た目も汚いしな。
じゃあ、なんで頼んだのかと言うと、メニューにトッピングの組み合わせの例として載っていて、それを見ているうちに「ほうれん草か健康そう。たしかほうれん草にはカロリーをゼロにする力があったな。最近太りすぎているし、ほうれん草は食べるだけで痩せる野菜だからな・・・食べよう!」と思ってしまった。

まあ、カロリーがゼロになったから良しとするか。

辛さは上に書いたように「10辛」にした。
初めてココイチのカレーを食べた時にも「10辛」だったが、その時は「LEE の20倍から30倍の間くらいの辛さ」と思った。でも、一昨日は「30倍と同じくらい?いや、ちょっと超えてるかも?」くらいに辛さを感じた。

唐辛子食って「美味い!」とか言うてるキチガイはどうかわからんが、俺のように「激辛ものは好きだし食べられるけど、他人より辛いものを食って自慢げに喜ぶような馬鹿になることなく、しっかり辛味以外も味わいたいのよね」という激辛紳士には、「10辛」は丁度いい辛さ。物足りなさはなかった。

必要なものが行方不明になり、探しても探しても見つからなくて、仕方ないので新しく同じものを買ってきたら見つかる・・・というのは真理である(笑)
いわゆる「あるある」だ。

薪ストーブとテントの接触を防ぐために先月買ったウィンドスクリーン、ま、風防やね、その亜鉛メッキ鋼板のウィンドスクリーンを地面に固定するための二重リングがなくなってしまったのである。

20211203_ring.jpg
この間、カヌー大会の記録のお手伝いをしたとき、風が強くてリザルトが印刷できないので、この風防をガムテープでテーブルに固定してプリンタへの風を防いだ。その時、使わなかったビニール袋に入ったリングが床に落ちたのを拾って、記録用紙などをまとめて入れていたプラケースにポイっと投げ込んだのである。

しかし、後日そのケースの中を探してみたが見つからない・・・

まあ、針金かなんかで固定してもいいんだけど、それも面倒なので、同じようなリングが売ってれば買おう。なければ針金で固定することにしよう・・・と思って、昨日、仕事が終わってから大竹のコメリパワーの文具売り場を見ていたら、ありましたぜ、あった、あった。「二重リング 17mm シルバー 15個入」168円也。

これでバッチリやーんと満足したんだけど、昨夜、でもなんか嫌な予感がして、何度探しても見つからなかったケースの中をもう一度探すと・・・すんなり見つかったがな。オリジナルの 17mm二重リング(^^;

いや、まあ、168円のことなんだけど、なんか負けた気持ちになって悲しい・・・

悲しくて、半熟玉子をアテに GRAND KIRIN WHITE ALE(ホワイトエール)を呑んでる。え?美味いな、これ(笑)。フルーティーなホップの風味が良い!

もう 9月の話である。
思い出したので記録しておく。

9月中旬のある日、俺はお客さんとの打ち合わせのため広島に向かっていた。
この日は生憎の雨。しかもまた災害が起きるのではないかという恐れもあり、交通機関が乱れていた。

20210917_minato1.jpg
俺の車は西広島バイパスから商工センターを抜け広島高速に入り、すでに宇品で一般道に降りていた。突然客先から入る電話。どうも、打ち合わせを予定していた人が出社できなくなったので、リモート会議に切り替えてほしいとのこと。もちろん了承。今はそういう時代だからな。

俺はちょうど通りがかった「ゆめタウン みゆき」の広い駐車場の端に車を止めた。ここで Y!mobile Wi-Fi にパソコンをつないでリモート会議をするつもりだ。
しかし、タダで駐車場を使うのはマナー違反だと思うので、フードコートで飯を食っていくことにした。

選んだのは「中華蕎麦 湊商店 ゆめタウンみゆき店」である。

初めての店なので、無難なところを攻めてみる(笑)。「京節豚骨ラーメン(塩味)」680円+「ミニチャーハン」330円の計 1,010円也。
零細企業社長としては、昼飯が1千円を超えてしまうと脂汗と軽く失禁くらいしてしまいそうになるのだが、まあ、よかろう。
というか、いつからこの世はミニチャーハンセットで平気で 1千円を超えてしまうような世知辛い世になったのか・・・(^^;

さて、ラーメンスープは鰹出汁+豚骨ということなんだけど、うーん・・・鰹???
豚骨が完全勝利を収め、鰹出汁の存在感はほぼない。
豚骨はよく抽出されている。臭みもないし、舌全体をぬるりと包み込むように広がる豚骨の旨味。

でも、なんか味が薄い(^^;;;

20210917_minato2.jpg
うーん・・・塩が足りない?タレ入れ忘れてるんじゃないか?まるで「水で薄めた博多ラーメンみたいな味」やなあ・・・とか、色々なことを考えつつ麺をすすっていると、あっという間にラーメンはなくなってしまった。麺の量は少なめ?チャーシューも随分薄切りだったしなあ(笑)

結局、「なんか薄かった」という印象しか残らないラーメンだった。豚骨スープはしっかり作ってるようなのに、残念やなあ・・・。
ほんとに、豚骨はしっかり出汁が出てるのに、あの塩っけの無さ・・・。やっぱり調理ミスなんじゃねえの?と思うくらい味が薄いという印象しか残らないラーメン・・・

よっぽどの理由がないとリピートはないかな(笑)。他のラーメンも食べてみたい気はするけど・・・安くないしなあ・・・

あ、チャーハンも見た目通りのごく普通の味で、なんの印象も残らなかった。まずくはなかったけどなあ。

このアーカイブについて

このページには、2021年12月以降に書かれたブログ記事のうち酒とか食べ物とかカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2021年11月です。

次のアーカイブは酒とか食べ物とか: 2022年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年1月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら